人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 葱入りつくねのお弁当 牛丼の夜ごはん >>
熊本旅行
またまたお久しぶりになってしまいました、りえこです。
今回は、アップしようと思っていた日に急に外食になったり、急に腸炎になったりしている間にあれよあれよと時間が経ち…というわけで、おひさしぶりになってしまいました。

今回はご飯の話ではなく、旅行日記。
明日は今のところ予定ではお弁当記事をアップするつもりです~。

1/14、1/15の1泊2日で、熊本へ旅行にいってまいりました~!
前々から決まっていた、八年くらい付き合いのある馴染みのメンツでの定例旅行でした^^
初日は博多駅まで新幹線で移動し、それから九州横断バスで黒川温泉へ。
実は九州は生まれて二回目の上陸、一度目はすごく小さいときに行ったきりでまったく記憶が無いので今回は実質初めての九州みたいなもんです。博多駅に着くなり連れと二人で「めっちゃ都会!!」と騒ぎまくりw
駅が綺麗で素敵~。大阪駅より個人的には好みかも。
バスへの乗り継ぎ時間が微妙だったので、お昼は駅弁でした。何で旅先で食べるお弁当ってこんなに美味しいのか…。

初日の黒川温泉でお世話になった旅館はこちら→「御客屋」

熊本旅行_b0218340_20364136.jpg


黒川温泉は、小さな温泉宿が密集したまさしく「温泉街」って感じの作りになっていて、街全体が風情ある、まるでジブリ映画のような場所でした。お土産屋さんも、どこも凝ってて、みてるだけで楽しかった~!

街のいろんなところで目にしたこれ↓

熊本旅行_b0218340_20382731.jpg


とうもろこしを干してるみたいなんだけど、何なのか聞きそびれてしまった…。
干しとうもろこし?なのかな?

熊本旅行_b0218340_20403722.jpg


女子の好きそうな、こんな感じのお店もありました。
シュークリームが美味しいそうな。

熊本旅行_b0218340_20413974.jpg



こういうのも風情があって可愛いな~。
これウチにも飾りたいw

とか、そんなことをつらつら喋りながら時間は過ぎて、ご飯の時間に。
黒川温泉は、どこかの旅館に泊まっている宿泊客だったら、それ以外の旅館のお風呂や外湯も入湯手形を買って安くはいれるらしいです。今回はちょっと時間がなかった&私の体調が万全じゃなかったので外のお風呂は入りませんでしたが、次来ることがあれば、ぜひ入りたいな~。
街にはそうやってお風呂を入り歩いているお客さんの姿がちらほらあって、浴衣姿が情緒溢れてました。

さてさて、旅館といえば夜ごはん。

熊本旅行_b0218340_20452126.jpg


熊本名物の馬刺しや、何とか肉の陶板焼きなどなど。
味付けはどちらかといえばシンプルめで、凝った食事というよりも素材の味を大切にしたお料理でした。
惜しむらくは全部食べ切れなかったこと…普段だったら絶対食べ切れたのに!
デザートに出てきた(写真はない)甘夏?柑橘系の果物がすごく甘くて美味しかったです。

朝食も期待を裏切らないシンプルなもので、多すぎず少なすぎずベストな量でした。
朝は寝ぼけていて写真がありませんが^^
旅館の朝食って何であんなに美味しいんだろう…朝から絶対こんなに食べられねーよ!って量にも関わらず、ご飯をおかわりしてしまう不思議。朝食は、地元産の牛乳がめっちゃ甘くて美味しかったです。普段あんまり牛乳を好んで飲まないのに、美味しいって思うってことは相当なんだろうな~。


二日目は黒川温泉を出発して、バスで阿蘇山へ。
阿蘇は、本当は初夏辺りが一番緑が生い茂っていて美しいらしいのですが、今回は無理矢理旅程にいれたので、まるで死の国のような有様…。

熊本旅行_b0218340_20504320.jpg


どこを撮ってもこんな写真しか撮れない~><
しかも山の上なのでめちゃくちゃ寒い!!!地獄かと思った…。
さらにこの日は風向きの関係で亜硫酸ガスが火口付近まで流れているらしくロープウェイにも乗れず…。
それでもまあ、女が集まれば何だかんだとキャッキャ楽しいもんで、お土産屋さんに売られているビーチサンダルが1800円もすることにギャーギャー言ったり、「絶対的確率!命中必見!」の名前占いが怪しすぎると爆笑したり、このクソ寒い中でアイスクリームを食べてみたりしてる間にあっという間に下山の時間に。

熊本駅まで戻ってくると、阿蘇山の寒さがうそのようで、逆に岡山よりずいぶんあったかい気温に驚きました。
帰りたくなーい、なんていいながらあっという間に夕方になり、帰りは九州新幹線「みずほ」で帰路に。
初めて乗ったけど、めっちゃ素敵でした^^
のぞみのいかにも「俺はビジネスマンしか乗せねーよ!」っていういでたちと違い、旅行にきたなーって感じのする内装というか。帰りは勿論疲れて爆睡でした^^


そんなこんなで、備忘録程度ではありますが、熊本旅行でした。
今年の冬は温泉づいていて、次の温泉旅行は二月です。もうあと20日くらいかな?
次は金沢です。次はまた今回のワイワイ旅行とは趣の違う、楽しい旅行になりそうで今から楽しみです。
でも温泉旅行までにちょっと本気でダイエットしないと…ヤバい!


ランキング参加中。よろしければクリックお願いします^^
皆様のクリックが励みになります!
コメントもお気軽にどうぞ♪

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



by elicatricut | 2012-01-17 20:57 | 自分の話
<< 葱入りつくねのお弁当 牛丼の夜ごはん >>