カテゴリ:お弁当( 64 )
行楽用のお弁当
温泉から帰ってきたらネットが死んでて行方不明になってましたw

b0218340_19425165.jpg


メニュー
海苔の佃煮おにぎり
胡瓜とカニカマのさっぱりナムル
唐揚
ゆで卵
ソーセージ
ピーマンと雑魚の炒め物
カニカマ入りたまごやき
プチトマト

一泊二日で島根県の旅館樋口さんにいってきました~。
旦那さんの結婚して初めての誕生日ということで、奮発して温泉旅行に^^
といっても、温泉自体は毎年行くくらい大好きで、大体どっちかの誕生日には温泉旅行に行ってます。
若さの割りに海外とかそういう気力がないんですww

で、当日は高速に乗ってる間にお昼になっちゃう予定だったので、お弁当を準備。
サービスエリアにちょっとした芝生とかベンチとかのある休憩エリアみたいなのがあるじゃないですか?
あそこで食べようってことでこれで二人分です。
こういう行楽っぽいお弁当は初めてだったので、美味く作れるのか二日くらい前からもう心配で心配で…。
埋まらなかったときのために一応焼き蕎麦麺も買ってきてたんですが、当初の予定通りのメニューで埋まってよかったです。
中身は失敗を避けるために超オーソドックスな内容で。
そして旦那さんの好み優先でw

明日の誕生日当日の夜ごはんも何か期待してるみたいなんですけど…うううプレッシャーw



ランキング参加中。よろしければクリックお願いします^^
皆様のクリックが励みになります!
コメントもお気軽にどうぞ♪

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by elicatricut | 2011-11-18 19:49 | お弁当
焼き鳥のお弁当
ガッツリ肉!

b0218340_17333375.jpg


メニュー

焼き鳥(鶏もも&ネギ)
ちくわとプチトマトのナムル
卵焼き
南瓜餅
ほうれん草のおひたし


焼き鳥はタレを絡めてから串にさせばよかったと大後悔。
やっぱりまるっとおかずを詰めるのは、いろいろと工夫が必要で難しい…。
特にどれくらいおかずの種類を作れば見栄えよく入るのかが分からないんですよね。
今回の焼き鳥は、フライパンで焼いて刺して絡めて、そのあと蓋が閉まるように串をハサミで切りました。
あとは特筆すべきおかずもなく…。
それにしても写真でみると何とも締りのないお弁当で…。
それもこれも焼き鳥のタレがうまく絡んでないことが問題である。
あまりおかずで出かける前に旦那さんが食べていった焼き鳥丼はタレが濃くてうまそうだったのにw


さてさて、神戸旅行いってきました!
ブログではどうなることやら~なんていってましたが、楽しかった~!!
若干だけ写真があるのでまた明日にでも載せたいと思います^^
次はルミナリエの時期かな?その前に三日後のバースデー温泉ですが^^

ランキング参加中。よろしければクリックお願いします^^
皆様のクリックが励みになります!
コメントもお気軽にどうぞ♪

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by elicatricut | 2011-11-12 17:38 | お弁当
ベーグルサンドのお弁当
人生初ベーグル

b0218340_1420544.jpg


メニュー
ベーグルサンド(ベーコン&レタス)
ほうれん草のミートボール揚げ
胡瓜とにんじんの和え物
パプリカのオープンオムレツ
プチトマト

女もすなるベーグルといふものを、我もしてみむとてするなり。

というわけで、人生初の自家製ベーグルでした。
意外と簡単~!そしておいし~!
うちのオーブン、かなり弱腰なのでうまくいくかな~と心配でしたがバッチリでした。
これ…クセになる!
ベーグルの発酵&焼成時間にちゃちゃっとおかずを作ってお弁当チックに。
今日は天気が良くてあったかいし、これもってどっかお出かけしたいくらい。
二個焼いたので、一個は明日の旦那さんの朝ごはんにしましょ。



昨日の夜は仕事で大きなミスをしたみたいで、かなりへこんで帰ってきた。
なのに私も家族のことで気持ちがいっぱいで、全然話をきいてあげられなかった。ていうか、その夜の段階ではそんな事すら考えてなかった。夜、全然うまく眠れなかったみたい。
あー…反省。
今更かもしれんが、今日はたくさん話をきいて、明日の旅行に行く前にカレーをたんまり作って、美味しいお土産を買ってこよう。

ランキング参加中。よろしければクリックお願いします^^
皆様のクリックが励みになります!
コメントもお気軽にどうぞ♪

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by elicatricut | 2011-11-08 14:28 | お弁当
中華風肉じゃがのお弁当
今日もマイ弁にて自主連

b0218340_15195559.jpg


メニュー
中華風肉じゃが
卵焼き
人参とピーマンの胡麻味噌和え
プチトマト
白ごはん(+胡麻昆布)

これに朝の残り味噌汁でお昼ご飯。
こんなことしてられるのもあと一週間かあ…長いようで短いような専業主婦期間だったわ。
中身は、お昼に自分で食べる用なのであえてあんまりガッツリにならないようにしてます。
まったく運動してないんだから…ダメダメ。
そしてこの何ともしまりのない写真…。精進しますorz


さてさて、昨日はガス展でした~。
岡山ガスの展示会だったのですが、かなりいろいろあって楽しめました^^
ラーメンフェア、料理ショー、体験コーナーに地産の屋台、朝市などなど。
朝微妙~に寝坊して開始三十分後くらいに到着したんだけど、かなりにぎわってました。
ちなみにこの日の最大のお目当てはフードコーディネーターのマロンさんの料理ショー。
到着してすぐに時間と場所と席数をチェックして、それからだんなさんご所望のラーメンフェアに。
二人でバラバラに並んで二種類食べました、が、どの店がどんなラーメンを出すのかまったく知らずにいったせいで、適当に並んだところのラーメンがトマトラーメン><変り種ラーメンを食べるつもりじゃなかったから、美味しかったけど…美味しかったけどさああああ!!という腹持ちに…。
で、その後は展示をうろうろ見て回ったり、朝市で野菜買ったりしてから、13時の料理ショーに合わせて一時間前から席取り。荷物を置いての席取りは禁止、ってアナウンスがあったので座って旦那さんとあーだこーだ喋ってる間にあっという間に一時間でしたw

料理ショーはおもしろかった~!
ああいうの初めてみたので、やっぱりプロの手つきは違うな~とか、マロンさんが意外とおっさんだな~とか、いろいろガン見してしまいましたww
作ってた「ホタテ醤」のレシピをもらって帰って来てるので、一度家でも作ってみようっと。
旦那さんも喜んで試食食べてたし。

b0218340_1529371.jpg




ランキング参加中。よろしければクリックお願いします^^
皆様のクリックが励みになります!
コメントもお気軽にどうぞ♪

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by elicatricut | 2011-11-07 15:29 | お弁当
鮭チャーハンのお弁当
数ヶ月ぶりのマイ弁。

b0218340_153268.jpg



メニュー

鮭チャーハン
ソーセージとシメジのソテー
卵焼き
胡瓜の甘酢漬け
トマト


自分用弁当を数ヶ月ぶりに作ってみたんだけど、この気合のはいらなさよ…。
ヒマだったので、お昼ご飯をお弁当にしてみました。
自主練…なのか?
鮭チャーハンはそろそろ期限のヤバいお茶漬け用鮭フレークを使用した手抜き料理。
本来ならミニトマトのところ、どうせ家で食べるし…と普通のトマトを小さく切って入れるという暴挙も飛び出しつつ、なんとか形に…なったか?

昨日はソファ買いに行ってきました。安めのローソファがほしくてあっちウロウロこっちウロウロ…。
三軒目で、「ま~これが一番良いかな」ってヤツに出会ったので、ついでに全身鏡も買って帰宅~。
今までリビングは絨毯を敷いただけの状態だったんで、ソファがあるとくつろぎ度が断然違う!
昨日は珍しくリビングのローテーブルでご飯食べました^^ゆっくり飲むときは楽ち~ん。

そういえば、昨日の夜飲んだ白桃ワインがすっごく飲みやすくて美味しかった、んだけど銘柄を失念。
飲みやすいからガンガン飲んじゃう、という難点を除けばかなりの高得点だったのに…(瓶はラベルをはがしてゴミ箱に…おお)




ランキング参加中。よろしければクリックお願いします^^
皆様のクリックが励みになります!
コメントもお気軽にどうぞ♪

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by elicatricut | 2011-11-05 15:11 | お弁当
レンコン挟み揚げのお弁当
ガッツリ男子弁当!

b0218340_17564913.jpg


メニュー
レンコンのひき肉はさみ揚げ
豚の卵とじ
小松菜のおひたし
卵焼き
パプリカの塩胡椒ソテー
南瓜とソーセージのマヨ炒め

二度目の更新。
今日はお弁当の日でした~。
簡単なものばっかりなのになぜか時間がかかって最後テキトーにw
本当は蓮根挟み揚げはこの後味付けする予定だったのに時間がなくて「醤油かけて食べてね」に…旦那さんゴメンよ…。
豚の卵とじは勿論昨日の夕食の残り。
とりわけておいた分に玉子を絡ませて乗っけました。これだけでガッツリ感が違うわな^^

ちなみにはさみ揚げ、全部作りきる時間がなく半分だけ揚げたらお弁当の詰め→会社まで送り→帰宅して残りを成型して揚げる、というなんとも手間~なことに。勿論残りは私の夕飯となりますw旦那さんがいない夜は残りものとあり合わせとビール片手にダラダラです。あ~幸せ!




ランキング参加中。
いつも応援ありがとうございます!皆様のクリックが励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by elicatricut | 2011-11-02 17:53 | お弁当
鶏ささみ丸め香り焼きのお弁当
ククパの人気メニューを拝借。

b0218340_1820830.jpg


メニュー
鶏ささみ丸め香り焼き
ソーセージとぶなぴーの塩胡椒ソテー
胡瓜とカニカマの和風ナムル
卵焼き
インゲンの胡麻和え
プチトマト

別容器で白ごはん
チョコブラウニー

今月ラスト弁当。
今は自分弁当がないので、旦那さんが夜勤のときに食べる分しか作ってません。ので、一応今日が今月はラスト弁当です。もっと作りたいんだけどね~><
普段の日は、勤務上ほとんど食べる時間がないのでお弁当は持っていかず、10時出勤の日はおにぎりだけ持って、13時出勤の日は、お昼を家で食べてでかけていきます。本当は三食しっかり食べたほうがいいんだろうけど、作ったけど食べられなかった、の許容限界地点がギリギリおにぎりまでなので(笑)食べられない恐れがある間は作りません。本人も別にいらない、らしいです。

今日はククパで人気のメニューをメインにしました。
わりかしガッツリ、でもきちんと野菜も…と思ったんだけど、どうかなあ~。
ソーセージはいつも食べてる香燻
これ、ソーセージ自体にしっかり味がついてるから美味しくて好きなんです。
高いからめったにソーセージ自体買わないけどね…。

そういえば、福井で普通に売ってたカニカマのメーカーが岡山でみかけなくて困ってます。
カリブ、ってやつで、これが一番美味しくて安い(特売だと50円くらいが底値だったような…)んだけど、岡山でみかけたことがない><食べたいんだけどな~~~


明日は夕方から面接です。
面接終わってから夕飯の準備だから、簡単にカレー鍋でもしようかな~(逃げ腰)


ランキング参加中。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by elicatricut | 2011-10-27 18:29 | お弁当
ハンバーグのお弁当
別名、残り物弁当

b0218340_17445547.jpg



メニュー

ハンバーグ
卵焼き
塩チンジャオロース
ほうれん草とささみのさっぱり和え
ミディトマト
白ごはん(別容器)

当初はこのお弁当箱に、おかずとご飯をつめる予定だったんですが、旦那さんに「少ない」といわれ、慌てて水増ししましたwめーっちゃ久々にわっぱ弁当箱でラブリー弁当(のつもり)
カラフルな彩りは、ほぼ昨夜の流用です。
昨日の夜からず~っとハンバーグを食べさせられている旦那さん…あまりにも不憫なので、昨日使ったささみの残りで、ネットでみた塩チンジャオロースを。ダブル肉料理で重たいかな~と思うけど…まあいいか。

b0218340_1745880.jpg




そういえば、楽天ブックスさんで頼んでいた本が届きました~。


分とく山 和のおかず決定版



野崎さんの料理が好きなんですが、ほしいレシピがいろんな本にまたがっていて、でもたくさんレシピ本を買うのもな~と悩んでいたので、発見したときはめっちゃテンションあがりました^q^
どれもこれも美味しそうで、明日から早速使ってみたいと思います。


b0218340_17451399.jpg



ランキング参加中。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by elicatricut | 2011-10-22 17:52 | お弁当
てんぷら盛のお弁当
お久しぶりです。
長らくブログをお休みしていました。
この二ヶ月…三ヶ月?の間に、実は結婚しまして。アンド引っ越しました。
引越しに伴っていろいろとバタバタが続き、全然ブログまで手が回らなかったので今も観てくださってる方がいるのか非常にナゾなんですが、一応戻ってきたということで。
今日からまた少しずつブログも更新できたらいいなあと思っています。

ちなみに今は岡山県に住んでいます。
何が名産なのかも、どこのスーパーが良いのかも、なーんにも分からない状態で、つい数日前に引っ越してきたばかりという…。しばらくはゆっくりして落ち着いてから仕事探して…、とか言ってたけど毎日が矢のように過ぎていく~><ご飯作って掃除して買い物してるだけで一日が終わっていきます。
今日は旦那さんが夜勤で家にいないので、ようやくちょっと自分の時間がとれた次第です。
別にやってることはたいして変わらないはずなのに…まだ新居の具合とか、いろいろとペースがつかめてないんだと思います。


で、今日は久々にお弁当を作ったので前口上が長引きましたが、とりあえず更新。


b0218340_22225580.jpg



メニュー
天婦羅(かぼちゃ、レンコン、エビ、大葉、とうもろこし)
出し巻き卵
枝豆
しめじのバター醤油ソテー


昼ごはんがうどんと天婦羅だったので、取り分けておいたものを乗せただけの簡易弁当ですw
一応ご飯と天婦羅の間にたれを塗ってありますが、果たして旦那さんはそれだけで足りるのでしょうか…。
今までは自分弁当だったんで多少まずかろうと微妙だろうと量が多かろうと少なかろうと良かったんですが、これからはそういうわけにもいかないので、一応気合いれて頑張りたいです><
といってもお弁当は夜勤のときだけっぽいので毎日ではない(予定)ですが…。



ランキング参加中。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by elicatricut | 2011-09-09 22:25 | お弁当
焼き鳥とおにぎりのお弁当
あついよ~あつすぎる!

b0218340_10414378.jpg


メニュー

カリカリ梅混ぜごはんおにぎり(2個)
焼き鳥(鶏もも&葱)
たまごやき
ズッキーニとカボチャの醤油だれマリネ
三つ葉の胡麻和え
プチトマト


焼き鳥は実はずーっとやってみたいと思っていたメニュー。
何か簡単そうな気がしたんだよね…でもいざやってみたら一旦グリルで焼いて…の工程に果てしなく時間がかかる。うちのオーブンはほんっとーーーーーに火力が弱くて、オーブン料理の七割は残念な仕上がりになっちゃうことで有名なんだけど、グリル機能で焼き鳥二本焼くのに多分20分以上かかりました。
やっぱり魚焼きグリル付きのコンロ欲しいなあ…。
ズッキーニは実は初買い。小さいやつが1本単位で売っていたので試しに買ってみました。
無難にククパの人気メニューで挑戦。何だかマリネ液が多すぎたような気がするけどまあいいか…。


毎日暑すぎて弁当作る気力が沸かない、というわけではなくただ単純に忙しいです。
卒論がもうラストスパートなのでそっちに全力投球なのと、あとは引越しとか、あとは来週親への顔合わせ的な食事会を控えてるのでそれの準備もバタバタ…ううううああ。
一段落したらおかずの量をあと二品くらいは増やしたい。

あ、あと地味に引越しに向けて節約中ですw
弁当の品数を一品減らすだけでも冷蔵庫の中身が減らないもんだなーと。


ランキング参加中。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by elicatricut | 2011-07-08 10:41 | お弁当