カテゴリ:ごはんの話( 35 )
チョコチップスコーンのおやつ
ちょっとしたおやつ

b0218340_2144054.jpg


おやつのメニュー

チョコチップスコーン
アイスティー


ちょっと思い立って久々にスコーンを作ってみました。
三十分もあれば作れるので簡単で美味しい^^
熱々を食べるとサクフワです。

一緒に写っているカップは、studioMのもの。
先日の名古屋旅行で直営店に行った時に、父に買ってもらったのです~♪
いろいろ事情があってずっと一緒に暮らしていなかった父と行った大切な旅行の思い出の詰まったカップです。小ぶりでシックで可愛いお気に入り^^
父とは旅行以降、頻繁にメールするようになって、今一番の楽しみはそれかな~^^
うちはありがちな感じにややこしい事情の家庭だったので、今更ですが父のことを知っていくという楽しみが出来て今とっても幸せです。

ランキング参加中。よろしければクリックお願いします^^
皆様のクリックが励みになります!
コメントもお気軽にどうぞ♪

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by elicatricut | 2012-03-09 21:27 | ごはんの話
牛丼の夜ごはん
手抜きしたい日は丼もの^^

b0218340_2242277.jpg


メニュー

牛丼
野菜サラダ
カボチャ味噌チーズ焼き
白菜の味噌汁

やっと冷蔵庫に眠っていた白菜を全て消費。もうしなしなになってて危なかった~。
あとは明日ニラを使えばオッケーかな…メニュー作りと疲労具合と仕事の終わり時間を考え出すと、何も作りたくなくなっちゃう~。
今日はちょっと甘めの牛丼がメインディッシュ。
いつもと同じ品数だけど、牛丼&サラダで楽ちんだった^^
牛丼の味付けは砂糖:醤油:みりん:酒=2:3:3:3の割合です。

カボチャの味噌チーズ焼きは、iPhoneのレシピアプリで見かけたもの。
レンチンで柔らかくしたカボチャを入れて、味噌と細かく切ったハムを乗せ、ピザチーズをかけてトースターで焦げ目が着く程度に焼いただけ~。味付けらしいものもいらず、めっちゃ簡単で美味しかった^^
ホワイトソースとはまた違う、味噌のしょっぱい味が意外と合うんです。
これはぜひもう一度作ろう^^

b0218340_22423090.jpg





今、テレビでマハラジャエクスプレスの話題が出てるのを見てるんですが、これ凄いな~。
インドって行って見たいな~これなら電車に乗ってる時間が長くて、景色や雰囲気は楽しめるけどそれほど危険もなさそうだし、良さげ~。値段さえみなければ、こういうのは夢があってよいですなあ^^
まあ実際、行く予定はまったく無いんだけどw

ちなみにマハラジャエクスプレスとは→


ランキング参加中。よろしければクリックお願いします^^
皆様のクリックが励みになります!
コメントもお気軽にどうぞ♪

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by elicatricut | 2012-01-10 22:51 | ごはんの話
はんぺんディップのおつまみ
旦那さんのいない夜は簡単ごはん~^^

b0218340_21423051.jpg


メニュー

はんぺんディップ
クラッカー


今日はひとりごはんなので簡単にこんな感じでした。
はんぺんディップは、はんぺんをつぶして明太子&マヨネーズで和えただけ~。
簡単手間なしでおつまみに最適^^

最近、今更ながらこのディップ的なものにハマってます。
マスカルポーネチーズ&明太子とか、クリームチーズ&ガーリックとか、ツナやらメープルシロップ&サツマイモをチーズに混ぜても美味しいですよね。クラッカーも、ビスケットタイプのものと、ほんとのクラッカー(薄っぺらいやつ)をいろいろ取り揃えて楽しんでます。もう少しレパートリーを増やしたいな~。

ところで、そろそろ明るい時間帯に写真撮りたいです><
そしてお弁当…!作りたくて禁断症状がwwいろいろと試したいことがたまってるのに時間がない、いや無いわけじゃないんだけど、朝作るっていう時間がどうしても取れません。
もういっそ夜ごはんをお弁当にしてしまいたいくらいwww

さて、明日と明後日は大阪旅行です。
仕事終わってから出発するので、全然実感わきませんが…。
ネタもないので二日間はブログの更新はおやすみで~す^^


ランキング参加中。よろしければクリックお願いします^^
皆様のクリックが励みになります!
コメントもお気軽にどうぞ♪

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by elicatricut | 2012-01-06 21:49 | ごはんの話
2012年のお雑煮
いつもとちょっと違うお雑煮。

b0218340_214105.jpg


旦那さんがお雑煮嫌いなので、ささっと探したレシピでおなかいっぱいになるお雑煮を作ってみました。
具は、白菜と大根と人参と鶏もも肉。全て一口大に切って、味付けは白だしとお塩。
優しい味でさっぱり、食べやすかったです^^

多めに作ったので明日の朝も食べよ~っと。
こうして一月は太っていくんだなあ…ああダイエットしないといけないのにw

それに加えて、お餅の味がものすごく美味しい!
やっぱりスーパーのとは違うなあ…しあわせ~。
結婚して、義実家からいただくものがどれも美味しくて幸せモノです。
味噌、醤油、そして今回はちょっと高価な焼き海苔をいただきました^^まだどれも楽しみすぎて手をつけていません。



さてさて、今月前半のゆっくりできるお休みが終わってしまいました。
次の休みは大阪に、その翌週は熊本へいってきます。
ちょこちょこキッチンに立ちたいな~と思ってますがどうなることやら…。


ランキング参加中。よろしければクリックお願いします^^
皆様のクリックが励みになります!
コメントもお気軽にどうぞ♪

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by elicatricut | 2012-01-05 21:11 | ごはんの話
手羽元揚げの夜ごはん
珍しくリアルタイム更新。

b0218340_21501750.jpg


メニュー
手羽元揚げ
崩し豆腐とワカメの温サラダ
じゃがいもの味噌汁
ごはん
刺身(映ってないけど…)

今日は、年末に旦那さんの実家に行った時に食べた手羽元揚げを早速再現。
昔からよく食べてたらしくて、これ作って~と。
レシピを聞いたらすごく簡単そうだったので、忘れないうちに作ってみました。
作り方は、手羽元にしっかりめに塩こしょうをして、少量の水で溶いた小麦粉を衣にして揚げるだけ。
手羽元は、手羽先より断然食べやすくて火のとおりも早いので我が家ではかなり重宝してます。
小麦粉のみで揚げてるのでサクサクで、唐揚というよりはどちらかといえば天婦羅に近い食感かな?

崩し豆腐とワカメの温サラダは、こちらのレシピを参考に。
前回作ったとき、乾燥ワカメがうまく戻らなかったので、今回は最初に戻しておいたワカメを崩した豆腐に混ぜる方式で作りました。絹ごしで作ったけど、木綿でも美味しいかも。
すっぱい味が好きな旦那さんウケは勿論良かったです。



なんだか新年早々、全然新年っぽくない更新が続きます。
明日は、ちょっくらお隣の広島県まで行ってきます。
そろそろお雑煮が食べたいんだけど、食べるチャンスがないよ~!
義実家から20個、お米屋さんでつきたてのお餅をもらって帰ってきたので早く食べたい^^


ランキング参加中。よろしければクリックお願いします^^
皆様のクリックが励みになります!
コメントもお気軽にどうぞ♪

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by elicatricut | 2012-01-04 21:58 | ごはんの話
ぶりとアサリの酒蒸しの夜ごはん
いつかの夜ごはん

b0218340_213456.jpg


ぶりとアサリの酒蒸し。
これはたぶん12月の半ばくらいのメニュー。
今年はぶりが豊漁、というニュースをみてどうしても食べたくなって作った記憶があります^^
本当はお刺身買って来る予定が、アサリもついでに安かったのでルクで酒蒸しにしてみました。
具は鰤とアサリとネギ、そして仕上げにプチトマト。
(この日はすっかり入れるのを忘れていて原型とどめまくりですが…)
この手の料理って、失敗がなくて常に美味しい&簡単なので助かります。
(旦那さんウケは大してよくないけど…)


最近、ようやく職場に行くのに朝から憂鬱すぎて死にそうになる病から解放されたと思ったら、また新たな問題が…。キッチンとホールの指示が行き違いまくってて(お互いのテリトリーにそれぞれ優先順位があるから)、間を取り持つ役割をなぜかやらされている私にとばっちりが…。
どっちの言うこともイエスというしかないんだけど、どう頑張っても二つの指示の仕事をこの時間に終わらせることはできない、っていう一歩手前の状態。大きなミスをする前に、もう少しスムーズに動けるようになるしかないんだろうなー…。だって、「でも~」なんていったってどうせ言い訳としか思ってもらえないだろうしさー。

そんな感じですが、とりあえず頑張ります。
最近ご飯作ってなかったのでネタがなく仕事話でした^^


ランキング参加中。よろしければクリックお願いします^^
皆様のクリックが励みになります!
コメントもお気軽にどうぞ♪

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by elicatricut | 2012-01-02 21:12 | ごはんの話
イカと里芋のうま煮
今日のおかず

b0218340_21375692.jpg


里芋とイカを煮たやつです。
そのまんま。
意外と美味しくできたので写真に収めてみました。
特にレシピはありませんw

基本的にあんまりレシピを自分で考えるのが苦手です。アレンジできないというか…。
まだ初心者だからですかねー…いつかは自分でレシピとか考えてみたいもんです^^


実はちょっと前に仕事がとうとう始まって、生活リズムがぐちゃぐちゃです。
そしてそれに伴って完全に食べ過ぎてます。
それもスナックとか、簡単食事みたいなやつ…orz
ものすごーーーーーく体に悪いし太るし、最悪なので早くしっかりリズムを作りたいんですけど…。
しかも職場が飲食なので、これまた絶対太るなあ…と。
ストレスで痩せるタイプじゃないしね…あんまり太らないように頑張ろう…マジで。


ランキング参加中。よろしければクリックお願いします^^
皆様のクリックが励みになります!
コメントもお気軽にどうぞ♪

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by elicatricut | 2011-11-20 21:41 | ごはんの話
ベーグルサンドのお昼ごはん
宣言通りベーグル!

b0218340_23512863.jpg


メニュー
ベーグルサンド(レタス&トマト&ベーコン)
コンソメスープ
りんご

宣言したとおり、自家製ベーグル。
う~ん、前回のがおいしかったかも?
でもやっぱり焼きたてはうまい^^まあ作ったっていう分で補正も完全に入ってますけど…

りんごは昨日の記事で話題にしたりんごですw
これはちょっと量が半端だったので、朝食兼昼食として11時くらいに食べました。
なので夕方おなかすいちゃってね…最近、秋だからかものすごいお腹すいてます。
常に空腹かも…。
食べ過ぎないように気をつけないとあああああ。


明日と明後日はたぶん更新ありません。
温泉いってきます^^
ネタがないので予約投稿もしないっていう…w


ランキング参加中。よろしければクリックお願いします^^
皆様のクリックが励みになります!
コメントもお気軽にどうぞ♪

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by elicatricut | 2011-11-14 23:54 | ごはんの話
白菜と豚肉の和風丼
お昼ごはん

b0218340_2392255.jpg


メニュー
白菜と豚肉の和風丼
エノキの味噌汁

本日のランチ。
今日は旦那さんがお昼過ぎに帰ってくる予定だったので、先日の鍋の残りで簡単に丼。
和風の味付けにして、若干だけトロミをつけました。
あんまりガッツリ餡かけが好きじゃないみたいなので、旦那さんに合わせてあっさりめに。

そういえば、かなり前に買ったラフランス、すっかり野菜室に入れて忘れてて「やべーよ」と思って今日の朝剥いて食べたら、ぜんっぜん硬かった…その一個前に食べたのが、買ったその日に食べたのにぐっじゅぐじゅだったから予想外…味に差がありすぎるよ~
そしてまだ若干高いときに買ったりんごがもったいなくて食べられない。
梨がスーパーから消えてりんごが出てきて梨への未練を断ち切るために128円も出して買ったのにこのままじゃ食べられない。そして98円になったりんごを横目で眺めながら、まだ家にりんごがあるから新しいものを買えない…悪循環過ぎる!!



というわけで、今日は特に何ということもない日だったな~。
明日はまたベーグル焼きます。たぶん…。
(つまり明日の日記はベーグル日記だよね~)

b0218340_23184820.jpg




ランキング参加中。よろしければクリックお願いします^^
皆様のクリックが励みになります!
コメントもお気軽にどうぞ♪

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by elicatricut | 2011-11-13 23:18 | ごはんの話
鮭炒飯
前にお弁当にいれた鮭チャーハン、旦那さんのお昼ごはん分。

b0218340_1932470.jpg


実は現在、神戸旅行中。
今日の夜には自宅に帰る予定ですが、夜は更新できるかどうか分からないので、二日分の記事は予約投稿です。せっかく毎日つけてるしね~。
これはボウルに材料をぶちこんで混ぜただけの、お手軽炒飯。
写真でみると、鮭が混ぜたときに小さくなりすぎてるわ~。
そして天気が悪くて、いつもとちょっと写真の雰囲気が違う、かな?

神戸旅行は、元職場の子と会うための旅行なんだけど、実は休みの日に遊んだことってなくて、今回いきなりの一泊二日。三年くらい一緒に働いてたし、ご飯食べたりとかはしてたから大丈夫だと思うけど、若干不安だな~~><この記事がアップされてる時には「めーっちゃ楽しかったー!!」ていってられるといいな。


ランキング参加中。よろしければクリックお願いします^^
皆様のクリックが励みになります!
コメントもお気軽にどうぞ♪

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by elicatricut | 2011-11-10 12:59 | ごはんの話