<< 肉巻きおにぎり 和食弁当 >>
果実酢とりんごジャム
果実酢を最近飲み始めました。
穀物酢と氷砂糖と好きな果物で漬け込むやつです。
1回目は旬でたくさん売られていたキウイで漬けたんですが、これがほんっとーに美味しくて!
酢なんて絶対途中で挫折するわ、と思ってたんですがあっという間に半分になってしまったので今日は安くなっていた苺を買ってきて、また新たな果実酢をつけました。

b0218340_19565727.jpg


でもちょっと量が少なかったのか瓶が狭かったのか、現在氷砂糖がかなり溶けて苺が若干浮いてるんですよね。苺が酢から出てるとカビの原因になるって聞いたので…不安!
でも絶対美味しいだろうな~苺とかはずれないわな~!

キウイも超うんっまかったです。まだ一週間ちょっとは飲めそうなので堪能します。


そしてお友達から頼まれていたりんごジャムも一緒に作りました。

b0218340_2011986.jpg


半年くらい前に作りすぎた分をあげたらすごく喜んでくれて、また作って~といわれたので時間とりんごがあったので作ってみました。でもやっぱり時期じゃないから紅玉は売ってなくて綺麗な赤みはでなかったな~。
ちょっとオレンジがかってますな。

一応ジャムだけど、全然果物はぼろぼろになってません^q^このゴロゴロした感じが美味しい…気がするねん。ヨーグルトにいれて「フルーツヨーグルト食ってるな~」って思えるくらいが好き。


今日はぼっちな休日を完全に満喫できたので、明日からまた一週間頑張りたいと思います。
明日はお弁当作る予定ッ!



ランキング参加中。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by elicatricut | 2011-05-15 20:03 | ごはんの話
<< 肉巻きおにぎり 和食弁当 >>