<   2011年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧
鶏と茄子の炒め物弁当
b0218340_21294075.jpg


今日のメニュー

鶏と茄子の炒め物(照り焼き)
パプリカとハムと新玉葱のマリネ
しいたけソテー
卵焼き
ブロッコリー
プチトマト

普通に美味しかったです。
鶏と茄子ははずれないです。
マリネだけ夜の間に下準備しておいて、あとは全部朝に…まわしたら、ばたばたでした。
あと10分早く起きれば…!(以前も言った…ような…)

今日はエビが安かったので明日はエビチリしますの。

世間はゴールデンウィークですが、私は仕事の月次処理が終わらずひーひーです。
人様が休んでいるときに働くのはなぜこんなにも辛いのか…不思議…。


ランキング参加中。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by elicatricut | 2011-04-30 21:29 | お弁当
葱豚ロール弁当
とうとう新しいお弁当箱が届きましたよー!
最近楽天で買い物するとなかなか届かないことが多くてもどかしいです…前はそんなことあんまりなかったのにな…ただラッキーなだけだったんだと思いますが。ネットでの買い物は楽ですが、手にとって見れないことと、その場で持って帰れないことが欠点です。待ちきれない!

今日は新しいお弁当箱で久々にちゃんとしたお弁当。

b0218340_11213172.jpg


葱豚ロール
じゃがバター
トマトときゅうりのサラダ
玉子焼き

あれ…意外と品数少ないな…。
お弁当とご飯を一段につめたからでしょうか…結構手間がかかったような気がするのに、品数少なくてがっかりです。自分に。でも巻物は楽ですな…味付けは王道のみりん+しょうゆ+酒です。

そしてとうとう今日からレンチンを卒業しなければならないのだった…。
レンチンなしで食べられるかなあ…不安すぎる。
レンジ世代なので、冷たいお弁当は中学以来食べてないです。
高校の時はレンジが学食にあった気が。


さてさて、世間様は今日からゴールデンウィークですね。
私は後半に連休を頂いたので前半は一生懸命頑張って仕事したいと思います。
風邪がすっきり治ると楽なんだけどなー。

b0218340_11254390.jpg


ランキング参加中。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by elicatricut | 2011-04-29 11:26 | お弁当
風邪引いてました。
タイトル通りです。
ニラ玉中華風丼を作った日の午前中、会社にいるころから具合が悪くなり始めて午後には発熱。
さすがにこれはやばいと思い、15時までねばったものの早退させてもらいました。
39度近くまであがったので翌日「絶対インフルエンザだー」と思いながら病院にいったらあっさりインフルエンザではありませんで、今日は一応まだ体の倦怠感や喉の痛み、咳の症状はあるものの熱はさがったので出社しています。

なので今日はお弁当はそうめんです。喉越し優先。

明日はまともに更新できるといいな…うう…。

ランキング参加中。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by elicatricut | 2011-04-28 15:35 | 自分の話
ニラ玉中華あんかけ風丼
中華あんかけ、とうそぶいておきながら、実態は和風だしのもとでした。

b0218340_1055586.jpg



冷蔵庫の中に、野菜も肉も何もない…。
あったのは冷凍庫の中のニラとえのき、そして卵だけでした。
いや、冷蔵庫を空にするつもりで週末に買い物せずに旅行にいったので当然といえば当然なんだけど…いやはや…。
今日は雨が降ろうが風が冷たかろうが買い物に行かないと、明日は本気で何もない!やばい!

ニラ玉は実は半月くらい前からずっと作ろうと思ってニラを買っていたんですが、いざ材料を買ったら作る気が起きなくてずっと延ばし延ばしにしてました。そういうことってあるよね…。
一週間分の献立を考えて買い物とか絶対ムリなタイプです。
でも出来るだけこまめな買い足しも避けたいし…難しいところですわ。
(だって一週間前に考えた献立を、今日も食べたいかどうかが分からない)

でも無計画に買い物に行くと、絶対好きな野菜に偏るし、意外と「これどーすんのwww」っていう食材を買ったりして無駄が多い。と思う。
上手な買い物も、今後の課題のひとつですな…。


ランキング参加中。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by elicatricut | 2011-04-26 10:10 | お弁当
お弁当お休み中
土日は出かけておりました。
今日から通常通り仕事なのですが、今日は帰りが遅くなりそうで明日のお弁当がどうなるやら…ううう。
結局休みの間はまーったく更新できなかったというね…へっへ。
パソコンの前に座っても、お弁当写真がないと全然アップしようという気持ちにならないのだなあと。

今日は写真ありませんが、一応休みの間のサマリーを。

金曜の夜に大阪に向かい、友達と合流して焼肉。
焼肉とか久々で…ほんと…牛肉のうまさに驚きを隠せなかった。
野菜もご飯も食べずに延々と肉をむさぼり食う女子二人…いやはや。

土曜は仕事を午前中にして、夕方からなんばと心斎橋をぶらついて、岡山へ。
彼氏と合流してから岡山に向かったんですが、何かもう二人ともぐったりしていて(彼氏は金曜から仕事で大阪に)その後さらに岡山で若干買い物して(何も買わなかったけど)近場の居酒屋で夜ご飯。
鶏肉大好き!肉ラブ!な私の要望で鶏料理のお店だったんですが、でも久々に連続外食は…ほんっとーに胃がもたれますな…今でもつらい。
しばらく完全自炊だっただけに、量のコントロールができなくて最後のほうはもう食べるのがしんどいレベルでしたwおばさんか…。

で、日曜は夕方くらいからdocumentary of AKB48のDVDを観てたんですが、冒頭10分の美しすぎる画に、先に全然進めないのであった…。
ここを観てくださってる方はおそらく観ていないと思うのでご説明いたしますと、DOA(勝手に略しました)は1月くらいに公開になっていたAKBのドキュメンタリー映画で(そのまんま)2010年を振り返った形で進むインタビューと過去映像集です。
私が本気でAKBを好きだなあと思ったきっかけでもあったりするので、感慨深いっていうのもあるし、本当に何度見ても冒頭の女の子達がカフェでわいわいご飯食べてるシーンは美しすぎます。可愛いなあ…。
で、その後とりあえずみぃちゃんの密着インタビューだけ観たんですが、ほんと…可愛すぎるよ…。
アイドル、というものを本当によくわかってるなあと、彼女達を見てると思います。
彼女達は自分達が「今」ちやほやされているだけだということを知っていて、AKBという殻を抜けたらいかに自分達が無力かを知っていて、歌や踊りがへたくそだということを知っていて、それでもなお、夢を持っている。私より年下の女の子達のそういう姿は、いろんなことを抜きにして、やっぱり「明日も私もがんばろう」って思わせてくれるものですね。


と、話が完全に脱線しましたが、そんなDVDに感化されて、夜はカフェでご飯を食べ…たんですが、それがまた…微妙…で…完全にチョイスを間違えた感じのお店でした…味も値段も微妙だったーわーん><

お店選びは、ほんと、運と勘だということを思い知らせた夜だったのでした。



さて、明日はお弁当写真はあるのでしょうか…乞うご期待です。
(ない…かもなあ・笑)


ランキング参加中。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by elicatricut | 2011-04-25 15:49 | 自分の話
たけのこ弁当
旬菜、ということで。

b0218340_9164073.jpg


まったく旬の味が生かせてなさそうな色ですが、味は別に濃くありませんでした。
濃い口しょうゆを使ったせい…?かなあと思ってるのですが…違う、かな?

おかずは、冷蔵庫清掃ということで、小松菜とエノキのおひたし、塩焼きチキン、玉子焼きでした。
今日の夜から連休で次にご飯を作るのはおそらく月曜の夜なので、一応冷蔵庫を空にしたかったのです。
若干ハムと卵が残りましたが、賞味期限的に大丈夫でしょう。

休みがあけて戻ってきたらめちゃくちゃ料理の腕が(主にお弁当の腕が)上達してたらいいのに。

と妄想しつつ。


ランキング参加中。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by elicatricut | 2011-04-22 09:21 | お弁当
ノンオイルノンバターマフィン
ヨーグルトで作る、ノンオイルでノンバターなマフィンです。
昨日の夜焼いたのでお昼に食べてみました。

b0218340_12272223.jpg


安くなっていたのでイチゴと、あまったヨーグルトも添えてみた。
勿論これだけで足りるわけもなく、いつも通りお弁当作った残りも食べてます^q^


しかし…今日のお弁当は無残すぎる。
アップするのも気が引けるくらい…無残だ…。
もっと上手に詰められるようになりたいですね。精進…します。

b0218340_12283495.jpg


どんなに画像をいじってももうどうにもならなかった弁。とでも名づけようか。
最初の失敗は、たけのこを小さく切りすぎて様にならなかったこと。
二つ目は、隙間がもうどうにもならないくらい空いたこと。
三つ目は、バランスがもうどうにもならないくらいに悪かったこと。

今日は努力賞ですわ…。
あしたこそ綺麗につめたるわっ。と毎日思って毎日挫折している。
あしたは丸いお弁当箱にしよう…おかずも底を尽きてきたのだよ…。



そういえば、冬の間ずっと自炊をサボっていて、春になって完全自炊に戻してから三週間が経ちますが、冬の間にデブった3キロを取り返しました。やっぱり自炊って凄いなあって思います。
別に極端なカロリー制限をしているわけではないのに、やっぱり自分で作ったものを食べるというだけで、体に対する負担がこんなにも違うのか。
自分の口に入るものは、出来るだけ自分で作る。
ただそれだけのことが、体を健康体に導いてくれるような気がします。
別に詳しいわけじゃないので、今の自分を省みての感想でしかありませんが。

今日はちょっと料理ブログっぽいこと言った気がする。


さて、チャンピオン買って仕事行ってきます。
木曜日はチャンピオンの日だっ。

ランキング参加中。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by elicatricut | 2011-04-21 12:35 | ごはんの話
週末
今週は珍しく、土日が連休でお休みなので金曜夜から友達と遊ぶ予定。
金曜はお弁当を作る(通常運行で仕事)予定なので更新できると思うけど、土日が…どうなるやら…。
お弁当もごはんも恐らく作らないけど、何かしら更新したい…一応一週間続いたので><

いつも連休で出かけて続かなくなるパターンが多いので気を引き締めたいところですね。
(今日は訪問してくださる方が多くて、浮かれております)


今日は大学でした。
授業は難しくないんだけど、やっぱりあの大学の独特の雰囲気は足を怯ませるというか…
それに加えて今日はほんっとに寒くて…うちの大学って、すごく構内が冷えてるんで、夏はそこそこ涼しかったりするんですが、冬は寒すぎる。家に帰っても震えてました。一時間しか授業なかったのに…。
あしたも午前中は大学なので、厚着していこうと思います。
もうみんな春服だけどなwジャケット…買わないと…いつまでも冬のコートではいかんなあと思うんだけど…何せ寒くて…(言い訳)(春服まだ買ってない)

あしたの仕事が正念場だー。
がんばろー。大学も。


ランキング参加中。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by elicatricut | 2011-04-20 21:51 | 自分の話
鶏大根弁当
残り物弁当とも言うのだった。
b0218340_1057471.jpg



今日は天気が悪いです。
といいつつ、部屋の中では半そでだったりするわけなんですが…。

今日は鶏と大根の甘辛煮が昨日残ったのでそれをメインに、卵焼き、山芋の醤油焼き、エノキと小松菜の生姜醤油和えです。
想像してたより山芋の断面積が小さくて焦った…隙間ががががが。
今日は何か…いつにもまして何ということのないお弁当ですなあ。
しかもこの弁当、大学が終わって家に帰って来てから食べる予定なのだった。

弁当形式にしたのは、ブログのネタにするため…ってわけでもないんだけど、気分的な問題です。


わっぱ弁当箱、今日届くかと思ったら、発送完了のメールではなくて、注文確定のメールだったというこの絶望よ。これは週明けからの登場かな。


昨日は、大葉を買いにスーパーへ行ったら、イチゴがやっすくてつい購入。
ついでに見切りのオレンジも買ったので今日の夜、どっちか食べてやろうっと。
ビタミンが足りてないみたいで、口内炎が直らんのです。
果物ってビタミン豊富なイメージあるよねー完全にイメージだけどもー。

今日は仕事自体は休みなので、いやでいやで仕方ない英語が終わったらソッコー休みの続きを満喫したいと思いまする。

b0218340_1133823.jpg



ランキング参加中。
押していただけると大変励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by elicatricut | 2011-04-20 11:04 | お弁当
鶏と大根の煮物
大根を面取りして下茹でする時間をミスって中途半端な時間に食べました。
あと、お弁当以外の写真はまっじで難しい。お弁当も難しいけど…ううううう…。

b0218340_1556182.jpg



あまった大根で大根おろしと味噌汁。
卵焼きにネギいれてみました。
あとはあまり物のポテサラ(まだあったんか)とか。
ちょっとだけ多めに作ったので明日のお弁当のメインはこれでいいや!

でもいろいろ冷蔵庫が限界に近づきつつあるのでどうにかしないと…野菜がすっからかんだよお。


でも今日は天気悪いから出かけたくないのであった。
掃除は午前中に終わらせたった。



あした、頼んでいた曲げわっぱが来ます。
もうずっと悩んでて、ほしいけど…でもレンチンムリだし…でもほしい…の繰り返しだったんだけど、すっごく安くなってたので楽天で買ってしまった。頑張って冷たいお弁当のおいしさもわかるようになりたい。冷えたご飯がダメなんだよなあ。


ランキング参加中。
今日はお弁当じゃないですが、押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by elicatricut | 2011-04-19 15:59 | ごはんの話