カテゴリ:自分の話( 12 )
サンドイッチの朝食
いつかの朝食。

たまごのサンドイッチ
サラダ
カフェオレとミルメーク

旦那さんはカフェオレですが、私はコーヒーが飲めないのでミルメークです。
ミルメーク、懐かしくて時々みかけるとつい買ってしまいますw
サンドイッチは市販のパンを薄く切って、バターたっぷりめにしています。

かなり前回の更新から日が開いてしまいました。
また少しずつ以前のペースに戻していきたいと思いますので、よろしくお願いします^^

追記にて、今回10日ほどお休みしていた理由とかもろもろを、備忘録として書いておきました。
料理の話とはまったく関係が無いので一応畳んでおきます。

にほんブログ村

by elicatricut | 2012-02-04 18:59 | 自分の話
熊本旅行
またまたお久しぶりになってしまいました、りえこです。
今回は、アップしようと思っていた日に急に外食になったり、急に腸炎になったりしている間にあれよあれよと時間が経ち…というわけで、おひさしぶりになってしまいました。

今回はご飯の話ではなく、旅行日記。
明日は今のところ予定ではお弁当記事をアップするつもりです~。

1/14、1/15の1泊2日で、熊本へ旅行にいってまいりました~!
前々から決まっていた、八年くらい付き合いのある馴染みのメンツでの定例旅行でした^^
初日は博多駅まで新幹線で移動し、それから九州横断バスで黒川温泉へ。
実は九州は生まれて二回目の上陸、一度目はすごく小さいときに行ったきりでまったく記憶が無いので今回は実質初めての九州みたいなもんです。博多駅に着くなり連れと二人で「めっちゃ都会!!」と騒ぎまくりw
駅が綺麗で素敵~。大阪駅より個人的には好みかも。
バスへの乗り継ぎ時間が微妙だったので、お昼は駅弁でした。何で旅先で食べるお弁当ってこんなに美味しいのか…。

初日の黒川温泉でお世話になった旅館はこちら→「御客屋」

黒川温泉は、小さな温泉宿が密集したまさしく「温泉街」って感じの作りになっていて、街全体が風情ある、まるでジブリ映画のような場所でした。お土産屋さんも、どこも凝ってて、みてるだけで楽しかった~!

街のいろんなところで目にしたこれ↓

とうもろこしを干してるみたいなんだけど、何なのか聞きそびれてしまった…。
干しとうもろこし?なのかな?

女子の好きそうな、こんな感じのお店もありました。
シュークリームが美味しいそうな。

こういうのも風情があって可愛いな~。
これウチにも飾りたいw

とか、そんなことをつらつら喋りながら時間は過ぎて、ご飯の時間に。
黒川温泉は、どこかの旅館に泊まっている宿泊客だったら、それ以外の旅館のお風呂や外湯も入湯手形を買って安くはいれるらしいです。今回はちょっと時間がなかった&私の体調が万全じゃなかったので外のお風呂は入りませんでしたが、次来ることがあれば、ぜひ入りたいな~。
街にはそうやってお風呂を入り歩いているお客さんの姿がちらほらあって、浴衣姿が情緒溢れてました。

さてさて、旅館といえば夜ごはん。

熊本名物の馬刺しや、何とか肉の陶板焼きなどなど。
味付けはどちらかといえばシンプルめで、凝った食事というよりも素材の味を大切にしたお料理でした。
惜しむらくは全部食べ切れなかったこと…普段だったら絶対食べ切れたのに!
デザートに出てきた(写真はない)甘夏?柑橘系の果物がすごく甘くて美味しかったです。

朝食も期待を裏切らないシンプルなもので、多すぎず少なすぎずベストな量でした。
朝は寝ぼけていて写真がありませんが^^
旅館の朝食って何であんなに美味しいんだろう…朝から絶対こんなに食べられねーよ!って量にも関わらず、ご飯をおかわりしてしまう不思議。朝食は、地元産の牛乳がめっちゃ甘くて美味しかったです。普段あんまり牛乳を好んで飲まないのに、美味しいって思うってことは相当なんだろうな~。

二日目は黒川温泉を出発して、バスで阿蘇山へ。
阿蘇は、本当は初夏辺りが一番緑が生い茂っていて美しいらしいのですが、今回は無理矢理旅程にいれたので、まるで死の国のような有様…。

どこを撮ってもこんな写真しか撮れない~><
しかも山の上なのでめちゃくちゃ寒い!!!地獄かと思った…。
さらにこの日は風向きの関係で亜硫酸ガスが火口付近まで流れているらしくロープウェイにも乗れず…。
それでもまあ、女が集まれば何だかんだとキャッキャ楽しいもんで、お土産屋さんに売られているビーチサンダルが1800円もすることにギャーギャー言ったり、「絶対的確率!命中必見!」の名前占いが怪しすぎると爆笑したり、このクソ寒い中でアイスクリームを食べてみたりしてる間にあっという間に下山の時間に。

熊本駅まで戻ってくると、阿蘇山の寒さがうそのようで、逆に岡山よりずいぶんあったかい気温に驚きました。
帰りたくなーい、なんていいながらあっという間に夕方になり、帰りは九州新幹線「みずほ」で帰路に。
初めて乗ったけど、めっちゃ素敵でした^^
のぞみのいかにも「俺はビジネスマンしか乗せねーよ!」っていういでたちと違い、旅行にきたなーって感じのする内装というか。帰りは勿論疲れて爆睡でした^^

そんなこんなで、備忘録程度ではありますが、熊本旅行でした。
今年の冬は温泉づいていて、次の温泉旅行は二月です。もうあと20日くらいかな?
次は金沢です。次はまた今回のワイワイ旅行とは趣の違う、楽しい旅行になりそうで今から楽しみです。
でも温泉旅行までにちょっと本気でダイエットしないと…ヤバい!

にほんブログ村

by elicatricut | 2012-01-17 20:57 | 自分の話
あけましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

というわけで、お久しぶりです。
まだ誰かみているのかしら…と思いつつ、久々の更新です、
12月は師走というだけあって、私生活がバタバタしていて(ほぼ仕事)全然ブログの更新が出来ませんでした。
が、年末にちょっと、いやかなり素敵なことがあって、またブログもちょっとずつでいいから更新していこうかなーと思っています。
ノロノロ更新、我侭放題のブログですが、どうぞ今年も皆様のお暇つぶしになれば幸いです。

まあブログを更新しなかった一番の理由は、お弁当を作らなかったからなんだけどね…。
時間が全然ないの…!日々のご飯もギリギリな感じだったし…。
仕事始まって一ヶ月半ほど、少しずつペースがつかめるようになったらいいな~と思います。

にほんブログ村

by elicatricut | 2012-01-01 23:58 | 自分の話
有福cafe@バースデー旅行
今日はネタがないので、先日行ってきた温泉旅行の話でも。
長くなる&写真多いので、今日はその旅館に併設されているカフェの。

旅館があるのは、島根県の結構な田舎街。
周りにはな~んにも無くて、唯一ある結構大きい水族館アクアスも、私が行った日は定休日(下調べ不足で、当日行って見たら休みだったという最悪のパターンw)
早めに宿に着かざるを得なかったんですが、併設されているカフェがあるとのことで、最初にそっちに行ってきました。岡山に来てからカフェでまったり、なんてのもなかなかできていなかったので水族館行くより嬉しい出来事でした^^

カフェはほんと普通~にお洒落な感じで、温泉に来た人も勿論、普通の地域の方もまったりしていて居心地良かったです。観光地!って感じもなく、お値段もまあそこそこ普通~で。
私たちのテーブルに飾ってあったこの植物めっちゃ可愛かったな~。

頼んだのはパイナップルジュース(サービス)と、海老クリームパスタ。

旦那さんが頼んだコーヒーの器がめっちゃ可愛かった~!!

同じやつが売ってて、ものすごく欲しかった…!
けど、あんまり温かい飲み物を飲む習慣がなく、どうせたからの持ち腐れになっちゃうよなあ…と思って断念。
海老クリームパスタは、サラダとパンがついて1000円くらいでした。
画像無いけどかなり美味しかったです^^

で、このカフェ、実はこっちで宿泊も出来るらしく。
旅館と言えば和食!な私たちは迷うことなく旅館に泊まったんですが、カフェに泊まるなんておしゃれで素敵だな~ちょっと憧れるかも、と思いました。
ただ夕食がパスタやら何やら…というのが難点。温泉まできたらやっぱり和食が食べたい…。

結局一時間近く早めに着いてしまったんですが、カフェで旦那さんとまったりしたり写真撮ったりしている間にあっという間に時間は過ぎ、気が付けばチェックイン時間になってました。
久々のカフェ、良かったな~。仕事が落ち着いたら近くのカフェを開拓しよう。

本番の旅館ネタは、明日にでも備忘録ついでに書ければな~と思います。

ご清聴ありがとうございました^^

にほんブログ村

by elicatricut | 2011-11-21 21:33 | 自分の話
おひさしぶりです
現在、デジイチを買おうか検討中…。ちょっと予算オーバーなんだけど…ううむ。

ところでおひさしぶりです。

実は、結婚式をすることになりました。
というか、実は最初から結婚式はやる、と決めていたのですが、あまりにも面倒臭すぎてずっと放置していました。最初にその話が持ち上がったのが七月、ちょうど引っ越しのバタバタの直前くらい。
何軒か式場紹介所を回ってみたんですが、なんだかしっくりこない…。
むしろ紹介所の人と話せば話すほど「めんどくせ!!やりたくねええ!!!」という気持ちになってしまって、結局何も決めないまま引っ越しへ。
思えば(その時も思ってはいたけど)地元で結婚式を挙げるのだから引っ越し前にいろいろと決めておいたほうがよかったんだよなあ、という。

で、先日銀行の名義変更等で帰省しなければいけなかったので、その時に式場決めてきました。

以下忘れないように備忘録です。

一応事前に「こんな感じ」というのはネットで調べたりしていて、第一希望の会場には個人的にアポを入れておいたりはしました。で、地元にゼクシィカウンターがあるので、そこで話を聞いて…と思っていたんですが、結局ゼクシィには行きませんでした。

一応私たちの当初の希望は

・とりあえず和食
・一応旦那さんは洋装希望
・少人数(20名~30名)

で、やりたいな~と思っていた披露宴会場っていうのが料亭で。
もちろんそこに挙式会場は併設されてない。
あと、式がメインの会場ではないのでいろいろと不安。
全体像が見えない。
県外暮らしなのであんまり打ち合わせの時間もとれない。

ということも踏まえて、結局フリーのウェディングプランナーさんに間に入ってもらうことになりました。会うまでは「どうする~?」とか言ってたんですけど、プランナーさんがすごく良い人だったので、ちょっとプロデュース料が高いな~(笑)と思いつつも、そこでお願いすることに。

で、プランナーさんと話してて、第一希望の式場とは違うけど、似たような感じの料亭があるからということでそこに見学に行くことに。お昼に友人とランチの予定があったので、そのあと料亭で待ち合わせてみてきました。

御りょう 離世

ここの料理長さんがすごく良い人で…この二日間で見て回った中で、この方が一番ホスピタリティマインドにあふれていて、サービス精神が旺盛で、話しやすく、うまくやれそう!って思いました。

で、ちょうど結婚式後のお食事会?をされているグループがはいっていたので、こそっとそれを見せてもらい、そのあと御庭で打ち合わせというか、今までに披露宴をした方たちの御写真をみせてもらったり、献立の話を聞いたり。

でも結局ここには決めませんでした。

理由は

・実は旦那さんの親戚が近年ここで挙式していた
・ちょっと会場がショボい

特に最近つかわれてるっていうのが微妙~で。その時の感想もあんまり好意的じゃなかったし…ということで、ここにはしませんでした。

で、それから少し御話しして、夕方から全然別のイメージの大型専門式場のブライダルフェアへ。
これも自分で予約したものです。
こういう機会がないとフェアもいけないし、勉強になるかなと思って行ってきました。

プランナーさんはすごく話しやすくて、それなりに御話も聞けたけど、やっぱりものすごくお金がかかりそう!あと、みせてもらった写真が全員ギャルでwwwwそれも何か笑えて来ちゃって、ここで自分が式を挙げるイメージは全然わかなかったですwww
あと、衣装も少しみせてもらたんですが、その時に担当してくれた方が旦那さんの気に入らなかったみたいで。でも3時間くらいは話したり見学したりしてたのかな?フェアで行った時も何組か挙式や二次会がはいってたみたいで、バタバタしてました。

翌日は、第一希望の会場へ。

開花亭

ここの、新館がすごく雰囲気にマッチしていて、良かったんですよね。
12時から先にランチを二人で食べて、そのあと打ち合わせに。
前日にお会いしていたプランナーさんも一緒に来てもらいました。

これが、ほんっとーーーーーに来てもらってよかった!!!!

開花亭さん、すっごくお店は良いんだけど、ちょっと話しづらい…^^
やっぱりすごく年上の方は話しづらいですね…プロというか何というか。
プロとしての正しい知識、はほしいけれども、押し売りはいらない、というか。
なので、プランナーさんに間に入ってもらって良かったです。
ちなみに会場はここに決めました。

で、そのあと衣装を選びに行ったんですが…疲れてきたのでそれはまた今度。

にほんブログ村

by elicatricut | 2011-10-13 11:00 | 自分の話
新生活
今日は画像はないんですが、ちょっと時間があるので新生活についての覚書を。

まず、初期費用が意外とかかったな~っていうのが一番の感想(笑)
一人だったらいらないものも二人だったら必要だったり、前に住んでたアパートが家具付きアパートだったので、足りない家具がたくさんあったり、ほんっといろいろ買いました。
大きいものは洗濯機、冷蔵庫、食器棚、掃除機、照明、カーテン、テレビ、ダイニングテーブル…。
その他にもこまごましたものが各セクション(ダイニング、リビング、キッチン、ベッドルーム、ランドリーなどなど)ごとに1万円ずつくらいはかかり、個人的にはかなり妥協したつもりだったのが気付いたら結構な額を使っていて、既に憂鬱だという(笑)
これから結婚式に向けてまた貯金していかなきゃいけないのに、こんなスタートで大丈夫なんだろうか、なんて思ったりもするんですが、まあ最初だからかな、とも思うし、難しい。

とりあえず漠然とした不安を解消するために、家計簿を付け始めました。
もともと以前の会社で使っていた経理ソフトにすごく似たソフトをみつけ、それを使うことに。
財布にいれておいてレシートを溜めちゃうと絶対むちゃくちゃになるので、うちは

生活費は家の中にまとめて置いておく。
各自買い物は自分の小遣いから先払いで立替し、その生活費の入ってる袋(もうすぐ小さい金庫を買う予定)からレシートとお金を交換する。レシートがないものは付箋に書いて入れておく。
で、夜にまとめて帳簿をつけてレシートを清算、不明金がないか残高を確認して終わりっと。
予算も作れるし、費目も分かりやすいし、何より使途不明金が出ないのが嬉しい。
勿論通帳も同じように記帳ごとに入力していけばいいんだけど、実は全ての引き落としが二人とも北陸地方の銀行になっていて、こっちでは記帳ができない…。
コレに関しては前々から分かってはいたんだけど、どうしても住所を移してからじゃないと何も手続きができなくて、今は全然記帳してません。いったいどうなってるんだろう…。

とりあえず、今月いっぱいこの方法でやってみて、不便そうだったらまた変更しよう。

他に感じたことなんかだと、食費がかかる><

一人の時は、大体一ヶ月12000円以内で納まってたんですが、今月は24000円以内には確実に収まらない気が…(汗)男の人は良く食べる、+食べる具合とか、どれくらいおかずを作ったらいいのかが全然分からないんですよね。自分だけだったら好きなものを好きなだけ作ればよかったのに!

まだスーパーも全然開拓できてないし、食費は本当…今月はお米ももらってるのに30000円いくんじゃないかな…と戦々恐々です。今月は外食ムリかな~><
(あ、でも一緒に暮らし始めてから、旦那さんは一度も外食しようといってくれません笑。遠距離のときは作る?ってきいても外食するって言ってた人なのに…)

とりあえず、つれづれなるままに、雑記でした。

にほんブログ村

by elicatricut | 2011-09-14 17:41 | 自分の話
温泉旅行&AKB48リバイバル公演映画館鑑賞
2日ブログ&お弁当をお休みして、そして今日もお弁当はなしで、明日…も多分お弁当はお休みで、温泉旅行にいってきました。明日の朝まで彼氏がいるので、なかなかいつもの平常運転的な生活ができておりません。

二日間は近場の温泉旅行に行ってきました~!
一応、誕生日サプライズということでつれてってもらったんですが、予想以上に素敵な温泉で、なおかつ天気も良く、ようやく雨女の呪縛から逃れられたか!?ってくらいその二日間だけ朝からずーっと晴れでした:)

温泉は、お部屋にマイ露天付の離れ客室で、誰に邪魔されることもなくゆーっくりした時間をすごし、ご飯もすごく美味しくて、ずっと自分で作ったお弁当が主食だったので久々に刺激的だったというか…。

旅行中はなかなか写真を撮ることができなくて、写真らしいものはなくて伝わりづらいですが…。

そしてそれプラスいつもはなかなか買えないような雑貨をたくさん買ってもらいました。
嬉しかったのが新しいトースターと計量器、あとたまごをきれいにカットするスライサー、常温野菜をいれるカゴなんかを買ってもらっちゃいました~。まだ全然あけてないんですが、彼氏が帰ったらあけてみまくろうと思います。いつも彼氏が帰るとすごく寂しくて「あ~~~~~」ってなるんですが、今回はこのたくさんのプレゼントをみてニヤニヤして寂しさを感じない気がします^q^ゲンキン…

そして、昨日はAKB48リバイバル公演のK4th「最終ベルが鳴る」公演を見てきました~。
地方の映画館だったので前日にあわてて予約したけど余裕で、当日映画館にいったら大体お客さんは席数の三分の一程度。平日夕方だと思えばそれなりに入ってるほうだったと思います。

内容は…ほんっと…もう…秀逸!
峯岸はいませんでしたが、ほんっと…旧Kってそういえばこんな感じだったな~っていうのがもうもう。
一度新チーム体制になったことで、より旧チームのよさが引き立っていたというか。

やっぱり目をひくのは才加と、そしてめーたんとのろっち…。うううう…めーたんのカチューシャが貴重すぎて目を離せませんでした…。
あと、意外と増田が可愛いのな…。

という、このブログを読んでくれてる層の方には全く何ひとつ面白くないAKB話でした。

明後日から通常のお弁当を更新できると思います。です。

にほんブログ村

by elicatricut | 2011-05-26 19:20 | 自分の話
風邪引いてました。
タイトル通りです。
ニラ玉中華風丼を作った日の午前中、会社にいるころから具合が悪くなり始めて午後には発熱。
さすがにこれはやばいと思い、15時までねばったものの早退させてもらいました。
39度近くまであがったので翌日「絶対インフルエンザだー」と思いながら病院にいったらあっさりインフルエンザではありませんで、今日は一応まだ体の倦怠感や喉の痛み、咳の症状はあるものの熱はさがったので出社しています。

なので今日はお弁当はそうめんです。喉越し優先。

明日はまともに更新できるといいな…うう…。

にほんブログ村

by elicatricut | 2011-04-28 15:35 | 自分の話
お弁当お休み中
土日は出かけておりました。
今日から通常通り仕事なのですが、今日は帰りが遅くなりそうで明日のお弁当がどうなるやら…ううう。
結局休みの間はまーったく更新できなかったというね…へっへ。
パソコンの前に座っても、お弁当写真がないと全然アップしようという気持ちにならないのだなあと。

今日は写真ありませんが、一応休みの間のサマリーを。

金曜の夜に大阪に向かい、友達と合流して焼肉。
焼肉とか久々で…ほんと…牛肉のうまさに驚きを隠せなかった。
野菜もご飯も食べずに延々と肉をむさぼり食う女子二人…いやはや。

土曜は仕事を午前中にして、夕方からなんばと心斎橋をぶらついて、岡山へ。
彼氏と合流してから岡山に向かったんですが、何かもう二人ともぐったりしていて(彼氏は金曜から仕事で大阪に)その後さらに岡山で若干買い物して(何も買わなかったけど)近場の居酒屋で夜ご飯。
鶏肉大好き!肉ラブ!な私の要望で鶏料理のお店だったんですが、でも久々に連続外食は…ほんっとーに胃がもたれますな…今でもつらい。
しばらく完全自炊だっただけに、量のコントロールができなくて最後のほうはもう食べるのがしんどいレベルでしたwおばさんか…。

で、日曜は夕方くらいからdocumentary of AKB48のDVDを観てたんですが、冒頭10分の美しすぎる画に、先に全然進めないのであった…。
ここを観てくださってる方はおそらく観ていないと思うのでご説明いたしますと、DOA(勝手に略しました)は1月くらいに公開になっていたAKBのドキュメンタリー映画で(そのまんま)2010年を振り返った形で進むインタビューと過去映像集です。
私が本気でAKBを好きだなあと思ったきっかけでもあったりするので、感慨深いっていうのもあるし、本当に何度見ても冒頭の女の子達がカフェでわいわいご飯食べてるシーンは美しすぎます。可愛いなあ…。
で、その後とりあえずみぃちゃんの密着インタビューだけ観たんですが、ほんと…可愛すぎるよ…。
アイドル、というものを本当によくわかってるなあと、彼女達を見てると思います。
彼女達は自分達が「今」ちやほやされているだけだということを知っていて、AKBという殻を抜けたらいかに自分達が無力かを知っていて、歌や踊りがへたくそだということを知っていて、それでもなお、夢を持っている。私より年下の女の子達のそういう姿は、いろんなことを抜きにして、やっぱり「明日も私もがんばろう」って思わせてくれるものですね。

と、話が完全に脱線しましたが、そんなDVDに感化されて、夜はカフェでご飯を食べ…たんですが、それがまた…微妙…で…完全にチョイスを間違えた感じのお店でした…味も値段も微妙だったーわーん><

お店選びは、ほんと、運と勘だということを思い知らせた夜だったのでした。

さて、明日はお弁当写真はあるのでしょうか…乞うご期待です。
(ない…かもなあ・笑)

にほんブログ村

by elicatricut | 2011-04-25 15:49 | 自分の話
週末
今週は珍しく、土日が連休でお休みなので金曜夜から友達と遊ぶ予定。
金曜はお弁当を作る(通常運行で仕事)予定なので更新できると思うけど、土日が…どうなるやら…。
お弁当もごはんも恐らく作らないけど、何かしら更新したい…一応一週間続いたので><

いつも連休で出かけて続かなくなるパターンが多いので気を引き締めたいところですね。
(今日は訪問してくださる方が多くて、浮かれております)

今日は大学でした。
授業は難しくないんだけど、やっぱりあの大学の独特の雰囲気は足を怯ませるというか…
それに加えて今日はほんっとに寒くて…うちの大学って、すごく構内が冷えてるんで、夏はそこそこ涼しかったりするんですが、冬は寒すぎる。家に帰っても震えてました。一時間しか授業なかったのに…。
あしたも午前中は大学なので、厚着していこうと思います。
もうみんな春服だけどなwジャケット…買わないと…いつまでも冬のコートではいかんなあと思うんだけど…何せ寒くて…(言い訳)(春服まだ買ってない)

あしたの仕事が正念場だー。
がんばろー。大学も。

にほんブログ村

by elicatricut | 2011-04-20 21:51 | 自分の話