<   2011年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧
焼き鳥とおにぎりのお弁当
あついよ~あつすぎる!

b0218340_10414378.jpg


メニュー

カリカリ梅混ぜごはんおにぎり(2個)
焼き鳥(鶏もも&葱)
たまごやき
ズッキーニとカボチャの醤油だれマリネ
三つ葉の胡麻和え
プチトマト


焼き鳥は実はずーっとやってみたいと思っていたメニュー。
何か簡単そうな気がしたんだよね…でもいざやってみたら一旦グリルで焼いて…の工程に果てしなく時間がかかる。うちのオーブンはほんっとーーーーーに火力が弱くて、オーブン料理の七割は残念な仕上がりになっちゃうことで有名なんだけど、グリル機能で焼き鳥二本焼くのに多分20分以上かかりました。
やっぱり魚焼きグリル付きのコンロ欲しいなあ…。
ズッキーニは実は初買い。小さいやつが1本単位で売っていたので試しに買ってみました。
無難にククパの人気メニューで挑戦。何だかマリネ液が多すぎたような気がするけどまあいいか…。


毎日暑すぎて弁当作る気力が沸かない、というわけではなくただ単純に忙しいです。
卒論がもうラストスパートなのでそっちに全力投球なのと、あとは引越しとか、あとは来週親への顔合わせ的な食事会を控えてるのでそれの準備もバタバタ…ううううああ。
一段落したらおかずの量をあと二品くらいは増やしたい。

あ、あと地味に引越しに向けて節約中ですw
弁当の品数を一品減らすだけでも冷蔵庫の中身が減らないもんだなーと。


ランキング参加中。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by elicatricut | 2011-07-08 10:41 | お弁当
油淋鶏のお弁当
スタミナつけようと思って、肉!

b0218340_9144949.jpg



メニュー

油淋鶏風パリパリチキン
ジャガイモの塩バター和え
蓮根金平
二色ピーマンの胡麻味噌和え
玉子焼き
プチトマト


大葉をすっかり買い忘れて二週間…今日ほど「大葉ー!!!!」と思った日もないと思う。
ごはんの上に乗っけてみたチキンは、焼いたら縮んだので何ともみすぼら…かわいらしい姿に。
これで1/4枚です。
あとは特筆すべきおかずもなく…そういえば昨日と今日入れたプチトマトは、糖度が12以上あるといわれるフルーツトマトらしいです。トマトの味の差なんて全然分からない舌バカな私でも「あまい」と思わせるツワモノでした。


昨日は久々に仕事関係でキレました。
本社対現場、という構図の会社ではきっとよくあることで、大人になれ冷静になれと言い聞かせてはみるもやっぱり納得できないと思ってしまう自分も否定できず。
とりあえずその場はおさめましたが、うーうー。
まあよくある話です。気持ち切り替えて仕事しよ。

ランキング参加中。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by elicatricut | 2011-07-05 09:15
牛肉の時雨煮のお弁当
オーソドックスな和弁。

b0218340_15182039.jpg


メニュー
牛肉の時雨煮
野菜のてんぷら(蓮根&南瓜)
がんもの煮物
小松菜の梅胡麻ソース和え
プチトマト

ようやくちょっとマトモなお弁当。
さがりっぱなしのモチベーションを何とかしようと、できるだけ夜の間に作り置きしてみました。
そしたらお昼食べてるときに職場の人が「冷蔵庫の中に入れててもカレーが二日目腐ってた」とかって…!
冷蔵庫の中に入れてても腐るんだったらもうどうしようもない…!
冷蔵庫の中にいれておいたら夏も冬も関係ないやん…と思ってしまうのはやっぱり料理初心者なんだろうか。
でも今のモチベーションでは作り置かないと絶対朝だけじゃムリ~。暑いしさ…。

そういえば、てんぷらはちょっと粉の分量を変えたら今日は案外さっくさくに出来上がって嬉しかった。
南瓜のてんぷらが好きです。それにしても切れ端ばっかりだから小さいなーw


さて、明日もお弁当がんばりますか。




ランキング参加中。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村







そういえば、卒論が驚愕の展開になっている。
卒論の提出締め切りを教務に問い合わせたら何と「前期卒業の卒論提出は原則認めてない」とか言い出しやがった。えええええええ!?!?!?
卒論が受理されないと(八割以上書いてる)卒業単位が足りなくて卒業できない。
ていうかそんなこともらってる資料のどこにも書いてないし、そもそも担当教授と一緒に書いてた…一応ちょっと対応を考えますとはいってもらえたけど…どうなるんだろう…もしかして卒論のためにもう半年延長戦もありうるかもしれない、と思ったら午前中いっぱいは何も手に付かないくらいパニくったけど、午後には考えるのも面倒になってきて「まあ何とかなるだろ」と落ち着いてしまった。
とりあえず、受理されるも何もまだ書き終わってないからなーwがんばろw
[PR]
by elicatricut | 2011-07-04 15:25 | お弁当
ガパオでアジアンのお弁当
アジアンテイスト、なんちゃって

b0218340_2141490.jpg


メニュー
ガパオライス


どのような手抜きのそしりも受けようぞ…!
半分のまっちろいやつは目玉焼きを半分折りにしちゃったやつっす。
目玉がつぶれるという小学生並みの失敗&弁当箱サイズにカットするのも面倒だったため半分に折りたたまれております。

ガパオは、土曜にお友達がきたのでランチに出したものの残り。
ランチの時の写真撮っとけばよかったなあ…と思うも後の祭りだわー。
メニューは、ガパオライスと水菜のサラダに、中華風具だくさん春雨スープでした。
そしてそのあと徒歩五分の超うんまいジェラートパフェをむさぼり、夜はすき焼きという信じられない暴食デイだったのだったのだった。あー…あー…あーーー!!!(絶賛後悔中)

とりあえず今日からまじめにまたお弁当作りたいです。
しかしずっとお弁当に対するモチベーションが下がりっぱなし。
暑さなのかそれともこの遅々として進まない引っ越し騒動の成り行きのせいなのか…はたまためんどうくしゃい周期がきてしまったのか…。分からぬ。


ランキング参加中。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by elicatricut | 2011-07-03 21:05 | お弁当
鰻と卵と三つ葉の混ぜごはんのお弁当
一週間ぶりやっほー

b0218340_9171227.jpg


メニュー
鰻と卵と三つ葉の混ぜごはん
がんもの照り焼き
海老団子
三つ葉としめじのおひたし



とりあえず復帰第一発目ということで、簡単に。
と思ったら詰めて気づいたけど地味ww
鰻は、土用の丑の日まで待とうと思ってたのに、宣伝のチラシ見てたら食べたくなってしまい先取りです。
でもこれ簡単だからまたやろーっと。
レシピは、「きのう何食べた」の鰻と卵と高菜の混ぜごはんなんですが、高菜がなかったので三つ葉と、塩を気持ち多めにいれました。具を入れてるから付け合せのタレだけだとちょっと薄いというか味がぼやっとなる気がする。
ほかには特筆すべきおかずもなく。
ほぼごはん弁です。

この五日間何をしていたかというと、まあ前半の二日は彼氏のところに行ってアパートの再契約について話聞いたりダラダラしたりダラダラしたりしてて、三日目は朝岡山から帰って来て昼から仕事で更新できず(弁当作らず)、四日目は大学だったのでちょっと課題もやらなきゃいけなくて弁当作らず(ちなみにこの日はそうめんとおにぎりという炭水化物オンリーでしたw)その次の日は、疲れがたたって寝坊して弁当無し子ちゃんでした。ちゃんちゃん。

今日からまたちゃんと頑張ってお弁当作ります。
と、宣言したはいいものの明日は完全休養なので作りません。
明後日からがんばろーw


ランキング参加中。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by elicatricut | 2011-07-01 09:17 | お弁当