カテゴリ:ごはんの話( 35 )
果実酢とりんごジャム
果実酢を最近飲み始めました。
穀物酢と氷砂糖と好きな果物で漬け込むやつです。
1回目は旬でたくさん売られていたキウイで漬けたんですが、これがほんっとーに美味しくて!
酢なんて絶対途中で挫折するわ、と思ってたんですがあっという間に半分になってしまったので今日は安くなっていた苺を買ってきて、また新たな果実酢をつけました。

b0218340_19565727.jpg


でもちょっと量が少なかったのか瓶が狭かったのか、現在氷砂糖がかなり溶けて苺が若干浮いてるんですよね。苺が酢から出てるとカビの原因になるって聞いたので…不安!
でも絶対美味しいだろうな~苺とかはずれないわな~!

キウイも超うんっまかったです。まだ一週間ちょっとは飲めそうなので堪能します。


そしてお友達から頼まれていたりんごジャムも一緒に作りました。

b0218340_2011986.jpg


半年くらい前に作りすぎた分をあげたらすごく喜んでくれて、また作って~といわれたので時間とりんごがあったので作ってみました。でもやっぱり時期じゃないから紅玉は売ってなくて綺麗な赤みはでなかったな~。
ちょっとオレンジがかってますな。

一応ジャムだけど、全然果物はぼろぼろになってません^q^このゴロゴロした感じが美味しい…気がするねん。ヨーグルトにいれて「フルーツヨーグルト食ってるな~」って思えるくらいが好き。


今日はぼっちな休日を完全に満喫できたので、明日からまた一週間頑張りたいと思います。
明日はお弁当作る予定ッ!



ランキング参加中。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by elicatricut | 2011-05-15 20:03 | ごはんの話
パンケーキ
b0218340_23254136.jpg



昨日のおやつ。
チョコバナナ大好きな彼氏と食べたパンケーキ。
でもなぜか「甘くない…」とご不満そうだったのでいろいろ聞いたらクレープみたいな味を想像していたらしい^q^
そこまで甘くは…ないわ…wwww


しっかし久々にパンケーキなるものを食べましたが、うまいねーおいしいよー。


今日も勿論お弁当を作っていきましたが(やっと通常通りの生活だよー!)
その話はまた別エントリで…気力があれば…。


今日は帰って来てからせっせと買い物した食材の仕分けとフリージングにいそしんでました。
これが本当…時間かかってしんどい…でもこれをやらねばお金をドブに捨てるようなもんだ…!

フリージングをマジメにやるようになって、グンと料理の幅が増えました。
今まではすぐに傷むという理由で少しの食材をちょっとずつ買ってたけど、今はいろんな食材をまとめ買いするような感じです。そのほうが日々のメニューにものすごく幅が出る…気がする…。

でも、一人暮らしなので何だかんだと自分の好きなものばかりを買ってしまいがちではありますが…へへ…。

もっといろんなことがうまくなりたいなーと思う今日このごろです(無理矢理まとめた)

b0218340_233058.jpg





ランキング参加中。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by elicatricut | 2011-05-12 23:30 | ごはんの話
休日のエビチリワンプレート
お、おひさしぶりです…。

なんだか旅行から帰って来てからずっと体調がすっきりしません。
風邪の残党がうろちょろしているのか、はたまた黄砂か…咳がとまらん。

今日と明日は彼氏が帰省中なので仕事はお休みしています。
今日はそんなお手軽ワンプレートを、お弁当のかわりに。

b0218340_2311321.jpg


エビチリ(ケチャップ味)
春野菜のマリネ
小松菜のおひたし
ジャガイモと玉葱の味噌汁

味噌汁に無計画に玉葱を投入したのでエビチリにいれる分がなくてヒッてなりました。
そしてエビでまったくテンションのあがらない彼氏^q^すがすがしいくらいだ、いっそ!

うちの彼氏は基本的に肉しか喜びません。

明け方に私のアパートについておなかすいたというのでいそいそとご飯を炊き、出汁巻き玉子を作り、焼き魚を焼いて出したら「魚か…」とこれまたガッカリされたことも秘密です。
残したりは、基本的にはしないんですけど、わかりやすいというか何というか。
ちなみに、人気メニューは「ザ・王道」なものが多いです。特に洋食。ハンバーグ、カレー、スパゲッティ、照り焼きチキン、などなど。


明日は一応買い物にいって、何かしら作る予定なのでまたアップできたらいいなーと思ってます。
しかし食事の写真は、お弁当の写真より1000000倍くらい難しい。

この下の写真のサイズが微妙なのは、いろんなものと戦った結果です。

b0218340_23155986.jpg




ランキング参加中。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by elicatricut | 2011-05-10 23:16 | ごはんの話
ノンオイルノンバターマフィン
ヨーグルトで作る、ノンオイルでノンバターなマフィンです。
昨日の夜焼いたのでお昼に食べてみました。

b0218340_12272223.jpg


安くなっていたのでイチゴと、あまったヨーグルトも添えてみた。
勿論これだけで足りるわけもなく、いつも通りお弁当作った残りも食べてます^q^


しかし…今日のお弁当は無残すぎる。
アップするのも気が引けるくらい…無残だ…。
もっと上手に詰められるようになりたいですね。精進…します。

b0218340_12283495.jpg


どんなに画像をいじってももうどうにもならなかった弁。とでも名づけようか。
最初の失敗は、たけのこを小さく切りすぎて様にならなかったこと。
二つ目は、隙間がもうどうにもならないくらい空いたこと。
三つ目は、バランスがもうどうにもならないくらいに悪かったこと。

今日は努力賞ですわ…。
あしたこそ綺麗につめたるわっ。と毎日思って毎日挫折している。
あしたは丸いお弁当箱にしよう…おかずも底を尽きてきたのだよ…。



そういえば、冬の間ずっと自炊をサボっていて、春になって完全自炊に戻してから三週間が経ちますが、冬の間にデブった3キロを取り返しました。やっぱり自炊って凄いなあって思います。
別に極端なカロリー制限をしているわけではないのに、やっぱり自分で作ったものを食べるというだけで、体に対する負担がこんなにも違うのか。
自分の口に入るものは、出来るだけ自分で作る。
ただそれだけのことが、体を健康体に導いてくれるような気がします。
別に詳しいわけじゃないので、今の自分を省みての感想でしかありませんが。

今日はちょっと料理ブログっぽいこと言った気がする。


さて、チャンピオン買って仕事行ってきます。
木曜日はチャンピオンの日だっ。

ランキング参加中。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by elicatricut | 2011-04-21 12:35 | ごはんの話
鶏と大根の煮物
大根を面取りして下茹でする時間をミスって中途半端な時間に食べました。
あと、お弁当以外の写真はまっじで難しい。お弁当も難しいけど…ううううう…。

b0218340_1556182.jpg



あまった大根で大根おろしと味噌汁。
卵焼きにネギいれてみました。
あとはあまり物のポテサラ(まだあったんか)とか。
ちょっとだけ多めに作ったので明日のお弁当のメインはこれでいいや!

でもいろいろ冷蔵庫が限界に近づきつつあるのでどうにかしないと…野菜がすっからかんだよお。


でも今日は天気悪いから出かけたくないのであった。
掃除は午前中に終わらせたった。



あした、頼んでいた曲げわっぱが来ます。
もうずっと悩んでて、ほしいけど…でもレンチンムリだし…でもほしい…の繰り返しだったんだけど、すっごく安くなってたので楽天で買ってしまった。頑張って冷たいお弁当のおいしさもわかるようになりたい。冷えたご飯がダメなんだよなあ。


ランキング参加中。
今日はお弁当じゃないですが、押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by elicatricut | 2011-04-19 15:59 | ごはんの話