<   2011年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧
青梗菜と豚肉の餡かけで中華風のお弁当
品数少ないわよっ

b0218340_9125566.jpg



メニュー

青梗菜と豚肉の中華あんかけ
餃子
トマトときゅうりのゴマぽん和え
ゆかりご飯


今日のおかずが少ないのは…いいわけさせてっ!
今日はですね…いつも通りの時間に起きて普通のお弁当作ってたわけですよ。
うちの朝のタイムスケジュールは
起床→歯磨き→弁当作成→体重はかる→着替え→食事→化粧→片付け→写真
なので、とりあえず3ステップ目までは順調だったんです。

で、弁当作ってたら、急にしんどくなってきて、たっていられなくなっちゃってね~!
びっくりびっくり。
普段そういうことって全然ないので「えっえっ???」って感じですよ。
でもほんと立ちながら作業が辛くて辛くて、メインの肉を切り終わったところくらいだったのでもー焦った。
今からやめることもできないし、継続も難しいし…ということで、途中何度か休憩をハ挟み、最終的におかずも1品減らし、朝ごはんを食べる時間も削って横になったので朝ごはんに食べてる分のご飯もお弁当箱に詰めたら、ご飯が多すぎておかず少なくても目立たんっていう…。そういう話です。

でもいったいなんだったんだろう…
思い当たるのは、夜寝る前に飲んだ薬か、昨日の夜映画館で食べたフライドポテトで胸焼けしてたか、そんなくらい…。
とりあえず今は仕事中でデスクワークが主なので(日記つけずに仕事しろよw)特に問題はありません。


明日はちゃんと弁当作れますように。


b0218340_9191443.jpg



画像もしんどくて乱れ気味。



昨日は二度目の見逃した君たちへ映画館中継に行ってきました。
今回は旧A公演の「恋愛禁止条例」
旧Aということでメンツがそうそうたるものだったせいか、映画館はK4thの時よりずっと入ってて、ほぼ8割満席って感じでした。これは選抜総選挙…映画館のチケとれるのかな~汗

とりあえず、咲子さんが可愛かったな~っていうのと、あっちゃんのやる気ゲージがひどかったw
まあ、旧Aらしい公演だったんじゃないでしょうか。

あと一回くらいは行きたいんだけど、休みと行きたい公演が重なってないっていうね…。


ランキング参加中。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by elicatricut | 2011-05-31 10:11 | お弁当
ドギーバッグでロールパンサンドのお弁当
ドギーバッグが使いたいがためにパンのお弁当にしたわけではない
断じて。

ち、違うよぉ~

b0218340_148280.jpg


メニュー
ロールパンサンド二種(照り焼きチキン&ソーセージ)
ぶなぴーの塩胡椒ソテー
そら豆とトマトのサラダ
ダブルマーコット&アメリカンチェリー

一番手前はあまった照り焼きチキンを隙間埋めに使いました。
前回のときもそうだったけど…意外とこのドギーバッグ…入るね!!
またしてもヒッ…となりつつ隙間を埋めるという。

使ってく間に慣れるやね。きっとね。


ロールパンは市販の6個いり98円を使用。やっすいね。
具に関しては特別書くこともないような平凡な…感じ…。

しかしこれを出先で食べられるかどうかが問題である。

大体いつも、職場以外に行くときに作るお弁当は、そこで食べる機会を逸して(大学とかその他もろもろ)家に帰って来てからもそもそ食べるっていうパターンになりつつある…。
今日こそは出先で食べたいっす…。


b0218340_14131181.jpg



さてさて、そろそろ出かける準備にとりかからねば。


あ、そういえば、前回「ドギーバッグ超可愛い超!」とテンション高く報告したにもかかわらず全体像のまったく分からない写真しかなかったので、今回はこちらを↓

b0218340_14135421.jpg



かわいいっす。



ランキング参加中。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by elicatricut | 2011-05-30 14:14 | お弁当
そら豆ごはんとつくねバーグのお弁当
新しいわっぱひゃっほおおおおおおい!!

b0218340_18235890.jpg



と思ったら、微妙に今までのやつより大きいみたいで悪戦苦闘。
すっかすかだな…。


メニュー

そら豆ごはん
つくねバーグ
ほうれん草とエノキの和えもの
カラーピーマンのソテー
玉子焼き
じゃがチーズ

今日はそら豆ごはんが食べたかったのでちょっと早起きしてみた。
ご飯を炊くときにそら豆の茹で汁で炊いたらおいしくなるんじゃないかと思って試してみたら
(そら豆の量が多くなかったから混ぜ込んでぼろぼろもイヤだし、と思って)
お赤飯みたいな色になった。薄いピンク?小豆色?

これはこれでアリ、だと思うんだけどどう…かな。
味は普通にそら豆の味がしっかりしておいしかったです。
旬のものはおいしいっす^q^


ちなみに何で微妙に不安がっているかというと、今日嫁のメシがマズいスレのまとめを読んでまして…。
「うおおお!」とか「ほおおおおおう!」とか思いながら読んでたんですけど、自分もメシマズだったらどうしよう…的な不安もなくもない。
さすがにポカリ粥とかグレフル米とかはやったことないですがwwww

自分しか食べないものを作り続けていると、時々無性に不安になります。
彼氏はあんまり味の指針にならないし(味付けより素材が何かということが重要な人)

切実に料理教室に通いたい、とおもう台風前夜でしたw


でも実際料理教室ってグループでいろいろやったりとか、同じ年代の女性ばっかりが集まってやる雰囲気とか、明らかにハードル高すぎるでしょ…と尻込みしまくりんぐ。
都会だったらマンツーマンとかいろいろあるのかもしれないけど、田舎なのでな…。
出来ればやさしくて料理の上手な知り合いのお母さんとかに週二回くらい夜ご飯の作り方を実地で指導してもらう、みたいなのが希望^q^甘ちゃんです


さて、明日はお休みなので今日はカフェ勉デイのはずなんですが、雨がひどくてどうしようか悩み中。
でも絶対家だと勉強ははかどらんという…。


明日は午後から一人でふらっと出かけるのでお弁当作る予定。



ランキング参加中。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by elicatricut | 2011-05-29 18:32 | お弁当
サンドイッチのお弁当とドギーバッグ
四日ぶりだともう全然詰め方がわからないあわわわ

b0218340_10495212.jpg


メニュー

サンドイッチ(ベーコン&レタス$エッグ)
豆腐ナゲット
ぶなぴーとソーセージの塩胡椒炒めレモン風味
ダブルマーコット&アメリカンチェリー

おかず少ないわりにギリギリになってしまった敗因はゆで卵を作りはじめる時間をミスったことだと思います。うふふ。
今日のサンドイッチは手作りパン(クルミ)で中身はスクランブルエッグじゃなくてゆで卵です。
でも残っていたパンが超端っこしかなくてうまく詰められず…こんなことなら食パン追加しておけばよかった。

ぶなぴーがうまい。
ほんと最近気づいたぶなぴーの可愛さ&美味しさよ…
今日はシンプルに塩胡椒とレモンで味付けしてみました。
ソーセージはちょっと遠くのスーパーにいったら、大好きな香薫が売っていて思わず買ってしまったという…。
シャウエッセンより好きです。味付けが好みなんだなー。
あとシャウエッセン高すぎっすよ…ドラッグストアのシャンプーが香薫だとしたら、シャウエッセンは美容院のシャンプーだ…。


話変わって、今日の容器。
先日雑貨屋さんで買ったドギーバッグなんですが、これがめーっちゃ可愛い^^
一目ぼれして即買い余裕でした。
小さくたためてプラだから何回も使えてさらに可愛いとか女子力半端ない(私じゃなくてドギーバッグの)

いろいろお弁当箱も新調したのでまた今日からがんばってお弁当作りますよーッ!


b0218340_1057252.jpg


ランキング参加中。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by elicatricut | 2011-05-28 10:58 | お弁当
温泉旅行&AKB48リバイバル公演映画館鑑賞
2日ブログ&お弁当をお休みして、そして今日もお弁当はなしで、明日…も多分お弁当はお休みで、温泉旅行にいってきました。明日の朝まで彼氏がいるので、なかなかいつもの平常運転的な生活ができておりません。

二日間は近場の温泉旅行に行ってきました~!
一応、誕生日サプライズということでつれてってもらったんですが、予想以上に素敵な温泉で、なおかつ天気も良く、ようやく雨女の呪縛から逃れられたか!?ってくらいその二日間だけ朝からずーっと晴れでした:)

温泉は、お部屋にマイ露天付の離れ客室で、誰に邪魔されることもなくゆーっくりした時間をすごし、ご飯もすごく美味しくて、ずっと自分で作ったお弁当が主食だったので久々に刺激的だったというか…。

旅行中はなかなか写真を撮ることができなくて、写真らしいものはなくて伝わりづらいですが…。

そしてそれプラスいつもはなかなか買えないような雑貨をたくさん買ってもらいました。
嬉しかったのが新しいトースターと計量器、あとたまごをきれいにカットするスライサー、常温野菜をいれるカゴなんかを買ってもらっちゃいました~。まだ全然あけてないんですが、彼氏が帰ったらあけてみまくろうと思います。いつも彼氏が帰るとすごく寂しくて「あ~~~~~」ってなるんですが、今回はこのたくさんのプレゼントをみてニヤニヤして寂しさを感じない気がします^q^ゲンキン…



そして、昨日はAKB48リバイバル公演のK4th「最終ベルが鳴る」公演を見てきました~。
地方の映画館だったので前日にあわてて予約したけど余裕で、当日映画館にいったら大体お客さんは席数の三分の一程度。平日夕方だと思えばそれなりに入ってるほうだったと思います。

内容は…ほんっと…もう…秀逸!
峯岸はいませんでしたが、ほんっと…旧Kってそういえばこんな感じだったな~っていうのがもうもう。
一度新チーム体制になったことで、より旧チームのよさが引き立っていたというか。

やっぱり目をひくのは才加と、そしてめーたんとのろっち…。うううう…めーたんのカチューシャが貴重すぎて目を離せませんでした…。
あと、意外と増田が可愛いのな…。


という、このブログを読んでくれてる層の方には全く何ひとつ面白くないAKB話でした。

明後日から通常のお弁当を更新できると思います。です。


ランキング参加中。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by elicatricut | 2011-05-26 19:20 | 自分の話
オムライスと白身魚のフライのお弁当
ザ・洋食弁当

b0218340_8421079.jpg


メニュー

オムライス
白身魚のフライ
蓮根の味噌金平
プチトマトとほうれん草のナムル
ラディッシュ
ブロッコリー


こうやって並べてみるとおかずが少ないような気がしますが、オムライスの中に大量の余り野菜を投入したのでおーけーなのです。
今週の中では一番成長の感じられるお弁当になった気がする。
(昨日がひどすぎたっていうのもあるけど)

こうやって自己満足でもきれいに詰められると少し朝からテンションがあがります。
今日は昨日超早寝だったおかげもあって少し早めに起きられたし、良いことありそうな^q^

白身魚のフライは、朝起きてから揚げたんですが、結構少ない油でもきれいに揚がるもんなのね、と新しい発見。しっかりめに粉をはたいたおかげか、たいして油跳ねもなかったし、見た目もきれいにこんがりキツネ色に揚がって大満足…


と思ってたら、今これを書きながら塩胡椒で下味つけるの忘れてたことを思い出した…oh...


さーて、今日を乗り切ったら明日と明後日は念願の連休です!既に明日の予定があやし~い感じになってるんですが、思いっきり楽しみたいと思いますです^q^



ランキング参加中。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by elicatricut | 2011-05-23 08:48 | お弁当
キャベツ結び、野菜弁当
雨で画像が暗い、そんな日に限ってごまかしたいほど弁当が微妙。

b0218340_8492648.jpg



メニュー
キャベツロールむすび
豚肉の野菜巻き(パプリカ、アスパラ)
じゃがいものタラマヨ和え
たまごやき
ブロッコリー
アスパラのバターソテー

キャベツロールむすびは皆さんご存知のそーにゃ様よりレシピお借りしました。
全く別物かッ!ってくらいぐだぐだな仕上がりですが…。

リンク先に美しい弁当がありますので、視覚的に癒されてください。

自分的敗因メモ

芯の部分にあたらないように巻かないとうまく巻けない
ベーコンがゆっるゆる
ご飯が多かった…かも


昨日は蓮根入りのつくねバーグを作るつもりで仕事帰りに買い物行ったらなんとひき肉売り切れでした。
意気消沈してたらアスパラが見切りだったので衝動買いしました。
そんで、たまごが1000円以上購入で1パック60円だったけど、1000円も買わないなーと思いつつとりあえずカゴへイン(そのたまごが一番賞味期限が長かったし)
で、一応1000円になればいいなーと思いつつ切らしていた薄口醤油を買ったりしたんですが途中で自転車で来ていたことを思い出し、別に高くてもいーわ!知らん!何も買わん!とレジへ。

そしたら980円でさー…。


あーもうひとつ何か買えばよかった。あと1日は弁当作らなきゃいけなかったんだし…あーもったいない。
レジを通過してからあれ買えばよかったコレ買えばよかったのオンパレードっす。


明日はもちょっと上手にできますように。
明日仕事したら…やすみー!!!




ランキング参加中。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by elicatricut | 2011-05-22 09:01 | お弁当
葱入り豆腐バーグとひじきご飯のお弁当
肉も魚もねえ!


b0218340_992762.jpg



メニュー

葱入り豆腐バーグ照り焼き風
たまごの焼きたらこのっけ
茄子とレンコンの揚げ浸し
じゃがチーズグリル
スナップえんどう
ひじきご飯


肉も魚もはいってない…唯一はいってるのはじゃがチーズの間に挟んだハムのみ…。
なのに今日のお弁当はなぜか時間がかかって仕方なかった…うっうっ。
ちょっと寝坊したのもあるけど。

でもメニューを夜の間にあれこれ考えてるときはむしろ「明日(今日)の弁当は簡単だしらくしょ~ちょっと寝坊してもおけー」くらい思ってたというのに。
いつまでたってもレベルが上がらないのであった。

茄子と蓮根の揚げ浸しは、隠し味に自家製のにんにく醤油をすこーしだけ混ぜています。
さっぱりした酢の風味にふんわりにんにくがたまらん。
今回は生姜抜きで。
(もうそれは揚げ浸しなのかどうか…)


連休まで後二日…給料日まであと二回お弁当です。
何も買い足さずにいけることを祈りつつ、明日のお弁当メニューを考えなくては。



弁当を作り始めてもうすぐ二ヶ月が経ちます。
今までも何回も作っては挫折し作っては挫折し…を繰り返していて、こんなにもコンスタントにブログともに続いたのは今回が初めてなんですが(たったの二ヶ月で!)
お弁当は作れば作るほど奥が深い、と思わせてくれます。
普通の夕食とは違う、バランスや彩りが重要だし、詰め方ひとつで美味しい料理もまずく見えるし、バランスも大事だけど食べたいおかずも入れたいし、同じような料理ばっかりじゃ飽きるし(作るのが)ごはんは何かをまぜてみようか、仕切りはどうしようか、ワックスペーパー使ってみようか、大葉は、トマトは、と、いろんなことに挑戦してみることができる、あんな小さな箱の中で。それがすごく楽しいです。
全く上達する気配はないけど、このまましばらく、せめて大学が終了する夏くらいまでは続けることができれば…そしてその後も、作っていけたらいいなあーなんて思います。


あと、お弁当を作り始めて、ぐんと外食が減り、体重も減りました。
お弁当の中にいろんなおかずが入っているからか、特に外食欲がわかないという。
今まではお弁当はおにぎりだけとか、そんなんが多くて、定期的に無性にコンビニに行きたくなったり、外食したりしたくなったんですけど、それがほとんどなくなって。そのおかげか、弁当生活をはじめて二ヶ月で、3キロ以上体重が落ちました^q^
こんなに嬉しいことはない…ッ!
ダイエット自体は去年の冬からずっとゆるーく継続していて、その最終目標ラインまであと2キロ弱なので、このまま弁当効果で痩せられたらな^q^とかもくろんでいますw


さーて今日もがんばろうッ



ランキング参加中。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by elicatricut | 2011-05-21 09:22 | お弁当
鶏と長ネギとキャベツの甘辛炒めとカリカリ梅ごはん弁当
私の場合、タイトルの長さと弁当のまとまりのなさは比例します。
おはようございます。

b0218340_1043854.jpg


メニュー

梅かりかりごはん
鶏と長ネギとキャベツの甘辛炒め
れんこんソテーのひじき和え
たまねぎとパプリカの即席マリネ
ほうれん草たまご焼き
スナップえんどう
プチトマト

ほうれん草は入れすぎた感が否めません。
鶏と長ネギとキャベツはコチュジャンの入れ忘れ感が否めません。
梅カリカリご飯は…あ、もういいですか。そうですか。

今日は大葉もレタスもしきりに使ってないんですが、あまりにも玉子焼きが緑色なので何だか緑があふれているような気になってしまいます。(だから使い忘れたんだけど)
本当は夜の間にラディッシュを飾りきりしておいたものがあったんですが、忘れました。
でも思い出してもこのお弁当箱には入らなかっただろうな…。

夜寝る前は何とも巨大に見えるお弁当箱も、朝になると愛らしいサイズに変化しているのです。
(お弁当のおかずをあれこれ想像している間に想像の中でどんどんサイズが大きくなっていくのだった)


最近この暑くなってきてから味付けごはんブームが去りません。
そろそろやばいかなーと思いつつも、事務所内にある冷凍ストッカーの上(めっちゃひんやり)&事務所冷房ガンガンなのでむしろ冬より寒いくらいなんじゃないだろうか…と淡い期待を抱いて、ご飯にいろいろ混ぜてしまいます。でも今日は梅なので。大丈夫なので。(誰に対して)


そういえば、来週の火曜と水曜はちょっとした旅行に行くことになりそうです。
旅行といっても水曜の午後から大学の講義があるので、県内ですが。
うーん、楽しみ!



ランキング参加中。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by elicatricut | 2011-05-20 11:15 | お弁当
イングリッシュマフィンサンド
昨日のお弁当バージョン

b0218340_18191953.jpg


メニュー

イングリッシュマフィン(チーズ&レタス&ハム&スクランブルエッグ)
豆腐ナゲット
オレンジ

パンが予想外にお弁当箱に対して大きくてたいして何もおかずがつめられず…。
予想外時短お弁当でした。

そして出勤前に食べたパンが思いのほか胃に残っていて、お弁当を食べたら満腹感が半端ない…うう。
このピンクのお弁当箱は、二年か三年くらい前に買って一度か二度だけ使って放置してたものを思い出してひっぱってきました。思ったより可愛くて、ちょこちょこ使っていこうかなーと^q^

メニューの中にあるナゲットは胸肉と豆腐で昨日の休みを利用して冷凍ストック用に作った物です。
揚げものやまとめもののメニューは休みの日にしかできない…朝から油でじゅわじゅわやる気力のないダメ人間です。だからレパートリーが広がらないのかな…ふふ。


そういえば、今日職場の人と話していて、「ビックリ料理体験」の話になったんだけど、私の周りにも時々すごいツワモノがいて、

友人A「魚を煮ようと思って、とりあえず魚売り場に行ったけど何がいいかわからなかったから、はたはたを買ってきて、沸騰したお湯の中にいれて醤油と砂糖を適当に入れ、落し蓋をしなきゃ、と思ったけどそれが何なのか分からなかったから、一回り小さい鍋のふたを突っ込んで、一時間煮た」


っていう証言を聞いたことがあります。
すごいものができあがって、むしろ感動した!って言ってましたwwwww

あと、味噌汁に昨日の残り物全部入れたりとか…。

私も得意ではないけど、やっぱり少しは料理に興味あってよかったなあ…としみじみ思ってしまいます。

しかし件の友人Aちゃんはそこで一念発起し、それから半年で魚を捌けるくらいまで料理が上達したそうな。

b0218340_18271818.jpg



ランキング参加中。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by elicatricut | 2011-05-19 18:27 | お弁当