<< 鮭としめじの炊き込みご飯のお弁当 里芋と豚の照り焼きのお弁当 >>
メンチカツ、かぶの葉のふりかけ、長ネギのコンソメ煮
いつもは休みでも大学があればお弁当を作るんですが、今日はバタバタしていてそれどころじゃなかったですわー。


昨日、仕事から帰ってくるくらいから具合が悪くなり、夜中に発熱。
つれーくるしーしぬー今年にはいって三回目とかふざけてるーともだえつつ、熱が下がるように祈ってる間に夜は更け、気付いたら朝でした(爆睡)
翌朝は最初ちょっとだるい感じもしたけど熱もすっかり下がっていたので午前中に近所にオープンした雑貨屋さんを覗いて、その後買い物へ。結局いろいろ買わなきゃいけないものもあったし冷蔵庫の中も寂しかったので大量購入してきちゃいました。
自転車だったのでふらふらになりながら帰宅して、野菜の下茹でやら大葉をキッチンペーパーに包んだり…(前回これをやり忘れたため、まだまだ使えると思っていた大葉がしなしなになっていた…)

で、午後から大学で授業を受けて、帰りにスタバでお茶しながら課題を少し。

で、スタバの近くのお肉屋さんでちょこっと買い物して帰宅。

そこからはずーっと料理作ってました。
休みの日しか出来ないような料理は楽しいね~。
カブが一個売りになってるのをやっと発見したので、かぶを買って葉っぱの部分はふりかけ用に炒めて、晩御飯&明日のお弁当用にメンチカツを揚げたり、なんだかんだといろいろやってました。

あ、あとタイトルにある長ネギのコンソメ煮。

これも夜ご飯に食べたんですが、絶品…!
ザク切りにした長ネギをコンソメキューブと少量の水で20分くらい中火で煮ただけなのに甘くてしょっぱくておいしかったです。
ちなみにレシピはよしながふみさん著の「きのう何食べた?」です。
この本はほんっとーに美味しくてすぐ出来るレシピがおいしそーに描かれていて、並みのレシピ本なんかよりずっと役に立ってますw
レシピ本もいろいろ持ってるんですが、私の場合は結構写真集と化してることが多くて…。
写真が綺麗だとそれをみてるだけで満足しちゃうのであった。


ということで、今日はお弁当写真はないんですが、一応今日のしょぼい晩御飯写真でも最後に。
久々に夜にあったかいご飯食べたわー。

b0218340_21242989.jpg


メニュー

千切りキャベツとメンチカツ
長ネギのコンソメ煮
肉とうふ
ご飯

肉豆腐はお弁当に入れられないから久々に食べた~うま!


ランキング参加中。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by elicatricut | 2011-06-03 21:25 | ごはんの話
<< 鮭としめじの炊き込みご飯のお弁当 里芋と豚の照り焼きのお弁当 >>