<   2011年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧
ナポリタンで洋風のお弁当
久々に洋風

b0218340_11343384.jpg


メニュー
ナポリタンスパゲッティ
チーズ入りオムレツ
ささみと小松菜の梅胡麻ソース和え
南瓜とベーコンと蓮根のデリサラダ
インゲンのバター炒め
メンチカツ

本当はナスのウスターソース焼きも入れる予定だったのに冷蔵庫空けたらあると思ってた茄子が消えてた。不思議~(冷蔵庫の中身が把握できていない悪い例です)
スパゲッティといえばナポ。なぜならそれしか成功しないから。
特にクリームパスタ系は絶対味がしゃっきりまとまらないんだよな~。
手際が悪いのもあいまって、パスタはかなり苦手な部類に入ります。
パスタをささっと余り物で作れるような今っぽいオンナになりたいw

オムレツは、いつも使っている玉子焼き器がなぜか朝見つからず(鍋の下敷きになってた)無理やり丸にフライパンで焼いたのでこんな微妙な感じになってます。

全体的に洋風でまとめてみました。
よく頑張った…!今日はほんと、気力と意地と、あと今日から出かけるので冷蔵庫整理(だからナポリタンw)もしたいといういろんなものに助けられたお弁当でした。
明日から三日間はお弁当お休みー!
ブログはネタがあったら更新しまする。でも自炊もしない予定ーうふふ。

しかし、最近二食以上外食が続くと胃がもたれてくるから困ったもんだ。
別に自炊してるものもたいして栄養に良いわけじゃないってーのに。


ランキング参加中。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by elicatricut | 2011-06-25 11:35
ベーコンむすびのお弁当
地味弁の極み。

b0218340_11173710.jpg


メニュー

ベーコンむすび
加賀揚げ
南瓜とブロックベーコンのカレー風味
ピーマンの蜂蜜醤油炒め
たまごやき
小松菜としめじの胡麻和え
しし唐


明日のお弁当が危ぶまれるほどモチベーションが下がっている。
原因は暑さ…暑いからお弁当に入れるおかずも限られてくるし、台所に立つだけで汗が…。
まだ朝方だから少しはマシなはずなのに、それでも暑くてモチベーションだだ下がり。
夜中に暑さで何度も目が覚めてしまうし…ううう。
明日を乗り切れば休みだと分かっているのに頑張れそうもないこの低いモチベーション。
何とかしてアップする方法はないものかと模索中…パンのお弁当にするとか、いつもと違うおかずを考えてみるとか。ハンバーグでも作って完全洋風のお弁当にしてみたらどうかな、とか…。

そしてお弁当詰めてるとき「今日はやけに入るな~」と思っていたら、また蓋に詰めていた。
おかずの種類少ないときにやらかすとああわわあわあってなりますw



でもとりあえず明日仕事行ったらその足で岡山へ直行なので、あと一日頑張りたいと思います。



ランキング参加中。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by elicatricut | 2011-06-24 11:16 | お弁当
イカと大根と三つ葉の炒め煮のお弁当
またメイン無し子ちゃん弁当…

b0218340_1938554.jpg



メニュー

イカと大根と三つ葉の炒め煮
海老団子串
たまご焼き
三つ葉と油揚げの胡麻浸し
茗荷の甘酢漬け
南瓜の煮物


南瓜の煮物とイカと大根と三つ葉の炒め煮は野崎洋光さんの「分とく山の切り身で魚料理」のレシピ本から。
本当は南瓜とじゃこの煮物だったんですが、じゃこがなかった…。なので普通の南瓜の煮物w
イカと大根と三つ葉の炒め煮は、な~んかレシピ写真と違うんだけど、かなり美味しくできました^^
イカは地物でかなりお安かった^^うまやす^^
あ、レシピでは本当は大根の葉だったんですが、なかったのでおうちにあったもので代用~。
三つ葉は香りがあって美味しいっす。しばらくハマりそう~。



昨日、いまさらながらドラマのSPECを観まして。
1話と2話を観たけど、餃子食べたくなる~餃子~餃子食べたい~。
思わず夜中に餃子食べに出かけるところだったのを、全ての理性を総動員してやめました。
夜中に餃子&白米なんて太るしかないじゃない。

今日は帰りが遅そうなので明日の夜かな~続き早く観たい~。
トダエリは、野ぶた時代からほんと可愛くて可愛くてたまらんのです。
目の中にいれても痛くない。むしろ入って欲しい。


ランキング参加中。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by elicatricut | 2011-06-23 19:50 | お弁当
ホットケーキでブランチ
いや、うそ、ブランチじゃない、昼夜兼用。

b0218340_18215829.jpg


メニュー
パンケーキ
蜜柑酒


昨日は夜中まで彼氏と引越しの相談をしてて(打ち合わせってレベルではない)朝はちょっとゆっくりめに起床。今日は10日間中、たった一日の中休み、でも大学あるから寝てもいられない、ああ課題やらなきゃ…と朝からそれなりに動いてました。
午後前に卒論の打ち合わせをして、午後から授業を一コマだけ受けて、帰って来ておなかすいてたのでホットケーキを焼いて食べたー。実はホットケーキミックスなしで焼くのは生まれて初めてだった。
(お菓子とは縁遠い生活をしている…とつくづく思う。)

で、調子にのって夕方から冷蔵庫にちょこっとだけ残っていた蜜柑酒も飲んでやった。うめー。
平日は基本禁酒なので、休みの日のアルコールはうまいね。

パンケーキはレシピ分量では四枚って書いてあったのに、三枚とちっさいやつが一枚しか出来なかった。
ちなみに写真に写ってるのは二枚と小さいやつ。
一枚は作りながら食ってしまった…作りたてうめー。
そしてもう一枚だけ食べて、残りは冷凍。
ご飯が足りない日にでも朝ごはんにしよう。

ちなみにできばえはなかなか良かったと思う!
簡単でふわふわ~って感じ。
でも砂糖を入れてるときに途中でビビりすぎて大匙1ほど分量を減らしたので甘さ控え目w
それにしてもパンケーキって何てお手軽なのに洋風なのかしら。
イメージ的には魔女の宅急便。
こういうの憧れてたな~(憧れの中のシチュエーションで、出てくる飲み物は決して酒ではなかったけどw)

最近は毎日和食弁当が続いてたので、たまにはこういうのもいいやね。
明日から三日間はまたお弁当作りがんばりまっせー。


ランキング参加中。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by elicatricut | 2011-06-22 18:30 | ごはんの話
野菜たっぷりのお弁当
メインのおかずが無いと、逆に手間取るというあらたな法則。

b0218340_9151866.jpg


メニュー

野菜の豚肉巻き
パプリカのシンプルソテー
じゃが餅串
たまごやき
椎茸の醤油煮
茄子の梅肉和え
焼き野菜(かぶ&アスパラ)
カリカリ梅ご飯
水菜の土佐和え


意識して野菜多め、というわけでもなかったけど、何か主食!って感じのおかずが無い弁当。
機能の夜、どうしてもお弁当のネタを考え付かず、もう明日はお弁当お休みしようか…と何度も思って、でもいやいやここでやめたらダメだろ、と見えない何かと闘って作りました。冷蔵庫の中がじわじわと空になっていく…。
昨日は買い物に行く気力もありませんでした。部屋で二十分くらい格闘して、結局やめたという。
今日は気持ちを切り替えてしゃっきりしたい。
明日の大学に向けて課題もやらなきゃいかんしなー。


最近おかずが超ワンパタな気がする。
あと、お弁当箱の中に同じような味付けのおかずがいくつもあることに気づいた瞬間のへこみっぷりよ…。



全然弁当と関係ない個人的な話。

大学卒業が本格的に実現しそうなので、将来についてちょっと考えなければならない岐路に立っている。
大学を卒業したら近々今付き合っている彼氏のところに引っ越す、ということは決まっているのだけれど、その時期が微妙に定まらない。
最初は試験終了後の八月頭に引っ越すつもりだったんだけど、ちょっと今勤めている会社がそんな雰囲気ではなくて、じゃあ八月末?って話になってたら、今の彼氏のアパートの契約が九月末らしい。
元々今の彼氏のアパートに引っ越すつもりではいたんだけど、ちょっと狭い。というか二人で住むにはかなり狭い。
どうせなら契約期間終了と同時についでに新しいところに引っ越したい。
でもダブル引越しは経済的に厳しいかもしれない。
あと、今回引っ越さない、となると次に引っ越せるのは彼氏の会社の都合で転勤の時か結婚の時だけ。
一年以上もあの狭い部屋に住むのもつらいかなあ、という不安もある。
個人的にベストなのは、八月の中旬くらいに私が彼氏のアパートへ引っ越して、冬くらいまでにゆっくり物件を選んで(福井から岡山へ通って物件を決めるのは距離的に厳しい)それから引越しして、春までに就職先をみつける、っていう感じだったんだけど…。

そしてそれらと同時進行で、親への報告と顔合わせもそろそろ第二段階へ進まなければならず…。
一応彼氏の親とは会ってるんだけど、もう一回くらい会わないといけないよね、って話をしてて、あとうちの親に会わせなきゃならない…これがかなりの難題。

あと会社へ辞める報告をいつするかのタイミングを見計らいつつ、大学もほんとに卒業するまで気は抜けないし。

同時進行でいろんなことを考えなきゃいけなくて、あれを済ませてからこれ!ってタイプの私にはかなり厳しい状況です。
ついでに貯金もしないとな~引越しって何かとお金かかるからな…。

というわけで、ほんとここ1ヶ月半、かなりストイックに生きてます。あと1ヶ月…がんばろ。

ランキング参加中。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by elicatricut | 2011-06-21 09:15
天むすのお弁当
ひたすらに眠い

b0218340_8514783.jpg


メニュー

天むす(海老)
メンチカツ
人参金平
みょうがの甘酢漬け
茄子の揚げ浸し
エリンギと海老のてんぷら
水菜の胡麻和え
ししとう


今日は思ったよりてんぷらに手間取らなかったおかげで弁当作り終わった後三十分くらい寝れた~。
この三十分はやばい。こんな心地の良い三十分がほかに存在しているだろうか。

天むすは初めて作りました。
てんぷら続きです…まあ自分で食べる弁当だしいいや。
タレを絡めるのが果てしなく面倒そう&うまくできそうになかったので(べちゃべちゃになる気がして)衣に醤油+味醂で味付けしてみました。海老が三つしかなかったので味見してません。ドキドキ…。
あとはこれといって特筆するメニューもなく…エリンギがかなりヤバそうだったので海老と一緒にてんぷらに。
そういえば、当初は天むすを海老の数だけ作る予定(おにぎりがメイン)だったんですが、ごはんの量が意外と足りず(具を包むから意外とごはん量が必要だったという盲点)(むしろ具があるからごはんは少なくて済むと思ってた)

参考にしたレシピは昨日のとり天に比べてかなり衣がもったりしたんですが、そんなもんなのかな…フリッターみたいな感じ?
衣をつけるのに四苦八苦しました。
もっと基本のレシピみたいなの無いかな~。ネットでみつけたのがどれも結構アレンジレシピっぽかったので…。うーむうーむ。


今日は多分頼んでたレシピ本が届く予定~。楽しみ。
しかし何時帰宅になるやら…今が一番ヒマな時期(一ヶ月の中での)なので早く帰れたらいいなー。


そして昨日からとうとうベッドをやめて窓際に布団敷いて寝てます。
そこが一番涼しい(ベッド付近は暑すぎる)

ランキング参加中。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by elicatricut | 2011-06-20 08:52
稲荷寿司ととり天のお弁当
毎日あっついよー

b0218340_9132837.jpg


メニュー

いなり寿司(カリカリ梅&しば漬けひじき)
とり天
揚げ茄子のベーコン巻
しし唐
大根と人参といんげんの煮物
パプリカの塩昆布ソテー
たまごやき


今日はおかずがちょっと少ないですね。
まあメニュー考えてる段階から「あー思いつかないー」といっていたのでうすうす予想はしていたんですが、埋まらなかったら何か適当にゆでるか焼こう、と思って朝を迎え。
お弁当作り開始後二十分で腹痛に倒れる。(実際は「あーいてー」と言っただけだけど)
せっかく早起きしたのに完全に無意味なくらい横になってました。
最近たびたび起こるこれはいったい何なのか…出来ることなら夜になって欲しい。

とり天はお弁当初登場。
ていうかてんぷらが初登場かな。
最近揚げもの率が高いのは、揚げ物にぴったりの鍋をシンク台の奥の奥から発掘したから(笑)
カロリーを考えてあっさりささみにしてみました。
これでささみ一本分。てんぷらにすると場所とってくれるのでありがたいですねー。

今日は副菜関係はおもいっきり手抜き。
夜の間に作っておいた煮物と、パプリカを塩昆布と炒めたもの。
塩昆布の裏にレシピがあったのでやってみました。
時々ほかのお弁当ブログさんで見かけるので美味しいんではないだろうかと期待大^q^
ベーコン巻最終回は茄子で。
素揚げしたら結構ふにゃふにゃになっちゃったので心配でしたが無事焼けました。
一旦中の具材に火を通してから巻くのでベーコンに火が通ったらオーケーなのだ(じっくり焼くとベーコン破れそうでw)


冷蔵庫の中に、野菜があるようでいて、無い。
結構買い足しつつやってるんですが、なかなか難しいですなあ…。
そういえば最近パプリカが安い。一個88円とか。安くない?こんなもん?
ちょっと前まで200円とかいう値段だったことを思えば破格、だと思う。


ランキング参加中。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by elicatricut | 2011-06-19 10:27 | お弁当
錦糸卵と鶏の梅さっぱり丼仕立てのお弁当
今日も懲りずにラップ蓋作戦。

b0218340_1112045.jpg



メニュー

錦糸卵と鶏の梅さっぱり丼仕立て
椎茸の醤油煮
いんげんのベーコン巻
大根と水菜のゆずポン和え
人参金平
筍のにんにく醤油風味
豆腐ナゲット
しし唐


鶏肉が思ったより量が少なくて、錦糸卵の気合の入ってない感じがひどく目立ちます。
そんな土曜の朝です。おはようございます。
椎茸は干し椎茸を戻して醤油と味醂で炊いたもの。どんこじゃないよ、小さいやつだよ。
ベーコン巻は、現在絶賛ベーコン消費中なので…メニューが昨日とかぶりまくりんぐだけど仕方ないのさ。
豆腐ナゲットはとうとう冷凍しておいた分を使いきりましたー!やったー!
意外と長々と使っていたなあという。味は普通だった。多分豆腐の量が多すぎて淡白すぎた。
鶏の梅さっぱり丼は、梅肉+醤油+味醂+酒で漬け込んだ鶏ももを両面焼いて、漬けだれでちょっと煮たもの。


そういえば、レシピ本を買いました~。
レシピ本って、数冊持ってるんですけど活用度はかなり低め…買うときは「これで最後のレシピ本にする」と意気込んで、これなら絶対活用できる、と信じて買うんですけど、なぜかほとんど使わないのね。
そして性懲りもなくまた買ってしまう、と。
ちなみに買ったのは野崎洋行氏の「分とく山の切り身で魚料理」だったかな。
切り身、というところに惹かれて。あと、評価もかなり高かったのと、やっぱりプロの方の料理本が良い、ということは数冊の失敗で経験済み。
魚料理が苦手、という意識はずっとあって、あんまりレパートリーがないんですよ。
で、これじゃイカンなーと。ちなみに食べるのは好きです。
きっかけは、先日職場のパートさんたちと話してる時に、ある方が「私、魚料理って一回も作ったこと無い」っていってたんですよね。ちなみに二児の母。
それ聞いて、私は家族ができたら、出来ればいろんなものを食べさせたいなーと漠然と思ったので。
さすがに一度も作ったこと無い、ということはないけど、でもやっぱりレパートリー不足、知識不足、経験不足は否めないですもの。料理自体も、まだまだ始めたばかりですし。
お弁当を作るようになって、少しずつ食に対するモチベーションはあがってきたけど、でもやっぱりまだまだだなーと思うことばかり。日々勉強ですね。


さーて明日のお弁当のメニューでも考えるか。

ランキング参加中。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by elicatricut | 2011-06-18 11:01 | お弁当
筍ごはんと南瓜コロッケのお弁当
ニュー弁当箱

b0218340_10214843.jpg


メニュー

筍ごはん
笹カレイ
南瓜コロッケ
たまごやき
エリンギソテー
カラーピーマンの金平
アスパラベーコン
水菜のゆずポン和え


新しいお弁当箱だよー!イエーイ!
真四角のお弁当箱ってあこがれてたんだよね、うふふ。
そして夏っぽく竹皮。このお弁当箱超安かったの。
しかし…昨夜心配していたように、やっぱりお弁当箱は小さかった。
八角のも買ったけど、こっちは完全にアウト。小物入れにでもするかな、ってレベル。
今日使った長方形のは、びみょーに小さいなーと思いつつ、でも朝起きてさて詰めるかーって思ったら意外と入る。
あれ、はいるなあ…まあいいか、ラッキー。なんて思いながらつめて、写真撮って、さあ蓋を…と思ったら、

蓋に詰めてた^q^わあああああああばかあああああああ

信じられない、アンビリーバボー。
でも大きさはとってもちょうど良い。
ので、しばらく蓋に詰めて使おうかな…と。
別にバッグにいれるわけでも長時間持ち歩くわけでもないので(会社まで徒歩十五分w)
蓋の代わりにラップを二重に巻いてみました。

それにしても、竹皮のお弁当箱って初めて&安いせいか何だか心許ない&汁漏れ防止で中敷きにラップ+クッキングシートを敷いてみたんだけど、クッキングシートじゃなくてワックスペーパーのがよかったかなあというのと、敷き方が雑すぎてヤバいw
意外とおかずつめても隠れないもんだな…と実感したのでとりあえず明日はちょっと考えます^q^朝時間ないことを如実にものがたるくっしゃくしゃの中敷よ…


全然中身の話をしてなかった。

今日は懲りずに筍ご飯。
味付きごはん大好きだよぉ。
そろそろ鰻で混ぜごはんとかしたいなあ。
鮭とたまごの混ぜ寿司も好き。
混ぜ物だと朝そこまで早起きしなくてもいいから楽だよねー。
南瓜コロッケは、揚げた瞬間ソッコーで焦げたんだけど、何でだろう…もっと低温じゃないとダメだったのかしら。
揚げものは難しい。

今週は土曜も日曜も仕事なので通常運転でお弁当ですよー。


ランキング参加中。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by elicatricut | 2011-06-17 10:31 | お弁当
豚つくねのお弁当
今日は久々のまるべん。

b0218340_15205473.jpg


メニュー
豚つくねバーグ
じゃがいもの味噌炒め
ソーセージ
かぶと水菜の生姜炒め
きゅうりの土佐和え
たまごやき
しし唐


なんだか最近似たり寄ったりなメニュー構成。
いろいろ挑戦したい、という気持ちがうまくメニューに現れてないですね。
今日のメインはいつかの冷凍分。その代わりほかのおかずは全部朝作ったったー(夜面倒だっただけともいうw)
最近は夜に作り置きしないことが多いので(特に理由があるわけじゃないんだけど、何となく朝でもいいやーっていう気分の日が続いている)朝は時間との闘いです。でも不思議なことにおかずを何品作っても何時に起きても、作り終わって片付け終わる時間は一緒なんだよなー。

ていうか昨日の南瓜コロッケ宣言を完全無視してるし!今気づいた…。
今日はじゃがいもがあったからさ、芋芋になっちゃうからさ。


実は今日頼んでいた新しいお弁当箱が届くんだけど、ふと昨日の夜サイズを確認してみたらえらく小さい…。
これはもしかしてもしかすると小さすぎてお蔵入りかも…orz
お弁当作りのモチベーションアップの為に買ったのに!逆に下がるわ!
でもここが正念場(とりあえず目標の七月いっぱいまで後二ヶ月をきりましたのよ)
何とかこのだださがるモチベーションを立て直して、お弁当つくりに励みたいと思います~。



ところで美味しいカフェで美味しいものをおなかいっぱい食べたい。
周期的にそういう時期がくるのよ。
オープンサンドとかパンケーキとかシーザーサラダとかオニオンスープとか、そういうのをシェアしつついろいろ食べたい~。
美味しくて雰囲気の良いカフェで、わいわいと。
(でもカフェでアラカルト的なメニューってほんとコスパ悪いよねw)
でもカフェってランチセットかケーキくらいしか食べたことない。
26日から岡山行くので岡山でやりたいな~岡山市内は美味しいカフェ多し。


ランキング参加中。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by elicatricut | 2011-06-16 15:49 | お弁当