<< 何気ない朝食、と重たい話 鶏のから揚げのお弁当 >>
おひさしぶりです
現在、デジイチを買おうか検討中…。ちょっと予算オーバーなんだけど…ううむ。

ところでおひさしぶりです。



実は、結婚式をすることになりました。
というか、実は最初から結婚式はやる、と決めていたのですが、あまりにも面倒臭すぎてずっと放置していました。最初にその話が持ち上がったのが七月、ちょうど引っ越しのバタバタの直前くらい。
何軒か式場紹介所を回ってみたんですが、なんだかしっくりこない…。
むしろ紹介所の人と話せば話すほど「めんどくせ!!やりたくねええ!!!」という気持ちになってしまって、結局何も決めないまま引っ越しへ。
思えば(その時も思ってはいたけど)地元で結婚式を挙げるのだから引っ越し前にいろいろと決めておいたほうがよかったんだよなあ、という。

で、先日銀行の名義変更等で帰省しなければいけなかったので、その時に式場決めてきました。

以下忘れないように備忘録です。


一応事前に「こんな感じ」というのはネットで調べたりしていて、第一希望の会場には個人的にアポを入れておいたりはしました。で、地元にゼクシィカウンターがあるので、そこで話を聞いて…と思っていたんですが、結局ゼクシィには行きませんでした。

一応私たちの当初の希望は

・とりあえず和食
・一応旦那さんは洋装希望
・少人数(20名~30名)

で、やりたいな~と思っていた披露宴会場っていうのが料亭で。
もちろんそこに挙式会場は併設されてない。
あと、式がメインの会場ではないのでいろいろと不安。
全体像が見えない。
県外暮らしなのであんまり打ち合わせの時間もとれない。

ということも踏まえて、結局フリーのウェディングプランナーさんに間に入ってもらうことになりました。会うまでは「どうする~?」とか言ってたんですけど、プランナーさんがすごく良い人だったので、ちょっとプロデュース料が高いな~(笑)と思いつつも、そこでお願いすることに。

で、プランナーさんと話してて、第一希望の式場とは違うけど、似たような感じの料亭があるからということでそこに見学に行くことに。お昼に友人とランチの予定があったので、そのあと料亭で待ち合わせてみてきました。

御りょう 離世


ここの料理長さんがすごく良い人で…この二日間で見て回った中で、この方が一番ホスピタリティマインドにあふれていて、サービス精神が旺盛で、話しやすく、うまくやれそう!って思いました。

で、ちょうど結婚式後のお食事会?をされているグループがはいっていたので、こそっとそれを見せてもらい、そのあと御庭で打ち合わせというか、今までに披露宴をした方たちの御写真をみせてもらったり、献立の話を聞いたり。


でも結局ここには決めませんでした。

理由は

・実は旦那さんの親戚が近年ここで挙式していた
・ちょっと会場がショボい

特に最近つかわれてるっていうのが微妙~で。その時の感想もあんまり好意的じゃなかったし…ということで、ここにはしませんでした。


で、それから少し御話しして、夕方から全然別のイメージの大型専門式場のブライダルフェアへ。
これも自分で予約したものです。
こういう機会がないとフェアもいけないし、勉強になるかなと思って行ってきました。

プランナーさんはすごく話しやすくて、それなりに御話も聞けたけど、やっぱりものすごくお金がかかりそう!あと、みせてもらった写真が全員ギャルでwwwwそれも何か笑えて来ちゃって、ここで自分が式を挙げるイメージは全然わかなかったですwww
あと、衣装も少しみせてもらたんですが、その時に担当してくれた方が旦那さんの気に入らなかったみたいで。でも3時間くらいは話したり見学したりしてたのかな?フェアで行った時も何組か挙式や二次会がはいってたみたいで、バタバタしてました。


翌日は、第一希望の会場へ。

開花亭


ここの、新館がすごく雰囲気にマッチしていて、良かったんですよね。
12時から先にランチを二人で食べて、そのあと打ち合わせに。
前日にお会いしていたプランナーさんも一緒に来てもらいました。

これが、ほんっとーーーーーに来てもらってよかった!!!!

開花亭さん、すっごくお店は良いんだけど、ちょっと話しづらい…^^
やっぱりすごく年上の方は話しづらいですね…プロというか何というか。
プロとしての正しい知識、はほしいけれども、押し売りはいらない、というか。
なので、プランナーさんに間に入ってもらって良かったです。
ちなみに会場はここに決めました。

で、そのあと衣装を選びに行ったんですが…疲れてきたのでそれはまた今度。

ランキング参加中。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by elicatricut | 2011-10-13 11:00 | 自分の話
<< 何気ない朝食、と重たい話 鶏のから揚げのお弁当 >>