<< ハンバーグの夜ごはん おひさしぶりです >>
何気ない朝食、と重たい話
あることがきっかけで、デジイチかいました。
何が何やら分からないけど、すげ~~~~~~!!!ってことだけは分かるっ!


b0218340_15292661.jpg



普通の日の朝食メニュー

サラダ(レタス&きゅうり)
目玉焼き
サーモンのソーセージ
卵とタマネギの味噌汁
白ごはん


全然凄くない写真で失礼しました。
そして普通~のメニュー。

結婚してから毎朝、朝食を作るようになったんですけど(ひとりのときはお弁当の残りを台所でたって食べてた)旦那さんがまったくこだわりのない人なのでほぼ毎日同じメニューです。
卵料理+サラダ+ソーセージorベーコン+味噌汁
もしくは、納豆(と卵)+サラダ+何か+味噌汁
大体こんな感じです。
基本納豆と味噌汁さえあれば良いみたいなんで、ハードル低くて助かります。


で、冒頭のデジイチですが、前からほしいな~とは思ってたんですが、ふらっと立ち寄った電気屋で猛烈にプッシュされたのでふらっと買ってしまいました。ちょこっと調べたりもしてたけど、全然使ったことがないからま~ったく分からん…ってことで、店員にオススメされた「Canon EOS KissX50 こだわりスナップキット」を購入。色はレッドで超可愛い!
56000円で標準レンズと単焦点レンズがついてて、まあ初心者だしこんなもんかしら?ということで買ってきました。

上の写真は、単焦点レンズで撮ったもの。
標準のと比べて、明るくてブログでよく観る感じの写真が設定いじくらなくても撮れる、っていうイメージ。
でも、全然広い範囲は撮れないのね…夜ご飯を写すときに、フレームの中に食卓がはいりきらなくて悪戦苦闘…。ネットで調べたら、単焦点だと、撮れる範囲が狭い?ってことが分かりなるほどな~っていう。

あとは、購入したその日に、説明書も読まず充電だけして近場の公園に練習しに行った写真が↓。

b0218340_15382558.jpg


b0218340_15391031.jpg


はしゃぐ旦那(笑)

普通~の写真ですが、このボケてる感じが何だかプロっぽい!!とはしゃいでいました。

とりあえずデジイチも買ったことだし、少しブログの更新速度もあがればいいな~と思ってます。
よろしければお付き合いくださいませ。




さて、ここから先はちょっと重たい話。

ランキング参加中。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村







実は、先週14日に母が死去しました。
朝起きたら電話がかかってきて、慌てて福井へユーターン。
帰省から三日とあけずに舞い戻り、四日間かけて通夜と葬儀と後始末を終えて、一昨日くらいに岡山に戻ってきました。

うちの家族はちょっと特殊です。

大好きだったし尊敬もしていたしたった一人の母でした。
でもその反面で、誰よりも憎くて誰よりも怖くて、誰よりも私を支配している人間でした。


母が死に、残ったのは義父と、失踪した弟と、私。そして多額の借金。
もう帰る家はどこにもないのだと思います。
もともと、帰りたいような実家ではなかったけど、もうほとんど二度とあの家に帰ることはないだろうなあ、と思っています。
義父とは特別仲が悪いわけではありませんが、親子の愛情もありません。
あのめちゃくちゃな家でも、母がいたからこそ私は今まであの家を、家だと思ってこれたんだなあと今になって思います。その母ですら、憎いと思ったことは幾度となくありますが。

母は普通の人と同じように生きることが出来ない人だったんだと思います。
享年47歳というのは、凄く若いようですが、でもこれが母の精一杯の人生だったんだなあと。

涙は不思議と出ました。
泣けなかったらどうしよう、って十三歳くらいの頃から私の中の大きな悩みのひとつだったので、泣けてよかったです。


これから先、私は私の家庭を守りながら、決して母のようにはなるまいと、かたく心に誓って、生きていきます。



長々と失礼しました。
どこかに書いておきたかったのです。
[PR]
by elicatricut | 2011-10-21 15:49 | ごはんの話
<< ハンバーグの夜ごはん おひさしぶりです >>