カテゴリ:ごはんの話( 35 )
チョコブラウニー
超珍しく、お菓子

b0218340_16484292.jpg



チョコブラウニー

棚の奥でじわじわと賞味期限を待ち構えているヌテラがあったので、それを使ってチョコブラウニーにししました。
お菓子ってほとんど作らないのでうまくいくのかな~と超半信半疑でしたが、何なくうまくいった…と思う。
固まらないかも?と思ったけど、そんな事もなく。良かったよかった。
たくさんできたので旦那さんとちょこちょこと食べようと思います。
冷凍庫にあるアイスと一緒に食べても美味しいかもな~うふふ。
チョコブラウニーってもっと平たいイメージだったんだけど、引越し前にはあったはずの正方形の型がまったく見つからなかったので、パウンド型で焼いたらこんなことに…不恰好だけど味は美味しいよ(*´・ω・)たぶん…

そういえば、日曜に面接して受かれば11月から働きに行くことになるので、それまではいろいろとやりたいことやっておこー!週間です。
他にも簡単に出来そうなお菓子があったら挑戦してみようかな?




冷やしたり夜ご飯の下ごしらえをしたりしてたらすっかり夕日になって撮りにくいったら…(夕日だといつも撮ってる場所が直射で陽がはいってきちゃって…レースのカーテンがないのが悪いんだけどw)


ランキング参加中。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by elicatricut | 2011-10-26 16:56 | ごはんの話
豚のしょうが焼きの夜ごはん
今日はフルパワーで活動した…疲れた…。

b0218340_22152789.jpg



メニュー

豚のしょうが焼き(千切りキャベツ&ミディトマト)
手崩し冷奴の薬味のっけ
人参とあぶらあげの味噌汁
白ごはん


今日は午前中から夕方まで就職活動して、旦那さんの仕事をちょこっと手伝ったらあっという間にタイムリミットだったので、慌てて買い物して帰ろうとしたら帰り道に渋滞にあい、自宅まであと1キロってところで二十分くらいかかったという疲れた一日でした。

そろそろ専業主婦~なんていってられないので働かないといけないんですが…うーーん、どこがいいかなあ…。
パラパラっと求人雑誌をみた感じは「お、結構いろいろある?」と思うのに、実際条件を見比べてると悩み始めるっていう。出来れば仕事の時間に都合がつきやすいものがいい(旦那さんの仕事が不規則なので)
でも土地柄なのか、意外と日・祝日休み、っていうところが多くて…えっ週6?っていう。
いや、えり好みできる立場じゃないんだけど…さ…!!


今日のメインはしょうが焼き(当たり前か)
しょうが焼きは汁気を絞って、最後にたれを絡めました。お肉が安物だったからそれなりだったけど、タレはなかなか美味しかったかな?
明日の夜ご飯どうしようかなあ…。


ランキング参加中。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by elicatricut | 2011-10-25 22:21 | ごはんの話
肉団子のうま煮の夜ごはん
さっそく野崎さんレシピで

b0218340_9301116.jpg


メニュー
肉団子のうま煮
南瓜の南蛮煮
若布と胡瓜と蛸の二杯酢のもの
味噌汁
白ごはん

バリハイビールと缶チューハイ


この日は早速届いたばかりの野崎さんのレシピ本から献立。
肉団子のうま煮は、タネの成型→揚げる→熱湯に通す→煮絡めるという工程で、若干めんどくさっwと思ったものの、作ってみたらびーっくりするくらい食べやすい!今までの肉団子は何だったの?っていう…
久々の大ヒットでした^^が、旦那さん的には物足りないらしかったですw

南瓜の南蛮煮は、強火すぎたのか若干皮が硬かったのでもうちょっと火加減考えないとなー…

b0218340_9333390.jpg



そういえば、この日は珍しく瓶のビールを買ってきたんですけど

バリハイビール

うっかり栓抜きが行方不明で、ごはんぜーんぶ並べてから二十分くらい格闘してました><
結局近場のスーパーに栓抜き買いにいったんですけど、新生活二ヶ月目でまだ足りないものがあるとは…。
味は、後味がちょっと変わってるな~と。麦っぽいというのか何というのか…。
次はもうちょっと高いやつに挑戦してみよう( ゚∀゚)o彡°


そういえば、いい加減弁当の更新頻度がさがりまくりなので、カテのお引越しをしたほうがいいような…。
あと、もう女子大生じゃないので詐称プロフィールも変えなければ…


今日は旦那さんがお休みなのでダラダラするぞーい!!!

ランキング参加中。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by elicatricut | 2011-10-24 09:37 | ごはんの話
ぶっかけそうめんのお昼ごはん
季節感ないなー。

b0218340_14253772.jpg


一人ランチのメニュー

ぶっかけそうめん
(基本の合わせ薬味+めんつゆ+ごま油+おんたま)


本当は今日はお昼に旦那さんが帰ってくるので、旦那さんリクエストの焼きそばの予定だったんですが「あんまお腹すいてないから昼いらない」と、ギリギリに電話がかかってきて、そうめんに。
もーーーーー海老も豚肉も解凍しちゃったよ!!!

と怒っても仕方がないので、豚肉は夜ご飯にでも使おうかな…?
海老は思案中。

今回そうめんにたっぷり乗せた薬味は、野崎さんの「基本の合わせ薬味」。
貝割れ菜、ネギ、しょうが、みょうが、大葉を刻んで混ぜ合わせたものです。
結婚してからはちょくちょく作って常備してあります~これがあると何でも美味しくなる気がする…。

明日は旦那さんがお休みなので、どこか行こうか?それともおうちでDVDでもみてダラダラしようか?
と今から考え中。
どっちも魅力的なんだよな~う~~~~む。

ほんとは山奥の温泉とかいってゆっくりしたいよ~~~><


ランキング参加中。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by elicatricut | 2011-10-23 14:31 | ごはんの話
ハンバーグの夜ごはん
旦那さん大好きハンバーグ

b0218340_2384789.jpg


メニュー

煮込みハンバーグ
もやしとニラの塩胡椒炒め(付け合せ)
ほうれん草と人参とささみのさっぱり和え
かく天のお味噌汁
白ごはん

今日は旦那さんリクエストでハンバーグ。
明日のお弁当にも入れるために、大きめフライパンにみっちり仕込みました。
これで明日は楽できるはず~!
明日の更新のメニューがほぼ同じになりそうだけど…^^
ちなみにハンバーグと付け合せは、よしながふみ著「昨日の夜何食べた?」より。
タマネギを炒めないというのがこんなにも楽だとは…!
しかし手抜き過ぎてフープロでタマネギ刻んだら、刻みすぎて若干物足りない味に…あらら。

b0218340_238532.jpg



ほうれん草と人参とささみのサッパリ和えは、出汁の素とお醤油と味醂。
この後一品!ってのがいつも頭を悩ませるんだよな~。

お味噌汁は、義実家からいただいた自家製味噌をようやく開封。
全然味が違う…!

ずっとお味噌は、祖母の使っていたお味噌が一番!と思っていたけど、これはそれを上回るかも~><
スーパーのはやっぱりちょっと…うーん?って感じだったので、嬉しい限りです。


そういえば、今日スーパーに立ち寄ったら、もう梨がかなり高くなってました。
もうそろそろ終わりか~。
旦那さんも私も、一番好きな果物なので名残惜しいです。

ランキング参加中。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by elicatricut | 2011-10-21 23:15 | ごはんの話
何気ない朝食、と重たい話
あることがきっかけで、デジイチかいました。
何が何やら分からないけど、すげ~~~~~~!!!ってことだけは分かるっ!


b0218340_15292661.jpg



普通の日の朝食メニュー

サラダ(レタス&きゅうり)
目玉焼き
サーモンのソーセージ
卵とタマネギの味噌汁
白ごはん


全然凄くない写真で失礼しました。
そして普通~のメニュー。

結婚してから毎朝、朝食を作るようになったんですけど(ひとりのときはお弁当の残りを台所でたって食べてた)旦那さんがまったくこだわりのない人なのでほぼ毎日同じメニューです。
卵料理+サラダ+ソーセージorベーコン+味噌汁
もしくは、納豆(と卵)+サラダ+何か+味噌汁
大体こんな感じです。
基本納豆と味噌汁さえあれば良いみたいなんで、ハードル低くて助かります。


で、冒頭のデジイチですが、前からほしいな~とは思ってたんですが、ふらっと立ち寄った電気屋で猛烈にプッシュされたのでふらっと買ってしまいました。ちょこっと調べたりもしてたけど、全然使ったことがないからま~ったく分からん…ってことで、店員にオススメされた「Canon EOS KissX50 こだわりスナップキット」を購入。色はレッドで超可愛い!
56000円で標準レンズと単焦点レンズがついてて、まあ初心者だしこんなもんかしら?ということで買ってきました。

上の写真は、単焦点レンズで撮ったもの。
標準のと比べて、明るくてブログでよく観る感じの写真が設定いじくらなくても撮れる、っていうイメージ。
でも、全然広い範囲は撮れないのね…夜ご飯を写すときに、フレームの中に食卓がはいりきらなくて悪戦苦闘…。ネットで調べたら、単焦点だと、撮れる範囲が狭い?ってことが分かりなるほどな~っていう。

あとは、購入したその日に、説明書も読まず充電だけして近場の公園に練習しに行った写真が↓。

b0218340_15382558.jpg


b0218340_15391031.jpg


はしゃぐ旦那(笑)

普通~の写真ですが、このボケてる感じが何だかプロっぽい!!とはしゃいでいました。

とりあえずデジイチも買ったことだし、少しブログの更新速度もあがればいいな~と思ってます。
よろしければお付き合いくださいませ。




さて、ここから先はちょっと重たい話。

ランキング参加中。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村




More
[PR]
by elicatricut | 2011-10-21 15:49 | ごはんの話
ホットケーキでブランチ
いや、うそ、ブランチじゃない、昼夜兼用。

b0218340_18215829.jpg


メニュー
パンケーキ
蜜柑酒


昨日は夜中まで彼氏と引越しの相談をしてて(打ち合わせってレベルではない)朝はちょっとゆっくりめに起床。今日は10日間中、たった一日の中休み、でも大学あるから寝てもいられない、ああ課題やらなきゃ…と朝からそれなりに動いてました。
午後前に卒論の打ち合わせをして、午後から授業を一コマだけ受けて、帰って来ておなかすいてたのでホットケーキを焼いて食べたー。実はホットケーキミックスなしで焼くのは生まれて初めてだった。
(お菓子とは縁遠い生活をしている…とつくづく思う。)

で、調子にのって夕方から冷蔵庫にちょこっとだけ残っていた蜜柑酒も飲んでやった。うめー。
平日は基本禁酒なので、休みの日のアルコールはうまいね。

パンケーキはレシピ分量では四枚って書いてあったのに、三枚とちっさいやつが一枚しか出来なかった。
ちなみに写真に写ってるのは二枚と小さいやつ。
一枚は作りながら食ってしまった…作りたてうめー。
そしてもう一枚だけ食べて、残りは冷凍。
ご飯が足りない日にでも朝ごはんにしよう。

ちなみにできばえはなかなか良かったと思う!
簡単でふわふわ~って感じ。
でも砂糖を入れてるときに途中でビビりすぎて大匙1ほど分量を減らしたので甘さ控え目w
それにしてもパンケーキって何てお手軽なのに洋風なのかしら。
イメージ的には魔女の宅急便。
こういうの憧れてたな~(憧れの中のシチュエーションで、出てくる飲み物は決して酒ではなかったけどw)

最近は毎日和食弁当が続いてたので、たまにはこういうのもいいやね。
明日から三日間はまたお弁当作りがんばりまっせー。


ランキング参加中。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by elicatricut | 2011-06-22 18:30 | ごはんの話
トマトスパゲッティのランチ
おひさしぶりっす

b0218340_2157836.jpg



メニュー
トマトのスパゲッティ


彼氏がきていたのでお弁当はお休みしてランチ。
何の変哲もないスパゲッティですが、思ったより美味しかったっす。


明日からお弁当再開します。


バーベキューの日はまさかの途中で記憶ぶっとび&二日酔い&胃もたれで死んでました。
もう…若くはないってことね…ふふ。




ランキング参加中。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by elicatricut | 2011-06-09 21:59 | ごはんの話
メンチカツ、かぶの葉のふりかけ、長ネギのコンソメ煮
いつもは休みでも大学があればお弁当を作るんですが、今日はバタバタしていてそれどころじゃなかったですわー。


昨日、仕事から帰ってくるくらいから具合が悪くなり、夜中に発熱。
つれーくるしーしぬー今年にはいって三回目とかふざけてるーともだえつつ、熱が下がるように祈ってる間に夜は更け、気付いたら朝でした(爆睡)
翌朝は最初ちょっとだるい感じもしたけど熱もすっかり下がっていたので午前中に近所にオープンした雑貨屋さんを覗いて、その後買い物へ。結局いろいろ買わなきゃいけないものもあったし冷蔵庫の中も寂しかったので大量購入してきちゃいました。
自転車だったのでふらふらになりながら帰宅して、野菜の下茹でやら大葉をキッチンペーパーに包んだり…(前回これをやり忘れたため、まだまだ使えると思っていた大葉がしなしなになっていた…)

で、午後から大学で授業を受けて、帰りにスタバでお茶しながら課題を少し。

で、スタバの近くのお肉屋さんでちょこっと買い物して帰宅。

そこからはずーっと料理作ってました。
休みの日しか出来ないような料理は楽しいね~。
カブが一個売りになってるのをやっと発見したので、かぶを買って葉っぱの部分はふりかけ用に炒めて、晩御飯&明日のお弁当用にメンチカツを揚げたり、なんだかんだといろいろやってました。

あ、あとタイトルにある長ネギのコンソメ煮。

これも夜ご飯に食べたんですが、絶品…!
ザク切りにした長ネギをコンソメキューブと少量の水で20分くらい中火で煮ただけなのに甘くてしょっぱくておいしかったです。
ちなみにレシピはよしながふみさん著の「きのう何食べた?」です。
この本はほんっとーに美味しくてすぐ出来るレシピがおいしそーに描かれていて、並みのレシピ本なんかよりずっと役に立ってますw
レシピ本もいろいろ持ってるんですが、私の場合は結構写真集と化してることが多くて…。
写真が綺麗だとそれをみてるだけで満足しちゃうのであった。


ということで、今日はお弁当写真はないんですが、一応今日のしょぼい晩御飯写真でも最後に。
久々に夜にあったかいご飯食べたわー。

b0218340_21242989.jpg


メニュー

千切りキャベツとメンチカツ
長ネギのコンソメ煮
肉とうふ
ご飯

肉豆腐はお弁当に入れられないから久々に食べた~うま!


ランキング参加中。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by elicatricut | 2011-06-03 21:25 | ごはんの話
イングリッシュマフィンでブランチ
昨日の夜、無性にパンが食べたくなってカフェで課題やった帰りに遅くまであいているスーパーで急遽買ってしまったイングリッシュマフィンでブランチ。

b0218340_11253067.jpg



メニュー

パプリカと玉葱とスナップえんどうのコンソメスープ
サラダ(レタス&ラディッシュ&トマト)
マフィン(レタス&ハム&スクランブルエッグ)
ヨーグルト(自家製フルーツ酢入り)

久々に食べたマフィンはめーっちゃおいしかったです!

しかし、パンをあまり食べないのは、絶対にあまらせるから…。
食パンならまだしも、こういうのって食べ方も結構限定されてるし、賞味期限も短いし、かといって冷凍庫に余裕も無いし、でも毎日パンもイヤだし…ということで、いつも結構あまらせてしまうパターンが多くて、あまり買えない。
というわけで、今回のマフィンは4個入りだったので明日も同じメニューでお弁当はパンに決定です。
残りの二つはむりやり冷凍して、彼氏が来たときの朝ごはんにでもしようと思います^^

自宅でゆっくり午前中の涼しげな天気の中、窓際にテーブルを寄せて食べるブランチは格別だなー。

b0218340_11303070.jpg



ランキング参加中。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by elicatricut | 2011-05-18 11:30 | ごはんの話