カテゴリ:お弁当( 64 )
牛肉の時雨煮のお弁当
オーソドックスな和弁。

b0218340_15182039.jpg


メニュー
牛肉の時雨煮
野菜のてんぷら(蓮根&南瓜)
がんもの煮物
小松菜の梅胡麻ソース和え
プチトマト

ようやくちょっとマトモなお弁当。
さがりっぱなしのモチベーションを何とかしようと、できるだけ夜の間に作り置きしてみました。
そしたらお昼食べてるときに職場の人が「冷蔵庫の中に入れててもカレーが二日目腐ってた」とかって…!
冷蔵庫の中に入れてても腐るんだったらもうどうしようもない…!
冷蔵庫の中にいれておいたら夏も冬も関係ないやん…と思ってしまうのはやっぱり料理初心者なんだろうか。
でも今のモチベーションでは作り置かないと絶対朝だけじゃムリ~。暑いしさ…。

そういえば、てんぷらはちょっと粉の分量を変えたら今日は案外さっくさくに出来上がって嬉しかった。
南瓜のてんぷらが好きです。それにしても切れ端ばっかりだから小さいなーw


さて、明日もお弁当がんばりますか。




ランキング参加中。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村







そういえば、卒論が驚愕の展開になっている。
卒論の提出締め切りを教務に問い合わせたら何と「前期卒業の卒論提出は原則認めてない」とか言い出しやがった。えええええええ!?!?!?
卒論が受理されないと(八割以上書いてる)卒業単位が足りなくて卒業できない。
ていうかそんなこともらってる資料のどこにも書いてないし、そもそも担当教授と一緒に書いてた…一応ちょっと対応を考えますとはいってもらえたけど…どうなるんだろう…もしかして卒論のためにもう半年延長戦もありうるかもしれない、と思ったら午前中いっぱいは何も手に付かないくらいパニくったけど、午後には考えるのも面倒になってきて「まあ何とかなるだろ」と落ち着いてしまった。
とりあえず、受理されるも何もまだ書き終わってないからなーwがんばろw
[PR]
by elicatricut | 2011-07-04 15:25 | お弁当
ガパオでアジアンのお弁当
アジアンテイスト、なんちゃって

b0218340_2141490.jpg


メニュー
ガパオライス


どのような手抜きのそしりも受けようぞ…!
半分のまっちろいやつは目玉焼きを半分折りにしちゃったやつっす。
目玉がつぶれるという小学生並みの失敗&弁当箱サイズにカットするのも面倒だったため半分に折りたたまれております。

ガパオは、土曜にお友達がきたのでランチに出したものの残り。
ランチの時の写真撮っとけばよかったなあ…と思うも後の祭りだわー。
メニューは、ガパオライスと水菜のサラダに、中華風具だくさん春雨スープでした。
そしてそのあと徒歩五分の超うんまいジェラートパフェをむさぼり、夜はすき焼きという信じられない暴食デイだったのだったのだった。あー…あー…あーーー!!!(絶賛後悔中)

とりあえず今日からまじめにまたお弁当作りたいです。
しかしずっとお弁当に対するモチベーションが下がりっぱなし。
暑さなのかそれともこの遅々として進まない引っ越し騒動の成り行きのせいなのか…はたまためんどうくしゃい周期がきてしまったのか…。分からぬ。


ランキング参加中。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by elicatricut | 2011-07-03 21:05 | お弁当
鰻と卵と三つ葉の混ぜごはんのお弁当
一週間ぶりやっほー

b0218340_9171227.jpg


メニュー
鰻と卵と三つ葉の混ぜごはん
がんもの照り焼き
海老団子
三つ葉としめじのおひたし



とりあえず復帰第一発目ということで、簡単に。
と思ったら詰めて気づいたけど地味ww
鰻は、土用の丑の日まで待とうと思ってたのに、宣伝のチラシ見てたら食べたくなってしまい先取りです。
でもこれ簡単だからまたやろーっと。
レシピは、「きのう何食べた」の鰻と卵と高菜の混ぜごはんなんですが、高菜がなかったので三つ葉と、塩を気持ち多めにいれました。具を入れてるから付け合せのタレだけだとちょっと薄いというか味がぼやっとなる気がする。
ほかには特筆すべきおかずもなく。
ほぼごはん弁です。

この五日間何をしていたかというと、まあ前半の二日は彼氏のところに行ってアパートの再契約について話聞いたりダラダラしたりダラダラしたりしてて、三日目は朝岡山から帰って来て昼から仕事で更新できず(弁当作らず)、四日目は大学だったのでちょっと課題もやらなきゃいけなくて弁当作らず(ちなみにこの日はそうめんとおにぎりという炭水化物オンリーでしたw)その次の日は、疲れがたたって寝坊して弁当無し子ちゃんでした。ちゃんちゃん。

今日からまたちゃんと頑張ってお弁当作ります。
と、宣言したはいいものの明日は完全休養なので作りません。
明後日からがんばろーw


ランキング参加中。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by elicatricut | 2011-07-01 09:17 | お弁当
ベーコンむすびのお弁当
地味弁の極み。

b0218340_11173710.jpg


メニュー

ベーコンむすび
加賀揚げ
南瓜とブロックベーコンのカレー風味
ピーマンの蜂蜜醤油炒め
たまごやき
小松菜としめじの胡麻和え
しし唐


明日のお弁当が危ぶまれるほどモチベーションが下がっている。
原因は暑さ…暑いからお弁当に入れるおかずも限られてくるし、台所に立つだけで汗が…。
まだ朝方だから少しはマシなはずなのに、それでも暑くてモチベーションだだ下がり。
夜中に暑さで何度も目が覚めてしまうし…ううう。
明日を乗り切れば休みだと分かっているのに頑張れそうもないこの低いモチベーション。
何とかしてアップする方法はないものかと模索中…パンのお弁当にするとか、いつもと違うおかずを考えてみるとか。ハンバーグでも作って完全洋風のお弁当にしてみたらどうかな、とか…。

そしてお弁当詰めてるとき「今日はやけに入るな~」と思っていたら、また蓋に詰めていた。
おかずの種類少ないときにやらかすとああわわあわあってなりますw



でもとりあえず明日仕事行ったらその足で岡山へ直行なので、あと一日頑張りたいと思います。



ランキング参加中。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by elicatricut | 2011-06-24 11:16 | お弁当
イカと大根と三つ葉の炒め煮のお弁当
またメイン無し子ちゃん弁当…

b0218340_1938554.jpg



メニュー

イカと大根と三つ葉の炒め煮
海老団子串
たまご焼き
三つ葉と油揚げの胡麻浸し
茗荷の甘酢漬け
南瓜の煮物


南瓜の煮物とイカと大根と三つ葉の炒め煮は野崎洋光さんの「分とく山の切り身で魚料理」のレシピ本から。
本当は南瓜とじゃこの煮物だったんですが、じゃこがなかった…。なので普通の南瓜の煮物w
イカと大根と三つ葉の炒め煮は、な~んかレシピ写真と違うんだけど、かなり美味しくできました^^
イカは地物でかなりお安かった^^うまやす^^
あ、レシピでは本当は大根の葉だったんですが、なかったのでおうちにあったもので代用~。
三つ葉は香りがあって美味しいっす。しばらくハマりそう~。



昨日、いまさらながらドラマのSPECを観まして。
1話と2話を観たけど、餃子食べたくなる~餃子~餃子食べたい~。
思わず夜中に餃子食べに出かけるところだったのを、全ての理性を総動員してやめました。
夜中に餃子&白米なんて太るしかないじゃない。

今日は帰りが遅そうなので明日の夜かな~続き早く観たい~。
トダエリは、野ぶた時代からほんと可愛くて可愛くてたまらんのです。
目の中にいれても痛くない。むしろ入って欲しい。


ランキング参加中。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by elicatricut | 2011-06-23 19:50 | お弁当
稲荷寿司ととり天のお弁当
毎日あっついよー

b0218340_9132837.jpg


メニュー

いなり寿司(カリカリ梅&しば漬けひじき)
とり天
揚げ茄子のベーコン巻
しし唐
大根と人参といんげんの煮物
パプリカの塩昆布ソテー
たまごやき


今日はおかずがちょっと少ないですね。
まあメニュー考えてる段階から「あー思いつかないー」といっていたのでうすうす予想はしていたんですが、埋まらなかったら何か適当にゆでるか焼こう、と思って朝を迎え。
お弁当作り開始後二十分で腹痛に倒れる。(実際は「あーいてー」と言っただけだけど)
せっかく早起きしたのに完全に無意味なくらい横になってました。
最近たびたび起こるこれはいったい何なのか…出来ることなら夜になって欲しい。

とり天はお弁当初登場。
ていうかてんぷらが初登場かな。
最近揚げもの率が高いのは、揚げ物にぴったりの鍋をシンク台の奥の奥から発掘したから(笑)
カロリーを考えてあっさりささみにしてみました。
これでささみ一本分。てんぷらにすると場所とってくれるのでありがたいですねー。

今日は副菜関係はおもいっきり手抜き。
夜の間に作っておいた煮物と、パプリカを塩昆布と炒めたもの。
塩昆布の裏にレシピがあったのでやってみました。
時々ほかのお弁当ブログさんで見かけるので美味しいんではないだろうかと期待大^q^
ベーコン巻最終回は茄子で。
素揚げしたら結構ふにゃふにゃになっちゃったので心配でしたが無事焼けました。
一旦中の具材に火を通してから巻くのでベーコンに火が通ったらオーケーなのだ(じっくり焼くとベーコン破れそうでw)


冷蔵庫の中に、野菜があるようでいて、無い。
結構買い足しつつやってるんですが、なかなか難しいですなあ…。
そういえば最近パプリカが安い。一個88円とか。安くない?こんなもん?
ちょっと前まで200円とかいう値段だったことを思えば破格、だと思う。


ランキング参加中。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by elicatricut | 2011-06-19 10:27 | お弁当
錦糸卵と鶏の梅さっぱり丼仕立てのお弁当
今日も懲りずにラップ蓋作戦。

b0218340_1112045.jpg



メニュー

錦糸卵と鶏の梅さっぱり丼仕立て
椎茸の醤油煮
いんげんのベーコン巻
大根と水菜のゆずポン和え
人参金平
筍のにんにく醤油風味
豆腐ナゲット
しし唐


鶏肉が思ったより量が少なくて、錦糸卵の気合の入ってない感じがひどく目立ちます。
そんな土曜の朝です。おはようございます。
椎茸は干し椎茸を戻して醤油と味醂で炊いたもの。どんこじゃないよ、小さいやつだよ。
ベーコン巻は、現在絶賛ベーコン消費中なので…メニューが昨日とかぶりまくりんぐだけど仕方ないのさ。
豆腐ナゲットはとうとう冷凍しておいた分を使いきりましたー!やったー!
意外と長々と使っていたなあという。味は普通だった。多分豆腐の量が多すぎて淡白すぎた。
鶏の梅さっぱり丼は、梅肉+醤油+味醂+酒で漬け込んだ鶏ももを両面焼いて、漬けだれでちょっと煮たもの。


そういえば、レシピ本を買いました~。
レシピ本って、数冊持ってるんですけど活用度はかなり低め…買うときは「これで最後のレシピ本にする」と意気込んで、これなら絶対活用できる、と信じて買うんですけど、なぜかほとんど使わないのね。
そして性懲りもなくまた買ってしまう、と。
ちなみに買ったのは野崎洋行氏の「分とく山の切り身で魚料理」だったかな。
切り身、というところに惹かれて。あと、評価もかなり高かったのと、やっぱりプロの方の料理本が良い、ということは数冊の失敗で経験済み。
魚料理が苦手、という意識はずっとあって、あんまりレパートリーがないんですよ。
で、これじゃイカンなーと。ちなみに食べるのは好きです。
きっかけは、先日職場のパートさんたちと話してる時に、ある方が「私、魚料理って一回も作ったこと無い」っていってたんですよね。ちなみに二児の母。
それ聞いて、私は家族ができたら、出来ればいろんなものを食べさせたいなーと漠然と思ったので。
さすがに一度も作ったこと無い、ということはないけど、でもやっぱりレパートリー不足、知識不足、経験不足は否めないですもの。料理自体も、まだまだ始めたばかりですし。
お弁当を作るようになって、少しずつ食に対するモチベーションはあがってきたけど、でもやっぱりまだまだだなーと思うことばかり。日々勉強ですね。


さーて明日のお弁当のメニューでも考えるか。

ランキング参加中。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by elicatricut | 2011-06-18 11:01 | お弁当
筍ごはんと南瓜コロッケのお弁当
ニュー弁当箱

b0218340_10214843.jpg


メニュー

筍ごはん
笹カレイ
南瓜コロッケ
たまごやき
エリンギソテー
カラーピーマンの金平
アスパラベーコン
水菜のゆずポン和え


新しいお弁当箱だよー!イエーイ!
真四角のお弁当箱ってあこがれてたんだよね、うふふ。
そして夏っぽく竹皮。このお弁当箱超安かったの。
しかし…昨夜心配していたように、やっぱりお弁当箱は小さかった。
八角のも買ったけど、こっちは完全にアウト。小物入れにでもするかな、ってレベル。
今日使った長方形のは、びみょーに小さいなーと思いつつ、でも朝起きてさて詰めるかーって思ったら意外と入る。
あれ、はいるなあ…まあいいか、ラッキー。なんて思いながらつめて、写真撮って、さあ蓋を…と思ったら、

蓋に詰めてた^q^わあああああああばかあああああああ

信じられない、アンビリーバボー。
でも大きさはとってもちょうど良い。
ので、しばらく蓋に詰めて使おうかな…と。
別にバッグにいれるわけでも長時間持ち歩くわけでもないので(会社まで徒歩十五分w)
蓋の代わりにラップを二重に巻いてみました。

それにしても、竹皮のお弁当箱って初めて&安いせいか何だか心許ない&汁漏れ防止で中敷きにラップ+クッキングシートを敷いてみたんだけど、クッキングシートじゃなくてワックスペーパーのがよかったかなあというのと、敷き方が雑すぎてヤバいw
意外とおかずつめても隠れないもんだな…と実感したのでとりあえず明日はちょっと考えます^q^朝時間ないことを如実にものがたるくっしゃくしゃの中敷よ…


全然中身の話をしてなかった。

今日は懲りずに筍ご飯。
味付きごはん大好きだよぉ。
そろそろ鰻で混ぜごはんとかしたいなあ。
鮭とたまごの混ぜ寿司も好き。
混ぜ物だと朝そこまで早起きしなくてもいいから楽だよねー。
南瓜コロッケは、揚げた瞬間ソッコーで焦げたんだけど、何でだろう…もっと低温じゃないとダメだったのかしら。
揚げものは難しい。

今週は土曜も日曜も仕事なので通常運転でお弁当ですよー。


ランキング参加中。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by elicatricut | 2011-06-17 10:31 | お弁当
豚つくねのお弁当
今日は久々のまるべん。

b0218340_15205473.jpg


メニュー
豚つくねバーグ
じゃがいもの味噌炒め
ソーセージ
かぶと水菜の生姜炒め
きゅうりの土佐和え
たまごやき
しし唐


なんだか最近似たり寄ったりなメニュー構成。
いろいろ挑戦したい、という気持ちがうまくメニューに現れてないですね。
今日のメインはいつかの冷凍分。その代わりほかのおかずは全部朝作ったったー(夜面倒だっただけともいうw)
最近は夜に作り置きしないことが多いので(特に理由があるわけじゃないんだけど、何となく朝でもいいやーっていう気分の日が続いている)朝は時間との闘いです。でも不思議なことにおかずを何品作っても何時に起きても、作り終わって片付け終わる時間は一緒なんだよなー。

ていうか昨日の南瓜コロッケ宣言を完全無視してるし!今気づいた…。
今日はじゃがいもがあったからさ、芋芋になっちゃうからさ。


実は今日頼んでいた新しいお弁当箱が届くんだけど、ふと昨日の夜サイズを確認してみたらえらく小さい…。
これはもしかしてもしかすると小さすぎてお蔵入りかも…orz
お弁当作りのモチベーションアップの為に買ったのに!逆に下がるわ!
でもここが正念場(とりあえず目標の七月いっぱいまで後二ヶ月をきりましたのよ)
何とかこのだださがるモチベーションを立て直して、お弁当つくりに励みたいと思います~。



ところで美味しいカフェで美味しいものをおなかいっぱい食べたい。
周期的にそういう時期がくるのよ。
オープンサンドとかパンケーキとかシーザーサラダとかオニオンスープとか、そういうのをシェアしつついろいろ食べたい~。
美味しくて雰囲気の良いカフェで、わいわいと。
(でもカフェでアラカルト的なメニューってほんとコスパ悪いよねw)
でもカフェってランチセットかケーキくらいしか食べたことない。
26日から岡山行くので岡山でやりたいな~岡山市内は美味しいカフェ多し。


ランキング参加中。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by elicatricut | 2011-06-16 15:49 | お弁当
鯵のガーリックオイル焼きのお弁当
昨日はいろいろあってお弁当もブログもおやすみしました。

b0218340_15445187.jpg


メニュー
鯵のガーリックオイル焼き
照り焼きチキン(バーベキューソース)
たまごやき
インゲンの胡麻和え
春菊のおひたし
南瓜の塩バター炒め
ピーマンの蜂蜜醤油炒め
しし唐

今日もこまごまといろいろ詰め込み方式でやってみました。
今日は自己満足ですが結構好きな感じに詰められた気がする。
鯵のガーリックオイルは三枚におろしてガーリックオイルで調味して冷凍しておいたやつを焼きました。
もっといろんな魚料理に挑戦したいと思ってはいるものの、何となく魚って苦手意識が強くて手が出せない…。
魚焼きグリルがないことも結構な要因だとは思うんだけど、それを差し引いても魚は苦手意識が強いなあ。
インゲンの胡麻和えは好きな配合が決まってきたので美味しくて連日作ってしまいました。
あと引き続き南瓜ブーム。明日は南瓜のコロッケにする予定~。



一昨日の夜から実家に帰ってまして、理由は免許更新だったんですが、いろいろあって鬱々としながら本当は今日の朝帰る予定だったのを、昨日の夜に帰って来てしまいました。
気分があまりにも落ち込んだのでどうやって立ち直るか…と思ってたのに、朝ちゃんといつも通りおきていつも通りお弁当を作って無理矢理にでも大学に行ってやるべきことをやって帰って来て部屋を掃除して洗濯をしたら、いつの間にか少し気持ちがリセットされた気がする。
辛いときや苦しいときや投げ出したいときは、出来るだけいつも通りの生活を、少しだけ丁寧に送ってみるのが良いみたいです。ここで辛いからといって何もかもを放り投げたら後がもっと苦しいだけだしね。

根本的な問題が解決したわけじゃないけど、とりあえず復活。
よしよし。

卒論は私が締め切りを何と一ヶ月も勘違いしていたせいで、かなりつんでいる^q^やばばば



ところで、かぶが中途半端に余ってるんだけど、何か美味しいお弁当向きのレシピないかなあ~。
かぶ…かぶ…


ランキング参加中。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by elicatricut | 2011-06-15 15:53 | お弁当