<< 鶏のから揚げのお弁当 てんぷら盛のお弁当 >>
新生活
今日は画像はないんですが、ちょっと時間があるので新生活についての覚書を。

まず、初期費用が意外とかかったな~っていうのが一番の感想(笑)
一人だったらいらないものも二人だったら必要だったり、前に住んでたアパートが家具付きアパートだったので、足りない家具がたくさんあったり、ほんっといろいろ買いました。
大きいものは洗濯機、冷蔵庫、食器棚、掃除機、照明、カーテン、テレビ、ダイニングテーブル…。
その他にもこまごましたものが各セクション(ダイニング、リビング、キッチン、ベッドルーム、ランドリーなどなど)ごとに1万円ずつくらいはかかり、個人的にはかなり妥協したつもりだったのが気付いたら結構な額を使っていて、既に憂鬱だという(笑)
これから結婚式に向けてまた貯金していかなきゃいけないのに、こんなスタートで大丈夫なんだろうか、なんて思ったりもするんですが、まあ最初だからかな、とも思うし、難しい。

とりあえず漠然とした不安を解消するために、家計簿を付け始めました。
もともと以前の会社で使っていた経理ソフトにすごく似たソフトをみつけ、それを使うことに。
財布にいれておいてレシートを溜めちゃうと絶対むちゃくちゃになるので、うちは

生活費は家の中にまとめて置いておく。
各自買い物は自分の小遣いから先払いで立替し、その生活費の入ってる袋(もうすぐ小さい金庫を買う予定)からレシートとお金を交換する。レシートがないものは付箋に書いて入れておく。
で、夜にまとめて帳簿をつけてレシートを清算、不明金がないか残高を確認して終わりっと。
予算も作れるし、費目も分かりやすいし、何より使途不明金が出ないのが嬉しい。
勿論通帳も同じように記帳ごとに入力していけばいいんだけど、実は全ての引き落としが二人とも北陸地方の銀行になっていて、こっちでは記帳ができない…。
コレに関しては前々から分かってはいたんだけど、どうしても住所を移してからじゃないと何も手続きができなくて、今は全然記帳してません。いったいどうなってるんだろう…。

とりあえず、今月いっぱいこの方法でやってみて、不便そうだったらまた変更しよう。

他に感じたことなんかだと、食費がかかる><

一人の時は、大体一ヶ月12000円以内で納まってたんですが、今月は24000円以内には確実に収まらない気が…(汗)男の人は良く食べる、+食べる具合とか、どれくらいおかずを作ったらいいのかが全然分からないんですよね。自分だけだったら好きなものを好きなだけ作ればよかったのに!

まだスーパーも全然開拓できてないし、食費は本当…今月はお米ももらってるのに30000円いくんじゃないかな…と戦々恐々です。今月は外食ムリかな~><
(あ、でも一緒に暮らし始めてから、旦那さんは一度も外食しようといってくれません笑。遠距離のときは作る?ってきいても外食するって言ってた人なのに…)


とりあえず、つれづれなるままに、雑記でした。

ランキング参加中。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by elicatricut | 2011-09-14 17:41 | 自分の話
<< 鶏のから揚げのお弁当 てんぷら盛のお弁当 >>