<< キャベツ結び、野菜弁当 鶏と長ネギとキャベツの甘辛炒め... >>
葱入り豆腐バーグとひじきご飯のお弁当
肉も魚もねえ!


b0218340_992762.jpg



メニュー

葱入り豆腐バーグ照り焼き風
たまごの焼きたらこのっけ
茄子とレンコンの揚げ浸し
じゃがチーズグリル
スナップえんどう
ひじきご飯


肉も魚もはいってない…唯一はいってるのはじゃがチーズの間に挟んだハムのみ…。
なのに今日のお弁当はなぜか時間がかかって仕方なかった…うっうっ。
ちょっと寝坊したのもあるけど。

でもメニューを夜の間にあれこれ考えてるときはむしろ「明日(今日)の弁当は簡単だしらくしょ~ちょっと寝坊してもおけー」くらい思ってたというのに。
いつまでたってもレベルが上がらないのであった。

茄子と蓮根の揚げ浸しは、隠し味に自家製のにんにく醤油をすこーしだけ混ぜています。
さっぱりした酢の風味にふんわりにんにくがたまらん。
今回は生姜抜きで。
(もうそれは揚げ浸しなのかどうか…)


連休まで後二日…給料日まであと二回お弁当です。
何も買い足さずにいけることを祈りつつ、明日のお弁当メニューを考えなくては。



弁当を作り始めてもうすぐ二ヶ月が経ちます。
今までも何回も作っては挫折し作っては挫折し…を繰り返していて、こんなにもコンスタントにブログともに続いたのは今回が初めてなんですが(たったの二ヶ月で!)
お弁当は作れば作るほど奥が深い、と思わせてくれます。
普通の夕食とは違う、バランスや彩りが重要だし、詰め方ひとつで美味しい料理もまずく見えるし、バランスも大事だけど食べたいおかずも入れたいし、同じような料理ばっかりじゃ飽きるし(作るのが)ごはんは何かをまぜてみようか、仕切りはどうしようか、ワックスペーパー使ってみようか、大葉は、トマトは、と、いろんなことに挑戦してみることができる、あんな小さな箱の中で。それがすごく楽しいです。
全く上達する気配はないけど、このまましばらく、せめて大学が終了する夏くらいまでは続けることができれば…そしてその後も、作っていけたらいいなあーなんて思います。


あと、お弁当を作り始めて、ぐんと外食が減り、体重も減りました。
お弁当の中にいろんなおかずが入っているからか、特に外食欲がわかないという。
今まではお弁当はおにぎりだけとか、そんなんが多くて、定期的に無性にコンビニに行きたくなったり、外食したりしたくなったんですけど、それがほとんどなくなって。そのおかげか、弁当生活をはじめて二ヶ月で、3キロ以上体重が落ちました^q^
こんなに嬉しいことはない…ッ!
ダイエット自体は去年の冬からずっとゆるーく継続していて、その最終目標ラインまであと2キロ弱なので、このまま弁当効果で痩せられたらな^q^とかもくろんでいますw


さーて今日もがんばろうッ



ランキング参加中。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by elicatricut | 2011-05-21 09:22 | お弁当
<< キャベツ結び、野菜弁当 鶏と長ネギとキャベツの甘辛炒め... >>