<   2011年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧
海老と葱のパスタ
麺類星人なので、ほうっておくと麺類ばっかり食べてしまう。

b0218340_1243138.jpg



メニュー
海老と葱の和風パスタ

参考にさせていただいたのはこちらのサイト様→ごはんの時間

ベーシックな醤油に、プラスアルファの酢が凄く良い味になってます。
和風パスタって味が単調になって具が少ないとなんとな~く飽きちゃうというか、のっぺりした味になっちゃうんですけど、お酢が少し入ることでさっぱりして食べやすく、かつ味に広がりがあって美味しかった^q^

b0218340_12463810.jpg



ちなみに、昨日の面接は無事採用となりました~!
結構悩んだんですけど、最初から本命だった昨日受けた面接のお仕事にさせていただくことに。
11月中旬からの仕事ですが、しっかり頑張って働きたいと思います^^

そして仕事が決まった記念に昨日は焼肉でした~。
近くにある地元のお店、って感じのところで、正直店内はまさしくキタナシュラン!なんだけど、お肉がたまらなく美味しい!!リーズナブルなお値段が申し訳ないくらいお肉も分厚くてとろっとろ。
写真撮ろうかなあ、と思ったんですが油が気になったので財布しか持ってはいりませんでした(笑)ので写真はなし~。
ユッケもレバ刺しもご時勢的になくなっちゃったので、代わりに…とお店の方がオススメしてくれた新商品「牛もも肉のあぶり焼き」も美味しかったし、久々の焼肉堪能しました。
(ユッケがないのは寂しいけどね…ユッケ大好き人間)




ランキング参加中。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by elicatricut | 2011-10-31 12:51 | ごはんの話
ツナと塩昆布のパスタのお昼ごはん
ツナ続き。

b0218340_17291235.jpg


メニュー
ツナと塩昆布のパスタ


今日のお昼ごはんでした。
写真が暗い~><

塩昆布がしそ風味だったので、それがアクセントになって結構美味しかったです。
簡単だしね!ただ、パスタのゆで具合が微妙~でそれが…ううむ…。
新しい電子レンジになってから、うまくいかないです。


昨日の面接は、結論からいうと即採用でした^q^
すっげー軽い感じの店長(26歳だって)と面接して、とりあえず即採用だったんだけど、日曜にもう一個面接あるから、そっちの雰囲気見て決めたい、っていったらちょっと待ってくれることに。
こっちから数日中に連絡します、っていって終わりました。

別にお店の雰囲気とか、そういうのは悪くなかったし、店長も悪い人じゃなかったんだけど(この店長が直接の店長になるわけではないんだけどさ)な~んか、遅めのシフトを求めてるみたいんだよねえ…。
一応主婦だし、あんまり遅いシフトはどうかなあ…っていう。できれば早い時間帯が一番ありがたいんだけどなあ…。夜ごはんをゆっくり準備したい><
何時くらいに帰ってきたらうまく家事と両立できるのかしら。
こっちの希望としては、家事を毎日しっかり出来る時間さえ取れれば、この時間帯は絶対NGっていうのはないんだけど、それをどうやってうまく伝えるか…っていうのが明日の課題ですな。
週2とかなら全然遅番でもいいんだけども…週5で遅番とかはちょっとね~~><
というわけで、少し悩んでます…が、明日の面接がちょっと気が楽になったかも。

とりあえずやりきった解放感とぐったり感を背負いながら帰宅していたら、途中に和食器のお店がオープンしてて、ついうっかり茶碗購入。色違いのがほしいな~とおもってたので、ラッキーでした。
勿論旦那さんには秘密なので、こっそりどこかに紛れ込ませておきます。

明日は面接がはいってるけど、久々の日曜休み(旦那さんが)なので、面接終わったらちょっと買い物でも行こうかしら~~。


ランキング参加中。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by elicatricut | 2011-10-29 17:36 | ごはんの話
ツナとポテトのブレッドケーキの朝ごはん
今日は面接…既に憂鬱だ(ダメ人間)

b0218340_13395180.jpg



メニュー
ツナとポテトのブレッドケーキ
インゲンの胡麻和え
サラダ(レタス&トマト、ゴマドレ)


ツナとポテトのブレッドケーキは、ホットケーキミックスが半端にあまっていたのでククパでみつけたメニュー。
最近またちょくちょく利用してます。
パウンド型に流し込んで焼いたんだけど、やっぱりうちのオーブンは火力が弱いのかなあ。
170度40分のレシピを、190度60分焼いたよ…。個人的にはもう少しふわふわな感じがいいんだけど、それはホットケーキミックスに求めすぎだろう…なw
でも味は美味しかったです!ツナの油と塩っけとホットケーキミックスの甘さと、上にかけたマヨが絶妙。
朝からがっついてしまいました^^


b0218340_13433850.jpg



実は、これが焼きあがったとき、ちょうど変な天気で。
30枚近く撮ってこの二枚のみ採用。その後綺麗~に晴れ始めたからガックシ。
いや、そういうのを補正するのがイチデジのいいところ、のはずなんだけど…さ!使いこなせない!



さーて旦那さんが予定よりガッツリ早く帰ってくるみたいなので、着替えて迎えにいってまいります。
昼はいらないって聞いてたから何もねーよw


ランキング参加中。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by elicatricut | 2011-10-28 13:46 | ごはんの話
鶏ささみ丸め香り焼きのお弁当
ククパの人気メニューを拝借。

b0218340_1820830.jpg


メニュー
鶏ささみ丸め香り焼き
ソーセージとぶなぴーの塩胡椒ソテー
胡瓜とカニカマの和風ナムル
卵焼き
インゲンの胡麻和え
プチトマト

別容器で白ごはん
チョコブラウニー

今月ラスト弁当。
今は自分弁当がないので、旦那さんが夜勤のときに食べる分しか作ってません。ので、一応今日が今月はラスト弁当です。もっと作りたいんだけどね~><
普段の日は、勤務上ほとんど食べる時間がないのでお弁当は持っていかず、10時出勤の日はおにぎりだけ持って、13時出勤の日は、お昼を家で食べてでかけていきます。本当は三食しっかり食べたほうがいいんだろうけど、作ったけど食べられなかった、の許容限界地点がギリギリおにぎりまでなので(笑)食べられない恐れがある間は作りません。本人も別にいらない、らしいです。

今日はククパで人気のメニューをメインにしました。
わりかしガッツリ、でもきちんと野菜も…と思ったんだけど、どうかなあ~。
ソーセージはいつも食べてる香燻
これ、ソーセージ自体にしっかり味がついてるから美味しくて好きなんです。
高いからめったにソーセージ自体買わないけどね…。

そういえば、福井で普通に売ってたカニカマのメーカーが岡山でみかけなくて困ってます。
カリブ、ってやつで、これが一番美味しくて安い(特売だと50円くらいが底値だったような…)んだけど、岡山でみかけたことがない><食べたいんだけどな~~~


明日は夕方から面接です。
面接終わってから夕飯の準備だから、簡単にカレー鍋でもしようかな~(逃げ腰)


ランキング参加中。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by elicatricut | 2011-10-27 18:29 | お弁当
アクアパッツァの夜ごはん
夜だとやっぱり全然色味が違うな~

b0218340_10571498.jpg



メニュー
アクアパッツァ
鶏とタマネギのケチャップ煮
こふき芋の薬味和え
小かぶのスープ
カブの葉の菜飯

デザートにチョコブラウニー

昨日はお魚がメインの食卓でした。
うちの旦那さんは魚といえば刺身以外まったく興味のない人。
「今日魚だよ~」というと、朝からビミョ~な顔をして出勤していきました(笑)
なので、万が一魚だけじゃご飯食べられない、とか言い出した場合のために鶏ケチャップ煮を作ったんですが、食べてみたら意外とイケたみたいです。良かったよかった。

でもケチャップ煮が一番美味い、って言ってたw


昨日、今日と久々の晴天続きで超気持ちよいです。
ちょっと肌寒いけど、カラッと晴れてくれるのが岡山はいいなあ。
こんな季節になってからもしっかり晴れの日があるので、ついシーツやら何やらを頻繁に洗ってしまいます。
意外と乾くしね~。
ただ、屋内に洗濯物を干すスペースがあまりなくて、冬はどうしようかなあと今から考えています。
賃貸なので壁に穴をあけたりできないから、物干し竿が設置できないんだよねえ…。




ランキング参加中。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by elicatricut | 2011-10-27 11:03 | ごはんの話
チョコブラウニー
超珍しく、お菓子

b0218340_16484292.jpg



チョコブラウニー

棚の奥でじわじわと賞味期限を待ち構えているヌテラがあったので、それを使ってチョコブラウニーにししました。
お菓子ってほとんど作らないのでうまくいくのかな~と超半信半疑でしたが、何なくうまくいった…と思う。
固まらないかも?と思ったけど、そんな事もなく。良かったよかった。
たくさんできたので旦那さんとちょこちょこと食べようと思います。
冷凍庫にあるアイスと一緒に食べても美味しいかもな~うふふ。
チョコブラウニーってもっと平たいイメージだったんだけど、引越し前にはあったはずの正方形の型がまったく見つからなかったので、パウンド型で焼いたらこんなことに…不恰好だけど味は美味しいよ(*´・ω・)たぶん…

そういえば、日曜に面接して受かれば11月から働きに行くことになるので、それまではいろいろとやりたいことやっておこー!週間です。
他にも簡単に出来そうなお菓子があったら挑戦してみようかな?




冷やしたり夜ご飯の下ごしらえをしたりしてたらすっかり夕日になって撮りにくいったら…(夕日だといつも撮ってる場所が直射で陽がはいってきちゃって…レースのカーテンがないのが悪いんだけどw)


ランキング参加中。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by elicatricut | 2011-10-26 16:56 | ごはんの話
豚のしょうが焼きの夜ごはん
今日はフルパワーで活動した…疲れた…。

b0218340_22152789.jpg



メニュー

豚のしょうが焼き(千切りキャベツ&ミディトマト)
手崩し冷奴の薬味のっけ
人参とあぶらあげの味噌汁
白ごはん


今日は午前中から夕方まで就職活動して、旦那さんの仕事をちょこっと手伝ったらあっという間にタイムリミットだったので、慌てて買い物して帰ろうとしたら帰り道に渋滞にあい、自宅まであと1キロってところで二十分くらいかかったという疲れた一日でした。

そろそろ専業主婦~なんていってられないので働かないといけないんですが…うーーん、どこがいいかなあ…。
パラパラっと求人雑誌をみた感じは「お、結構いろいろある?」と思うのに、実際条件を見比べてると悩み始めるっていう。出来れば仕事の時間に都合がつきやすいものがいい(旦那さんの仕事が不規則なので)
でも土地柄なのか、意外と日・祝日休み、っていうところが多くて…えっ週6?っていう。
いや、えり好みできる立場じゃないんだけど…さ…!!


今日のメインはしょうが焼き(当たり前か)
しょうが焼きは汁気を絞って、最後にたれを絡めました。お肉が安物だったからそれなりだったけど、タレはなかなか美味しかったかな?
明日の夜ご飯どうしようかなあ…。


ランキング参加中。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by elicatricut | 2011-10-25 22:21 | ごはんの話
肉団子のうま煮の夜ごはん
さっそく野崎さんレシピで

b0218340_9301116.jpg


メニュー
肉団子のうま煮
南瓜の南蛮煮
若布と胡瓜と蛸の二杯酢のもの
味噌汁
白ごはん

バリハイビールと缶チューハイ


この日は早速届いたばかりの野崎さんのレシピ本から献立。
肉団子のうま煮は、タネの成型→揚げる→熱湯に通す→煮絡めるという工程で、若干めんどくさっwと思ったものの、作ってみたらびーっくりするくらい食べやすい!今までの肉団子は何だったの?っていう…
久々の大ヒットでした^^が、旦那さん的には物足りないらしかったですw

南瓜の南蛮煮は、強火すぎたのか若干皮が硬かったのでもうちょっと火加減考えないとなー…

b0218340_9333390.jpg



そういえば、この日は珍しく瓶のビールを買ってきたんですけど

バリハイビール

うっかり栓抜きが行方不明で、ごはんぜーんぶ並べてから二十分くらい格闘してました><
結局近場のスーパーに栓抜き買いにいったんですけど、新生活二ヶ月目でまだ足りないものがあるとは…。
味は、後味がちょっと変わってるな~と。麦っぽいというのか何というのか…。
次はもうちょっと高いやつに挑戦してみよう( ゚∀゚)o彡°


そういえば、いい加減弁当の更新頻度がさがりまくりなので、カテのお引越しをしたほうがいいような…。
あと、もう女子大生じゃないので詐称プロフィールも変えなければ…


今日は旦那さんがお休みなのでダラダラするぞーい!!!

ランキング参加中。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by elicatricut | 2011-10-24 09:37 | ごはんの話
ぶっかけそうめんのお昼ごはん
季節感ないなー。

b0218340_14253772.jpg


一人ランチのメニュー

ぶっかけそうめん
(基本の合わせ薬味+めんつゆ+ごま油+おんたま)


本当は今日はお昼に旦那さんが帰ってくるので、旦那さんリクエストの焼きそばの予定だったんですが「あんまお腹すいてないから昼いらない」と、ギリギリに電話がかかってきて、そうめんに。
もーーーーー海老も豚肉も解凍しちゃったよ!!!

と怒っても仕方がないので、豚肉は夜ご飯にでも使おうかな…?
海老は思案中。

今回そうめんにたっぷり乗せた薬味は、野崎さんの「基本の合わせ薬味」。
貝割れ菜、ネギ、しょうが、みょうが、大葉を刻んで混ぜ合わせたものです。
結婚してからはちょくちょく作って常備してあります~これがあると何でも美味しくなる気がする…。

明日は旦那さんがお休みなので、どこか行こうか?それともおうちでDVDでもみてダラダラしようか?
と今から考え中。
どっちも魅力的なんだよな~う~~~~む。

ほんとは山奥の温泉とかいってゆっくりしたいよ~~~><


ランキング参加中。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by elicatricut | 2011-10-23 14:31 | ごはんの話
ハンバーグのお弁当
別名、残り物弁当

b0218340_17445547.jpg



メニュー

ハンバーグ
卵焼き
塩チンジャオロース
ほうれん草とささみのさっぱり和え
ミディトマト
白ごはん(別容器)

当初はこのお弁当箱に、おかずとご飯をつめる予定だったんですが、旦那さんに「少ない」といわれ、慌てて水増ししましたwめーっちゃ久々にわっぱ弁当箱でラブリー弁当(のつもり)
カラフルな彩りは、ほぼ昨夜の流用です。
昨日の夜からず~っとハンバーグを食べさせられている旦那さん…あまりにも不憫なので、昨日使ったささみの残りで、ネットでみた塩チンジャオロースを。ダブル肉料理で重たいかな~と思うけど…まあいいか。

b0218340_1745880.jpg




そういえば、楽天ブックスさんで頼んでいた本が届きました~。


分とく山 和のおかず決定版



野崎さんの料理が好きなんですが、ほしいレシピがいろんな本にまたがっていて、でもたくさんレシピ本を買うのもな~と悩んでいたので、発見したときはめっちゃテンションあがりました^q^
どれもこれも美味しそうで、明日から早速使ってみたいと思います。


b0218340_17451399.jpg



ランキング参加中。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by elicatricut | 2011-10-22 17:52 | お弁当