カテゴリ:未分類( 9 )
鶏のから揚げのお弁当
時々のお弁当作りは調子が出ない~


b0218340_12564924.jpg


メニュー

鶏のから揚げ
南瓜の煮物
三つ葉の胡麻和え
枝豆の塩ナムル
葱入り出し巻き卵


枝豆の味が濃すぎてホンット申し訳ない!と思ったけど意外と食べてきてくれた、という記憶しか既に無いくらい以前のお弁当。アップしようしようと思ってるんだけど、なかなか一人の時間がないとゆっくりPCにも向かえないもんだなあ、と結婚二週間目にして実感しました。
別に私が夜なにをしていても何も言われないんですが、何となく遠距離恋愛中の「二人でいる時間が貴重」感が拭えなくて…お昼はヒマなんですけどね…えへへ。その時間に更新すればいいんだけどね…。

から揚げは、個人的には結構美味くできたと思ったんですが、旦那さん的には「まあ、普通」とのことで、
あっためられないのが苦痛らしいw
わっぱも匂いがダメそうなのでいまだ出してない…私の持ってるお弁当箱でレギュラーメンバー(詰めやすい)は大体レンジ不可なんだよなあ…申し訳ない…(といいながらレンチンできる弁当箱を買う予定はない)


そして、私事ではありますが、ようやく大学を卒業いたしました~!!!
昨日、やっと大学の教授会で卒業判定が出たみたいで…これで胸を張って新婚生活を送れそうです^q^
長かった…

正直、途中「何でこんなことやってんだろ」って100万回は思ったし、こんなの履歴書一行のためにお金かかりすぎじゃね?辛すぎじゃね?精神的にも金銭的にもこんな負担になることして何か役に立つの?と何度も思ったけど、思えばこれくらいしか自分の力で成し遂げたことなんてないんだもんなあ…。


ようやく、人生の中で一番長かった「学生」という身分を卒業しました。

まだ卒業証書ももらってないし、全然実感もわかないけど、それでももう私は大学生じゃないんだなあ…。


自分でいくら学費を出していたとはいっても、やっぱり私が卒業できたのは周りの人たちのおかげというか、みんなの励ましとか応援とかプレッシャーとか協力とか、そういうものがあったから卒業できたんだ、と本心から思います。特に職場が凄く協力的だったのが、助かりました。
そして旦那さん(彼氏)が、「りえこは凄いよ、凄いことをやってるんだよ、普通出来ないよ、もうちょっと、がんばれ」って何度も言ってくれて、遠くからでも支えてくれていたから、こうして何とか卒業できたんだと思います。


こういう気持ちってすぐに忘れてしまうので、長くなりましたがつづらせてもらいました。


ランキング参加中。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by elicatricut | 2011-09-22 12:56
油淋鶏のお弁当
スタミナつけようと思って、肉!

b0218340_9144949.jpg



メニュー

油淋鶏風パリパリチキン
ジャガイモの塩バター和え
蓮根金平
二色ピーマンの胡麻味噌和え
玉子焼き
プチトマト


大葉をすっかり買い忘れて二週間…今日ほど「大葉ー!!!!」と思った日もないと思う。
ごはんの上に乗っけてみたチキンは、焼いたら縮んだので何ともみすぼら…かわいらしい姿に。
これで1/4枚です。
あとは特筆すべきおかずもなく…そういえば昨日と今日入れたプチトマトは、糖度が12以上あるといわれるフルーツトマトらしいです。トマトの味の差なんて全然分からない舌バカな私でも「あまい」と思わせるツワモノでした。


昨日は久々に仕事関係でキレました。
本社対現場、という構図の会社ではきっとよくあることで、大人になれ冷静になれと言い聞かせてはみるもやっぱり納得できないと思ってしまう自分も否定できず。
とりあえずその場はおさめましたが、うーうー。
まあよくある話です。気持ち切り替えて仕事しよ。

ランキング参加中。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by elicatricut | 2011-07-05 09:15
ナポリタンで洋風のお弁当
久々に洋風

b0218340_11343384.jpg


メニュー
ナポリタンスパゲッティ
チーズ入りオムレツ
ささみと小松菜の梅胡麻ソース和え
南瓜とベーコンと蓮根のデリサラダ
インゲンのバター炒め
メンチカツ

本当はナスのウスターソース焼きも入れる予定だったのに冷蔵庫空けたらあると思ってた茄子が消えてた。不思議~(冷蔵庫の中身が把握できていない悪い例です)
スパゲッティといえばナポ。なぜならそれしか成功しないから。
特にクリームパスタ系は絶対味がしゃっきりまとまらないんだよな~。
手際が悪いのもあいまって、パスタはかなり苦手な部類に入ります。
パスタをささっと余り物で作れるような今っぽいオンナになりたいw

オムレツは、いつも使っている玉子焼き器がなぜか朝見つからず(鍋の下敷きになってた)無理やり丸にフライパンで焼いたのでこんな微妙な感じになってます。

全体的に洋風でまとめてみました。
よく頑張った…!今日はほんと、気力と意地と、あと今日から出かけるので冷蔵庫整理(だからナポリタンw)もしたいといういろんなものに助けられたお弁当でした。
明日から三日間はお弁当お休みー!
ブログはネタがあったら更新しまする。でも自炊もしない予定ーうふふ。

しかし、最近二食以上外食が続くと胃がもたれてくるから困ったもんだ。
別に自炊してるものもたいして栄養に良いわけじゃないってーのに。


ランキング参加中。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by elicatricut | 2011-06-25 11:35
野菜たっぷりのお弁当
メインのおかずが無いと、逆に手間取るというあらたな法則。

b0218340_9151866.jpg


メニュー

野菜の豚肉巻き
パプリカのシンプルソテー
じゃが餅串
たまごやき
椎茸の醤油煮
茄子の梅肉和え
焼き野菜(かぶ&アスパラ)
カリカリ梅ご飯
水菜の土佐和え


意識して野菜多め、というわけでもなかったけど、何か主食!って感じのおかずが無い弁当。
機能の夜、どうしてもお弁当のネタを考え付かず、もう明日はお弁当お休みしようか…と何度も思って、でもいやいやここでやめたらダメだろ、と見えない何かと闘って作りました。冷蔵庫の中がじわじわと空になっていく…。
昨日は買い物に行く気力もありませんでした。部屋で二十分くらい格闘して、結局やめたという。
今日は気持ちを切り替えてしゃっきりしたい。
明日の大学に向けて課題もやらなきゃいかんしなー。


最近おかずが超ワンパタな気がする。
あと、お弁当箱の中に同じような味付けのおかずがいくつもあることに気づいた瞬間のへこみっぷりよ…。



全然弁当と関係ない個人的な話。

大学卒業が本格的に実現しそうなので、将来についてちょっと考えなければならない岐路に立っている。
大学を卒業したら近々今付き合っている彼氏のところに引っ越す、ということは決まっているのだけれど、その時期が微妙に定まらない。
最初は試験終了後の八月頭に引っ越すつもりだったんだけど、ちょっと今勤めている会社がそんな雰囲気ではなくて、じゃあ八月末?って話になってたら、今の彼氏のアパートの契約が九月末らしい。
元々今の彼氏のアパートに引っ越すつもりではいたんだけど、ちょっと狭い。というか二人で住むにはかなり狭い。
どうせなら契約期間終了と同時についでに新しいところに引っ越したい。
でもダブル引越しは経済的に厳しいかもしれない。
あと、今回引っ越さない、となると次に引っ越せるのは彼氏の会社の都合で転勤の時か結婚の時だけ。
一年以上もあの狭い部屋に住むのもつらいかなあ、という不安もある。
個人的にベストなのは、八月の中旬くらいに私が彼氏のアパートへ引っ越して、冬くらいまでにゆっくり物件を選んで(福井から岡山へ通って物件を決めるのは距離的に厳しい)それから引越しして、春までに就職先をみつける、っていう感じだったんだけど…。

そしてそれらと同時進行で、親への報告と顔合わせもそろそろ第二段階へ進まなければならず…。
一応彼氏の親とは会ってるんだけど、もう一回くらい会わないといけないよね、って話をしてて、あとうちの親に会わせなきゃならない…これがかなりの難題。

あと会社へ辞める報告をいつするかのタイミングを見計らいつつ、大学もほんとに卒業するまで気は抜けないし。

同時進行でいろんなことを考えなきゃいけなくて、あれを済ませてからこれ!ってタイプの私にはかなり厳しい状況です。
ついでに貯金もしないとな~引越しって何かとお金かかるからな…。

というわけで、ほんとここ1ヶ月半、かなりストイックに生きてます。あと1ヶ月…がんばろ。

ランキング参加中。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by elicatricut | 2011-06-21 09:15
天むすのお弁当
ひたすらに眠い

b0218340_8514783.jpg


メニュー

天むす(海老)
メンチカツ
人参金平
みょうがの甘酢漬け
茄子の揚げ浸し
エリンギと海老のてんぷら
水菜の胡麻和え
ししとう


今日は思ったよりてんぷらに手間取らなかったおかげで弁当作り終わった後三十分くらい寝れた~。
この三十分はやばい。こんな心地の良い三十分がほかに存在しているだろうか。

天むすは初めて作りました。
てんぷら続きです…まあ自分で食べる弁当だしいいや。
タレを絡めるのが果てしなく面倒そう&うまくできそうになかったので(べちゃべちゃになる気がして)衣に醤油+味醂で味付けしてみました。海老が三つしかなかったので味見してません。ドキドキ…。
あとはこれといって特筆するメニューもなく…エリンギがかなりヤバそうだったので海老と一緒にてんぷらに。
そういえば、当初は天むすを海老の数だけ作る予定(おにぎりがメイン)だったんですが、ごはんの量が意外と足りず(具を包むから意外とごはん量が必要だったという盲点)(むしろ具があるからごはんは少なくて済むと思ってた)

参考にしたレシピは昨日のとり天に比べてかなり衣がもったりしたんですが、そんなもんなのかな…フリッターみたいな感じ?
衣をつけるのに四苦八苦しました。
もっと基本のレシピみたいなの無いかな~。ネットでみつけたのがどれも結構アレンジレシピっぽかったので…。うーむうーむ。


今日は多分頼んでたレシピ本が届く予定~。楽しみ。
しかし何時帰宅になるやら…今が一番ヒマな時期(一ヶ月の中での)なので早く帰れたらいいなー。


そして昨日からとうとうベッドをやめて窓際に布団敷いて寝てます。
そこが一番涼しい(ベッド付近は暑すぎる)

ランキング参加中。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by elicatricut | 2011-06-20 08:52
和食弁当
珍しく、ザ・和食。をイメージしてみました。

b0218340_9231571.jpg


メニュー

若菜ふりかけおにぎり
こんにゃくの甘辛炒め
ネギ入りたまご焼き
かぼちゃの煮つけ
ネギつくねバーグ
きゅうりの甘酢和え

最近、朝日と共に一旦目が覚めます。
まだ体がこんなに朝が明るいことに慣れてないみたいで、大体4時半から5時の間に一旦、ものすごくすがすがしい気分で目が覚めるのだ。そこでおきれば噂の「朝カツ」(古い?)ができるのに、なんとしてでも二度寝してやります。そして次におきるときには20分オーバー^q^うわーやべーあばー


昨日は予想以上に帰りが遅くなってしまってへろへろになりながらお弁当の準備をしてソッコー寝ました。
大体お弁当の準備は、夜の間に1~2品は作っておきます。常備菜や夜ご飯の残りというものが基本的にないので、それをしておかないと大変朝が苦しいという。手際が悪いだけともいうけど。


明日はお休みですが、何の予定もない珍しい休みなのでお弁当どうしようか思案中。
お弁当作ってどっか近場におでかけでもしよーかなー。

b0218340_1041885.jpg



ランキング参加中。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by elicatricut | 2011-05-14 10:08
エビチリ弁当
b0218340_21435530.jpg


今日のメニュー

エビチリ(ほんとはエビケチャ)
里芋のごま味噌和え
パプリカベーコン巻き
たまご焼き
ブロッコリー
マリネ(昨日の残り)

エビチリはスイチリがなくてヒッてなって急遽ケチャップで。
でも意外と美味しかった。辛いのがもともとそんなに得意じゃないし、これからはケチャップでもいいかも。
しかし問題はそんなことより加熱しすぎてエビが小さくなりすぎたことである。
全然メインっぽくなくなってしまった…Oh

今日はやっといつもより五分だけ早く起きれました…!
やっぱり全然違うわー早起きは重要だわーと思い知らされる余裕…でも最後バタバタしましたが。

そういえば、お弁当箱を使い始めて三日か四日くらい経ちますが、お弁当箱のにおいが気になります。
気になるだろうなーと思いながら買ったので仕方ないといえば仕方ない。でもなーうーむ。
おかずは全然気にならないんだけど、ご飯の最後のほうはちょっと木のにおいがキツくて厳しい。
いろいろ調べたけどサイトによっても結構書いてあることが違ったりするしどうしようかなあ。
時間のあるときに何かしら対策を立てなければ。まあ別に食べられないほどではないのと、見た目がやっぱりわっぱのお弁当箱は素敵なので別に差し引きしたら目くじら立てるほどでもないですが。
b0218340_21521861.jpg



ノースリーブスのAnswerが名曲過ぎてずっと聴いてます。
歌詞も曲調もPVも何もかもが好みすぎる。
カチューシャのPVにはやっぱりみぃちゃんはほぼ映ってなかった…とさ…へへ…。

ランキング参加中。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by elicatricut | 2011-05-01 21:53
豚肉ともやしとニラ炒め弁当
ブログのランキング登録の仕方がわからずあわわわわ…となってました。
今日は今期初めての大学でしたー疲れた!
思ったより授業が辛くて…ううっ…あと13回もいけるのかな…と今から不安で不安で仕方ないです。

今日はお弁当作っていきました。
豚ともやしとニラ炒め弁当、定番!うまい!
厚揚げの煮びたしが妙に存在感を放っている…><

b0218340_165994.jpg


しかし大学に箸を忘れて、結局このお弁当は帰ってから自宅で食べたのでした…ばか…。
一瞬学食に行くことも考えたけど、そんな気分でもなく、課題の残りもやりたかったので食べなかったんだけどよくよく考えてみれば朝ごはんも遅かったし、おなかもすいてなかったような気がするわ。


授業は2コマだけなので、帰ってきてから近場の公園に桜を観に行きました。
ちらちらとは観てたけど、ちゃんと観に行ったのは今年初だったという。
桜の時期ってまだ天気が安定しないから、つい行きそびれること数日、気付いたら満開になってましたわ。


b0218340_171718.jpg




もう17時なのにまだ明るくて、春はこの陽が長くなっていく感じがたまらなく好きです。
そして昼真っからビールが呑みたくなるという…。

お花見したいなー(休みないけど)


b0218340_16594915.jpg



ランキング参加中。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by elicatricut | 2011-04-13 17:01
心機一転
こんにちは、りえこと申します。
日常備忘録としてブログをはじめました。

ステータスは、仕事しつつもエセ女子大生をやっている一人暮らしです。
もー女子大生って歳でもありませんが…へっへ。

ブログは、何度も挫折しているのですが、最近本当に日々が一瞬で過ぎ去り、毎日何をしたのかまったく思い出せない日が多いことにあせりを覚え、備忘録としてつけることにしました。
三日坊主にならないように…がんばりたい…です…。
[PR]
by elicatricut | 2011-04-12 15:18