カテゴリ:ごはんの話( 35 )
親子丼の夜ごはん
鮭とイクラで親子丼^^

b0218340_18561462.jpg


美味しそうな秋鮭が売ってたので、とうとう冷凍しておいたイクラのしょうゆ漬けを開封。
ンま~!!
これは完全にイクラの力ですな…美味しい。
旦那さんが三つ葉苦手なので上から青ネギにしましたが、これはこれでさっぱりして美味しいです。

この日のおかずは、おでん、肉じゃが、あと何だったかな~。


あ、旦那さんのお箸、先が白くなっている…同じ時期に買って私のはまだ綺麗だから気付いてなかった。


ランキング参加中。よろしければクリックお願いします^^
皆様のクリックが励みになります!
コメントもお気軽にどうぞ♪

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by elicatricut | 2011-11-09 13:55 | ごはんの話
プレーンオムレツ
遊びまわって疲れた…

b0218340_2092258.jpg


いつかのプレーンオムレツ

プレーンオムレツって、簡単で安上がりで美味しくて、そして何より可愛いよね。
というわけで、大好き。旦那さんウケはよろしくないんだけど…。
うちは、バターひいて溶き卵に砂糖+塩胡椒+牛乳です。甘くてうまい。
この日はいつもより多めにちょこちょこ作ったらかなりお腹いっぱいになっちゃって、最後ヒーヒーだったような記憶が(笑)


今日はガス展に行って来たんだけど、その話は明日するとして(ネタ確保)

今期の月9が意外と面白い。
大島目当てで旦那さんと一緒に観よう~って言ってたんだけど、あまりにもつまんなそうだったから録画したまま三話放置してて、この間やーっと重い腰をあげてみてみたら、意外と面白いっていう!!
三話の吉高でぐっときた~。1,2話の段階では全体的にザ・トレンディ!臭が酷くてみてられんわ~と思ったけど、感情移入できればあとはこっちのもんです。やっぱ面白いな~って言って楽しみに出来るものがあるのは悪いことじゃないしね。
というわけで、明日はしっかりリアルタイムで視聴したいと思いますw


ランキング参加中。よろしければクリックお願いします^^
皆様のクリックが励みになります!
コメントもお気軽にどうぞ♪

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by elicatricut | 2011-11-06 20:16 | ごはんの話
蓮根と茹で鶏の和風パスタのお昼ごはん
蓮根消費メニュー

b0218340_1250628.jpg


メニュー
蓮根と茹で鶏の和風パスタ


蓮根が弁当の残りで余ってたのでパスタに。
鶏は昨日茹でておいたもの。麺つゆ味付けだったけどざっくり美味しかったかなー。

でももう少し何か味をたしても良かったかも?

今日と明後日が休みの旦那さんに合わせて、今日は一日まったりダラダラ。
今からちょっとソファを観に行って、帰ってきたら録り溜めしてあるドラマをみつつまったりする予定。
結婚して心底嬉しいな~と思うのは、そういうゆっくりした時間を作れることかもしれない。
遠距離恋愛の時間が長かったこともあって、会えるときはあれもこれもそれも、とやること話すこといくところが満載で、ゆっくりしたいなーって時でももったいなくてできなかった。
でも、こういうおうちまったりダラダラが好きなので、帰る時間を気にせずこういう時間を作れるっていうのは凄く嬉しい。かも。ははー。


明後日は岡山市でガス展があるので、それにいってきます^^料理コーナーが楽しみ!
田舎に住んでるとなかなかそういう料理教室のようなものに参加することが出来ないので、今からすっごく楽しみです。
確か、マロンさんが来るんだったかな?
実は全然レシピを知らないんだけど、楽しんできたいと思います。
勿論ラーメンフェアも楽しみだ~ガッツリ食べたい^^
でもさー、こういうラーメン屋台祭り、みたいなのってもっとラーメンいっぱいを小さくしてくれればいいのにっていつも思う。300円くらいで、いくつも食べたいのに、マックスでも二個くらいしか食べられないからなあ。
人数少ないと不利すぎ。

b0218340_12595251.jpg



ランキング参加中。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by elicatricut | 2011-11-04 12:59 | ごはんの話
和風冷麺のお昼ごはん
時期はずれすぎるだろ

b0218340_1546657.jpg


この間、焼肉を食べに行った時にお店に冷麺のメニューがなかったのでどうしても食べたくなって。
無印良品の盛岡冷麺です。
冷麺って売ってないんだよね~スーパーでみかけたことないや。
そして土地柄なのか稲庭うどんもお目にかからない。
まあ天下の香川、讃岐うどんのお膝元だからなー。
でも消費者に選ぶ権利はあってもいいと思うんだ…!
ちなみに、蕎麦は結構いろんな種類が置いてあって、地元にいたころよりいろいろ楽しめている。

好きなのは信州そばです。


今日の冷麺は(やっと冷麺の話)、付属のタレを使わずにちょっと和風っぽい味付けにしました。
といっても麺つゆ+酢+砂糖ちょっと+ゴマを混ぜただけ~。
旦那さんが、あのガッツリすっぱい冷麺の味付けが好きじゃないらしい。そしてキムチも食べない。
私も別に好んで食べるほうじゃないけど、やっぱり冷麺にはキムチやーん。
具は、ゆで卵と胡瓜とキムチ、そんで茹で鶏。
朝、時間あったのでちょちょっと茹でときました!やっぱりちゃんと鍋で茹でるとぷりっぷり~。
もも肉一枚茹でたので、残り半分は明日のお昼に使いますのだ。

今日は久々に早起きした。
六時に起きたらまだ日が昇ってないような天気でちょっとテンションあがった。
でも結局そのあとず~~~~っと天気はよくならず、やっと今頃になってちょっとだけ夕日みたいな太陽がうっすら、って感じ。まあ今日は何も予定がないからいいんだけども…。写真も微妙ちゃんだよ。


ランキング参加中。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by elicatricut | 2011-11-03 15:52 | ごはんの話
豚丼の夜ごはん
丼モノを夕食に出すと、ものすごく喜ばれる。
んだけど、なんだか手抜き感があってちょっと申し訳ないw

b0218340_1229549.jpg


メニュー

豚丼とおんたま乗っけ
マグロのごま塩和え
小松菜とエノキのおひたし
若布の味噌汁

特にコメントすることもない普通~の夜ごはんです。
そういえば、最近とうとう二ヶ月のダラダラ生活がたたって体重が増えてました。
あ~~~ダイエットしないと、ということでとりあえず一昨日から腹筋を。
そして昨日も勿論わたしの分の夕食は丼→茶碗へ。
夜食べる量を減らすことは出来るんだけど、なかなか運動そのものをするタイミングがない。
昼間に自転車でちょっと遠くまで行ったりすればいいのに、道も行きたいところもないからなかなか。

とか、言い訳しているのが既にダメwwww

でもちょっとヤバいので今日から本気出します!
仕事し始めたら痩せるかなあ~と思わんでもないけど…いやいや。



そういえば、全然話変わって、今月の15、16日と温泉旅行に行ってきます^^
旦那さんの誕生日プレゼント、ということで。
毎年お互いの誕生日のどっちかは温泉に行っている温泉スキー。
今年は岡山に引っ越してきたので、この辺りで…と思って探して島根県の有福温泉に決まりました。

温泉は必ず露天付客室!と決めていて、自分的にはかなり贅沢する予定なので毎日旅行のことばっかり妄想してます。(まず何時に出発して~チェックインしたらこういう感じで~お風呂は何回入って~とかw)
その前に9日に、元職場の子と神戸旅行もあるんですけどね!うひひ!

ランキング参加中。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by elicatricut | 2011-11-02 12:36 | ごはんの話
スイートポテツのおやつ
こんなものを食っているから痩せないのだッ!

b0218340_1714584.jpg



メニュー
スイートポテト
ラフランス
カフェオレ

ラフランスが近所のスーパーで98円だったのでつい2個も買ってしまいました。

今日はスイートポテトを作ったんだけど、これンまいね~!!
自分で作ったのって初めてだったんだけど、病み付きになりそう^^
残り二週間の専業主婦ライフ、満喫しておりますww

b0218340_1713334.jpg



そういえば、今日ヒルナンデスでやってる川越シェフの簡単クッキングみたいな番組をぼんやり観てたんですけど、動画でみるとパスタってすっごく簡単そう&美味しそう。今日はイカとウニのパスタだったので作らなかったんですが、過去に好みのパスタも作ってたかもな~。(ウニ嫌い)
ヒルナンデスサイトにレシピないかな?と思ったけど、ありませんでしたwちぇー。


明日のお昼か明後日のお昼は盛岡冷麺の予定。どっちにしようかな~やっぱり明後日かな。



ランキング参加中。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by elicatricut | 2011-11-01 17:14 | ごはんの話
海老と葱のパスタ
麺類星人なので、ほうっておくと麺類ばっかり食べてしまう。

b0218340_1243138.jpg



メニュー
海老と葱の和風パスタ

参考にさせていただいたのはこちらのサイト様→ごはんの時間

ベーシックな醤油に、プラスアルファの酢が凄く良い味になってます。
和風パスタって味が単調になって具が少ないとなんとな~く飽きちゃうというか、のっぺりした味になっちゃうんですけど、お酢が少し入ることでさっぱりして食べやすく、かつ味に広がりがあって美味しかった^q^

b0218340_12463810.jpg



ちなみに、昨日の面接は無事採用となりました~!
結構悩んだんですけど、最初から本命だった昨日受けた面接のお仕事にさせていただくことに。
11月中旬からの仕事ですが、しっかり頑張って働きたいと思います^^

そして仕事が決まった記念に昨日は焼肉でした~。
近くにある地元のお店、って感じのところで、正直店内はまさしくキタナシュラン!なんだけど、お肉がたまらなく美味しい!!リーズナブルなお値段が申し訳ないくらいお肉も分厚くてとろっとろ。
写真撮ろうかなあ、と思ったんですが油が気になったので財布しか持ってはいりませんでした(笑)ので写真はなし~。
ユッケもレバ刺しもご時勢的になくなっちゃったので、代わりに…とお店の方がオススメしてくれた新商品「牛もも肉のあぶり焼き」も美味しかったし、久々の焼肉堪能しました。
(ユッケがないのは寂しいけどね…ユッケ大好き人間)




ランキング参加中。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by elicatricut | 2011-10-31 12:51 | ごはんの話
ツナと塩昆布のパスタのお昼ごはん
ツナ続き。

b0218340_17291235.jpg


メニュー
ツナと塩昆布のパスタ


今日のお昼ごはんでした。
写真が暗い~><

塩昆布がしそ風味だったので、それがアクセントになって結構美味しかったです。
簡単だしね!ただ、パスタのゆで具合が微妙~でそれが…ううむ…。
新しい電子レンジになってから、うまくいかないです。


昨日の面接は、結論からいうと即採用でした^q^
すっげー軽い感じの店長(26歳だって)と面接して、とりあえず即採用だったんだけど、日曜にもう一個面接あるから、そっちの雰囲気見て決めたい、っていったらちょっと待ってくれることに。
こっちから数日中に連絡します、っていって終わりました。

別にお店の雰囲気とか、そういうのは悪くなかったし、店長も悪い人じゃなかったんだけど(この店長が直接の店長になるわけではないんだけどさ)な~んか、遅めのシフトを求めてるみたいんだよねえ…。
一応主婦だし、あんまり遅いシフトはどうかなあ…っていう。できれば早い時間帯が一番ありがたいんだけどなあ…。夜ごはんをゆっくり準備したい><
何時くらいに帰ってきたらうまく家事と両立できるのかしら。
こっちの希望としては、家事を毎日しっかり出来る時間さえ取れれば、この時間帯は絶対NGっていうのはないんだけど、それをどうやってうまく伝えるか…っていうのが明日の課題ですな。
週2とかなら全然遅番でもいいんだけども…週5で遅番とかはちょっとね~~><
というわけで、少し悩んでます…が、明日の面接がちょっと気が楽になったかも。

とりあえずやりきった解放感とぐったり感を背負いながら帰宅していたら、途中に和食器のお店がオープンしてて、ついうっかり茶碗購入。色違いのがほしいな~とおもってたので、ラッキーでした。
勿論旦那さんには秘密なので、こっそりどこかに紛れ込ませておきます。

明日は面接がはいってるけど、久々の日曜休み(旦那さんが)なので、面接終わったらちょっと買い物でも行こうかしら~~。


ランキング参加中。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by elicatricut | 2011-10-29 17:36 | ごはんの話
ツナとポテトのブレッドケーキの朝ごはん
今日は面接…既に憂鬱だ(ダメ人間)

b0218340_13395180.jpg



メニュー
ツナとポテトのブレッドケーキ
インゲンの胡麻和え
サラダ(レタス&トマト、ゴマドレ)


ツナとポテトのブレッドケーキは、ホットケーキミックスが半端にあまっていたのでククパでみつけたメニュー。
最近またちょくちょく利用してます。
パウンド型に流し込んで焼いたんだけど、やっぱりうちのオーブンは火力が弱いのかなあ。
170度40分のレシピを、190度60分焼いたよ…。個人的にはもう少しふわふわな感じがいいんだけど、それはホットケーキミックスに求めすぎだろう…なw
でも味は美味しかったです!ツナの油と塩っけとホットケーキミックスの甘さと、上にかけたマヨが絶妙。
朝からがっついてしまいました^^


b0218340_13433850.jpg



実は、これが焼きあがったとき、ちょうど変な天気で。
30枚近く撮ってこの二枚のみ採用。その後綺麗~に晴れ始めたからガックシ。
いや、そういうのを補正するのがイチデジのいいところ、のはずなんだけど…さ!使いこなせない!



さーて旦那さんが予定よりガッツリ早く帰ってくるみたいなので、着替えて迎えにいってまいります。
昼はいらないって聞いてたから何もねーよw


ランキング参加中。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by elicatricut | 2011-10-28 13:46 | ごはんの話
アクアパッツァの夜ごはん
夜だとやっぱり全然色味が違うな~

b0218340_10571498.jpg



メニュー
アクアパッツァ
鶏とタマネギのケチャップ煮
こふき芋の薬味和え
小かぶのスープ
カブの葉の菜飯

デザートにチョコブラウニー

昨日はお魚がメインの食卓でした。
うちの旦那さんは魚といえば刺身以外まったく興味のない人。
「今日魚だよ~」というと、朝からビミョ~な顔をして出勤していきました(笑)
なので、万が一魚だけじゃご飯食べられない、とか言い出した場合のために鶏ケチャップ煮を作ったんですが、食べてみたら意外とイケたみたいです。良かったよかった。

でもケチャップ煮が一番美味い、って言ってたw


昨日、今日と久々の晴天続きで超気持ちよいです。
ちょっと肌寒いけど、カラッと晴れてくれるのが岡山はいいなあ。
こんな季節になってからもしっかり晴れの日があるので、ついシーツやら何やらを頻繁に洗ってしまいます。
意外と乾くしね~。
ただ、屋内に洗濯物を干すスペースがあまりなくて、冬はどうしようかなあと今から考えています。
賃貸なので壁に穴をあけたりできないから、物干し竿が設置できないんだよねえ…。




ランキング参加中。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by elicatricut | 2011-10-27 11:03 | ごはんの話