<   2011年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧
鶏のから揚げのお弁当
時々のお弁当作りは調子が出ない~


b0218340_12564924.jpg


メニュー

鶏のから揚げ
南瓜の煮物
三つ葉の胡麻和え
枝豆の塩ナムル
葱入り出し巻き卵


枝豆の味が濃すぎてホンット申し訳ない!と思ったけど意外と食べてきてくれた、という記憶しか既に無いくらい以前のお弁当。アップしようしようと思ってるんだけど、なかなか一人の時間がないとゆっくりPCにも向かえないもんだなあ、と結婚二週間目にして実感しました。
別に私が夜なにをしていても何も言われないんですが、何となく遠距離恋愛中の「二人でいる時間が貴重」感が拭えなくて…お昼はヒマなんですけどね…えへへ。その時間に更新すればいいんだけどね…。

から揚げは、個人的には結構美味くできたと思ったんですが、旦那さん的には「まあ、普通」とのことで、
あっためられないのが苦痛らしいw
わっぱも匂いがダメそうなのでいまだ出してない…私の持ってるお弁当箱でレギュラーメンバー(詰めやすい)は大体レンジ不可なんだよなあ…申し訳ない…(といいながらレンチンできる弁当箱を買う予定はない)


そして、私事ではありますが、ようやく大学を卒業いたしました~!!!
昨日、やっと大学の教授会で卒業判定が出たみたいで…これで胸を張って新婚生活を送れそうです^q^
長かった…

正直、途中「何でこんなことやってんだろ」って100万回は思ったし、こんなの履歴書一行のためにお金かかりすぎじゃね?辛すぎじゃね?精神的にも金銭的にもこんな負担になることして何か役に立つの?と何度も思ったけど、思えばこれくらいしか自分の力で成し遂げたことなんてないんだもんなあ…。


ようやく、人生の中で一番長かった「学生」という身分を卒業しました。

まだ卒業証書ももらってないし、全然実感もわかないけど、それでももう私は大学生じゃないんだなあ…。


自分でいくら学費を出していたとはいっても、やっぱり私が卒業できたのは周りの人たちのおかげというか、みんなの励ましとか応援とかプレッシャーとか協力とか、そういうものがあったから卒業できたんだ、と本心から思います。特に職場が凄く協力的だったのが、助かりました。
そして旦那さん(彼氏)が、「りえこは凄いよ、凄いことをやってるんだよ、普通出来ないよ、もうちょっと、がんばれ」って何度も言ってくれて、遠くからでも支えてくれていたから、こうして何とか卒業できたんだと思います。


こういう気持ちってすぐに忘れてしまうので、長くなりましたがつづらせてもらいました。


ランキング参加中。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by elicatricut | 2011-09-22 12:56
新生活
今日は画像はないんですが、ちょっと時間があるので新生活についての覚書を。

まず、初期費用が意外とかかったな~っていうのが一番の感想(笑)
一人だったらいらないものも二人だったら必要だったり、前に住んでたアパートが家具付きアパートだったので、足りない家具がたくさんあったり、ほんっといろいろ買いました。
大きいものは洗濯機、冷蔵庫、食器棚、掃除機、照明、カーテン、テレビ、ダイニングテーブル…。
その他にもこまごましたものが各セクション(ダイニング、リビング、キッチン、ベッドルーム、ランドリーなどなど)ごとに1万円ずつくらいはかかり、個人的にはかなり妥協したつもりだったのが気付いたら結構な額を使っていて、既に憂鬱だという(笑)
これから結婚式に向けてまた貯金していかなきゃいけないのに、こんなスタートで大丈夫なんだろうか、なんて思ったりもするんですが、まあ最初だからかな、とも思うし、難しい。

とりあえず漠然とした不安を解消するために、家計簿を付け始めました。
もともと以前の会社で使っていた経理ソフトにすごく似たソフトをみつけ、それを使うことに。
財布にいれておいてレシートを溜めちゃうと絶対むちゃくちゃになるので、うちは

生活費は家の中にまとめて置いておく。
各自買い物は自分の小遣いから先払いで立替し、その生活費の入ってる袋(もうすぐ小さい金庫を買う予定)からレシートとお金を交換する。レシートがないものは付箋に書いて入れておく。
で、夜にまとめて帳簿をつけてレシートを清算、不明金がないか残高を確認して終わりっと。
予算も作れるし、費目も分かりやすいし、何より使途不明金が出ないのが嬉しい。
勿論通帳も同じように記帳ごとに入力していけばいいんだけど、実は全ての引き落としが二人とも北陸地方の銀行になっていて、こっちでは記帳ができない…。
コレに関しては前々から分かってはいたんだけど、どうしても住所を移してからじゃないと何も手続きができなくて、今は全然記帳してません。いったいどうなってるんだろう…。

とりあえず、今月いっぱいこの方法でやってみて、不便そうだったらまた変更しよう。

他に感じたことなんかだと、食費がかかる><

一人の時は、大体一ヶ月12000円以内で納まってたんですが、今月は24000円以内には確実に収まらない気が…(汗)男の人は良く食べる、+食べる具合とか、どれくらいおかずを作ったらいいのかが全然分からないんですよね。自分だけだったら好きなものを好きなだけ作ればよかったのに!

まだスーパーも全然開拓できてないし、食費は本当…今月はお米ももらってるのに30000円いくんじゃないかな…と戦々恐々です。今月は外食ムリかな~><
(あ、でも一緒に暮らし始めてから、旦那さんは一度も外食しようといってくれません笑。遠距離のときは作る?ってきいても外食するって言ってた人なのに…)


とりあえず、つれづれなるままに、雑記でした。

ランキング参加中。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by elicatricut | 2011-09-14 17:41 | 自分の話
てんぷら盛のお弁当
お久しぶりです。
長らくブログをお休みしていました。
この二ヶ月…三ヶ月?の間に、実は結婚しまして。アンド引っ越しました。
引越しに伴っていろいろとバタバタが続き、全然ブログまで手が回らなかったので今も観てくださってる方がいるのか非常にナゾなんですが、一応戻ってきたということで。
今日からまた少しずつブログも更新できたらいいなあと思っています。

ちなみに今は岡山県に住んでいます。
何が名産なのかも、どこのスーパーが良いのかも、なーんにも分からない状態で、つい数日前に引っ越してきたばかりという…。しばらくはゆっくりして落ち着いてから仕事探して…、とか言ってたけど毎日が矢のように過ぎていく~><ご飯作って掃除して買い物してるだけで一日が終わっていきます。
今日は旦那さんが夜勤で家にいないので、ようやくちょっと自分の時間がとれた次第です。
別にやってることはたいして変わらないはずなのに…まだ新居の具合とか、いろいろとペースがつかめてないんだと思います。


で、今日は久々にお弁当を作ったので前口上が長引きましたが、とりあえず更新。


b0218340_22225580.jpg



メニュー
天婦羅(かぼちゃ、レンコン、エビ、大葉、とうもろこし)
出し巻き卵
枝豆
しめじのバター醤油ソテー


昼ごはんがうどんと天婦羅だったので、取り分けておいたものを乗せただけの簡易弁当ですw
一応ご飯と天婦羅の間にたれを塗ってありますが、果たして旦那さんはそれだけで足りるのでしょうか…。
今までは自分弁当だったんで多少まずかろうと微妙だろうと量が多かろうと少なかろうと良かったんですが、これからはそういうわけにもいかないので、一応気合いれて頑張りたいです><
といってもお弁当は夜勤のときだけっぽいので毎日ではない(予定)ですが…。



ランキング参加中。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by elicatricut | 2011-09-09 22:25 | お弁当